さむらい月

はるか昔、ふにゃが小学校の低学年の頃、「大の月、小の月」というのを習った。

   「西向く侍」

   大の月は31日まである。小の月は、2月を除いて30日。
     小の月を覚えるのに、「にしむくさむらい」と習った。
      2月、4月、6月、9月、そして11月。


   11月がなぜ侍なのか。
    ついこの前まで忘れていた。
      11月に入って、ふと気付いた。

   侍は、二本差し。1という字を刀に見立てれば、刀が2本。二本差しだ。
     簡単なことなのだが、あれからン十年経って思い出すとはね。。。
       人間の頭って不思議だ。

さて、11月に入ってもジュニコロミーニャは相変わらず。
 先日紹介した猫ベッド、本棚の上からケージの上へ移してみた。
 床に置いちゃうとジュニアのトイレになっちゃうけど、
 冬場になるとジュニアとミーニャのお気に入りの場所になるところだったら大丈夫かなと思ったのだ。

    作戦成功。
f0135859_22345165.jpg

     本棚の上には、やはり床のベッドに敷くとトイレになってしまうフリースを置いてある。
     本棚の上もお気に入りの場所のひとつなので、それはそのままにしてある。

      ジュニアもご満悦のご様子。
f0135859_22364454.jpg


   ケージの中はミーニャ。
f0135859_22372931.jpg

f0135859_22374840.jpg

    ミーニャはめかぶ箱に入っていたり、ふにゃのお膝の上だったり、居場所が定まらない。


  それに引き換えコロンは巣を作ってあげたら、出てこない。
    例年のように椅子の上にハンテンをかけてあげれば、コロンの巣の出来上がり。
  おかげでなかなか写真が撮れないときた。
    そのうち巣を撤去しちゃおうかなぁ。。。
      何かほかの居場所を考えてあげた方がいいかもしれない。
[PR]

by mycolon | 2012-11-06 22:42 | ジュニコロミーニャ | Comments(11)

Commented by エイミー at 2012-11-07 00:06 x
「西向く侍」・・・(@_@;)
初めて聞きましたっ!!
なるほど~!
大人になって思い出すこと 大人になってから初めて知ること
このごろそうゆうことが楽しくって仕方ないです(*´艸`)
ちびぞうが高校受験のために 「国語」の問題集と格闘中なのですが
古文のところで「しはす」を漢字で書きなさい。またそれは何月のことか?
という問題に頭を抱えていました(笑)
漢字はもちろん書けず 何月は適当に9月と書いたといっていましたが・・・。
日本語 難しいですねぇ・・・。

寒い季節はそれぞれのお気に入りの場所は大事ですよね・・・♪
コロンちゃんが「ぼくの巣 なくさないで~!」と懇願してますよ~(*^m^*)

Commented by レイママ at 2012-11-07 21:35 x
お久しぶりです。

ん?
私は、【11】を漢字にすると【十一】
これを縦にしたら【士】みたいに見えるから、
【士】は、侍の意味だから
【11】は、【侍】になると教わったのですが・・・・
諸説あるんでしょうね~~~

でも・・・・今の子達こういうを習ってるのかな?

ニャンコが寝てる様子は、見てるだけで癒されますね。
Commented by kimagureme at 2012-11-08 08:15 x
なつかし~(*^m^)
でもね、今でも私たまに言うよ・・・今月は何日までだっけとか(笑)
(息子達も知ってたよ~♪)
で、私も武士の士のほうで覚えてたなぁ
刀って言うのもそういえば聞いた事あるかも・・・諸説色々あるんだよね(*^m^)

コロンちゃんの巣(笑)撤去されちゃ淋しいよぉ~( 艸`*)ププッ
写真なんて回り気にせず撮っちゃってよ(。ゝω・)ゞ
あ、ケージの上っていいのかな?
テルも夜はよくそこで寝てるよ(りんも時々邪魔しに行ってるけど・・・笑)
Commented by 連れ合い at 2012-11-09 00:29 x
久しぶりーー

私も武士派ですね。

最近話してないのでコメントしました。
Commented by marinnremonn at 2012-11-12 13:02
ん~~~~~
きちゅねも「士」かなぁ・・・・
西向く士と同じくらいに「げんこつの手の甲の骨のでっぱり」で覚えてました
グーした手の甲の関節を人差し指から山、谷、山、谷・・・・小指は二回で繰り返し
山は大の月、谷は小の月って

ダー様お忙しいよーで
お体に気を付けてくださいませね~
無理するなっていっても無理だと思いますから
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:00
コメントありがとうございます。
ふと気づけばもう師走。
一カ月近く放置してしまいました。(汗)
こんなんじゃ、みなさんに忘れられそうですね。。。反省。。。
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:06
エイミーさん、小さい頃に一度は聞いたことがあるじゃないかなって思っていたのですが、
初めてだなんて、ちょっと意外です。
ちびぞうくん、慣れない日本語と格闘してるんですね。
高校の頃、古語で月名を覚えるのに、
「むきやうさみふはなかしし」と覚えました。
学生時代はやたらごろあわせみたいなのが多かった。(笑)

近頃、ますます寒くなりました。
真冬ですね。。。。
寒がりコロンのために、ねこ用カイロ付きの座布団、買っちゃいましたよぉ~♪
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:10
レイママさん、ごぶさたしてます。
って、本当にご無沙汰になっちゃって、返事も遅れてごめんなさい。

そうかぁ、十一で教わった方のほうが多いみたいですね。
いろんな覚え方があるんだなぁ。

今の子供たちは、教わっているのかどうか
子供のいない私には、全く不明です。
今度、誰かに聞いてみよっと。

ねこの寝姿は、見ている方もほっこりさせてくれますね。
あの幸せそうな寝顔を見ると、何が何でもこの幸せを守らなくっちゃッて思います。
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:15
み~さん、なつかしいよね~♪
いろんな説があるけど、武士説の方が優勢みたいね。

最近体がついて行かなくて、お掃除をさぼりがち。
あちこちすごいことになって、写真が撮れない。(笑)

コロンの巣に、最近はジュニアやミーニャが乗っかって
中に入れなくなったりしてます。
それだけ寒くなったってことかな。
コロン用の暖房を買ってみたけど、使ってくれるかしら???
楽天でSALEしていたホットカーペット付きのベッド、
狙っていたんだけど、すぐ売り切れちゃって、
結局違うものを買うはめに。
まだ届いてないけど、使ってくれるかな.。o○

りんちゃんって、本当にテル君のことが好きだよねぇ♪
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:16
連れ合いへ

久しぶりというかなんというか、更新してなかった分、
余計ご無沙汰ですねぇ。。。

やっぱり、武士派のほうが多いのか。。。。
Commented by mycolon at 2012-12-03 17:20
ちゅねちゃま、やっぱり「士」なんだね。
そうそう、げんこつのお山で覚えている人もいました。
今の子供たちは、どういうふうに教わるのかな.。o○

連れ合いは無理をしなくちゃやっていけないという
悲しい状況に陥ってます。(笑)
まぁ、体が資本だからほどほどにとは言っていますが、
ここでこけたら目も当てられないですよ。。。。