ばくばく

本来ならば、9月の末に連れていかなければならなかったミーニャのワクチン。
10月6日、土曜日、10日ほど遅れての動物病院行き。
 
ミーニャにとっては1年ぶりの外出となる。
前回まで、外へ出たとたんに固まって一言も発しなかったミーニャであるが、
今回はエレベーターに乗ったとたん鳴きだした。
それでも、ジュニコロのように鳴きっぱなしというわけではない。
エレベーターの中では鳴き続けていたが、外へ出ると時折声を出すという程度。
病院へ着くと、すでに先客が2-3組。その中に猫ちゃんもいて、その子は小さな声でずっと鳴いていた。
それにつられたのかミーニャも鳴きだす。
おなかのあたりが上下に忙しく動いている。みると、瞳孔も開きっぱなしで、お鼻も真っ赤。
 
こんな様子を見るにつけ、ミーニャはもううちの子になったんだなぁとつくづく思う。
うちの中では我が物顔で駆け回っているが、外へ出るとこんなになっちゃうんだからね。

歯石が心配だったけど、それより歯肉炎だそうだ。
予防薬として、バイオティーンなるものを出された。
本来は、歯ブラシにつけて歯茎をマッサージするものらしいが、リゾチーム、ラクトフェリン、ラクトペロキシダーゼが配合されていて
なめさせるだけでも、予防になるという。
爪さえ切らせてくれないミーニャ。歯磨きなんて、とんでもなく無理。なめさせるだけで精いっぱい。
それでも、気配を察して逃げていく。こりゃ、先が思いやられる…。

うちに帰ってきても、心臓バクバクはなかなかおさまらない。


  おなかのあたりが、せわしく動いている。

まぁ、ワクチン接種した後は安静にということなのだが、午前中にワクチン打って、午後にはもうすっ飛んでいたミーニャ。
元気でなにより。。。


  ちなみに体重は、5.68㎏
[PR]

by mycolon | 2012-10-09 21:31 | ミーニャ | Comments(7)

Commented by エイミー at 2012-10-10 01:22 x
ミーニャちゃん ワクチン接種おつかれさま・・・(´・_・`)
病院はいやだよねぇ・・・
すっかりおうちのコになったことは本当に喜ばしいことだけど
お外に出るとかわいそうなくらいばくばくしちゃうんですね・・・。
うちはりんがそうかも。
ぬいぐるみのように固まってかちかちになってます・・・。

歯肉炎予防のお薬ですか・・・。
ネコは賢いですからねぇ・・・
覚えちゃうと逃げるか喜んでなめるかのどっちかかと・・・(笑)
はなは11月に日帰り入院で歯石取りです(´・ω・`)
Commented by marinnremonn at 2012-10-10 08:04
そーか、おうちにゃんは決死の覚悟で動物病院に行くのね
わんは病院大好き派と固まる派に分かれまする
舐めるお薬ねぇ
ミーニャちゃんが大好きになってくれるお味だといいね
ふにゃさん♪味見した?
Commented by もこりん at 2012-10-10 14:36 x
かなーり緊張したんだろうね、おちゅかれさん(´・ω・`)
こんなにお腹がハッハッハッハッ動いているなんて。
緊張するよね・・・

歯肉炎のお薬、上手に舐めてくれるといいのだけれど。
普段からお口のあたりを触らせてくれたらねぇ~
優しく顔を撫でながら何気にお口付近もマッサージしてみてはー??(*´v`*)
Commented by mycolon at 2012-10-13 22:04
コメントありがとうございます。

ジュニコロもワクチンの季節。
連れて行かないといけないのですが、何かと時間が取れずいまだに行っていません。
まぁ、お天気のいい時で、ジュニコロが元気のある時に行こうかなと。。。
Commented by mycolon at 2012-10-13 22:19
エイミーさん、お外に出ただけであんなに心臓バクバク、呼吸も早くなっちゃう子が、よくもお外にいたもんだと感心してしまいます。

リンちゃんも、固まっちゃうんですね。
ジュニコロは鳴きっぱなしで固まるという感じじゃないですが、
みーにゃはもう固まっちゃう。
みんな、いろいろですね。
おうちの中でで生活している子は、どうしても、お外怖いってなりますね。

ジュニコロも連れて行かないといけないのですが、なかなか時間が取れず、遅れています。
再来週くらいには連れて行かないと…。
コロンもお口がにおうようになって、そろそろ歯石を取らないとダメかしら…。
Commented by mycolon at 2012-10-13 22:28
ちゅねちゃま、だいたい外に出たことのない子が、病院へ行くということは、すごいストレスになってしまいます。
ワンちゃんと違ってお散歩に行かないしね。

味見?
いえいえ、ご遠慮したします。(笑)
まあねぇ、サプリにしてもなんでも、ジュニコロにあげるより、私に必要というう声もあったりする…。
やっぱり、味見したほうがいいのかな?
Commented by mycolon at 2012-10-13 22:34
もこりんさん、あんなに緊張されると、病院へ連れて行くこと自体、考えちゃいます。
とはいっても、仕方ないよねぇ。。。はぁ。

ミーニャはお口周りを触るのは平気なんですよ。
撫でまわしてますからね。
ただ、お薬となると気配を察し逃げ回ります。
そういうところは、人間より上手かもしれません。
まったくもうどうしたらいいんでしょ。プンプン。