如月なかば

2月は一年で一番寒いという。
暦の上では春となっているが、冬の真っ最中って感じ。
夜明け前が一番暗いといわれるけど、冬の寒さも同じように春間近が一番寒いのかも。

こちらでは乾燥がひどく、特に機密性が高いマンションの一室である我が家はカラカラに乾いている。
ウィンフルエンザの予防のためにも湿度を50~60%に保つようにと言われても
加湿器と加湿機能付きの空気清浄機をフル回転させて40%がやっと。
洗濯物を部屋干しにしてなんとか45%になる。
お肌にもよくないなぁ。。。
ジュニアがゴホゴホしちゃうのも、乾燥しているせいかもしれない。
ふにゃの故郷では、冬場は曇天が続きお日さまが顔を出すのはごくまれ。
なので、湿気がばんばん、除湿機が大活躍する。
静電気なるものを経験したのも、こちらに来て初めてのことだった。
同じ日本でこれだけ違うんだから、地球規模にしたらとんでもないよね。

猫はもともと乾燥した場所に生息していたとはいえ、やっぱり適度な潤いは必要みたいです。

ミーニャは別にしてもジュニコロはもうお歳なので、この冬は床暖が大活躍している。
今まではシーズン中4、5回スイッチを入れるか入れないかくらいだった。
それだけこの冬は寒いのかもしれないけど。

そんなヌクヌクの床暖の上で、コロンがゴロゴロ。
やっと巣から出てくれた。
f0135859_22315178.jpg
f0135859_2232698.jpg
f0135859_22321883.jpg

    キャットニップいりのにゃんこキッカーをケリケリ、スリスリ。

ミーニャはソファーの上でゴロゴロ。
f0135859_22362986.jpg
f0135859_22365270.jpg

 写真を撮っていたら、目を覚ましちゃった。
f0135859_22383365.jpg


  ジュニアは、ハウスでのんびり。
f0135859_22391881.jpg

    相変わらず目つき悪し。。。
f0135859_2240145.jpg

       ととと、以前載せた写真と同じ?まぁ、いいやね…。
[PR]

by mycolon | 2013-02-12 22:41 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

Commented by エイミー at 2013-02-13 10:51 x
冬に日本にいるのって たぶん5年ぶり・・・。
電車の中やデパートの中の暖房のきつさにまいってます・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
外は確かに寒いけど どうしてこんなにがんがん暖房するんだろう?!
空気もからっからでのどがひりひり(´・ω・`)

ネコの静電気もすごいかしら・・・?(*^m^*)

あー ミーニャちゃんのおなか 
きもちよさそう~(*´ー`*)
Commented by 連れ合い at 2013-02-13 21:08 x
ジュニコロミーニャみんなかわゆ〜い!
Commented by kimagureme at 2013-02-13 21:24
あぁ~ミーニャちゃん・・・ビールを思い出しちゃった(◞‸◟ㆀ)
癒し系だねやっぱり❤

コロンちゃんキッカーかかえてかわいぃ♡
若く見えるよ・・・まだまだ若いよ(・∀・。(-∀-。)ウン♪
床暖いいなぁ(笑)
我が家の男共はダンボーガンガンがいいんですよ
だから洗濯物部屋干ししたり小さいけど加湿器つけたりしてるけど50%なんて無理・・・
ふにゃさんのブログ見てマルやテルがたまに咳みたいなのするから気をつけるようにしてるんだけどね
(そういえば咳しなくなった気がする!ありがと~ふにゃさん♡)

この歳(私の)になるとお肌もかっさかさ(A;´ 3`)
いやだねぇ(笑)
Commented by mycolon at 2013-02-18 17:43
コメントありがとうございます。

エイミーさん、日本の電車、確かに暑いかも。。。
朝晩、通勤で乗ってるけど、降りるとちょっと汗かいてたりします。
節電しましょうなんていいつつこれって、ホント、不思議です。
乾燥しまくりの東京砂漠、のどに気をつけてくださいね。
マスクをするのもいいらしいです。

うちでは加湿器ばんばんだから、静電気はあまり感じないけど、
それでもお水がなくなって止まってたりすると、
何気にバチってきます。

ミーニャのおなかは相変わらずのポンポコリンです。。。(;一_一)
Commented by mycolon at 2013-02-18 17:43
連れ合いさん、忙しいだろうけど、ジュニコロミーニャのことも
たまにはかまってあげてね。
Commented by mycolon at 2013-02-18 17:50
み~さん、私も以前ビール君の写真を拝見していて、
マイコロンのことを思い出してました。
みんな違うんだけど、なんか、共通点があって思い出されちゃうんだよね。。。

冬場にエアコンを使ったことがありません。
電気ストーブもあったけど、しまいっぱなしで
連れ合いの職場に持って行きました。
こたつも結局粗大ごみに出しちゃったし、
それで何とかなるお部屋です。有難いことですニャ
その代わりに乾燥がすごすぎて、困りますけどね。。。(笑)
あれ、感謝されるようなことはしてないですよ。

お肌は保湿が大事だよね。
お互いできるだけ、抵抗しよう。(^_^;)