ミィ!ミィ!ミィ!

試してみたよ 50°C洗い

なんだか最近よく目にする50℃洗い
            詳しくは↑クリック。

今まで野菜は新聞紙に包んで鮮度保持の袋に入れて、冷蔵庫に入れていた。
葉物は、食べる前に酢を入れた氷水につけている。

そんなんでやってみる必要もないかなぁって思っていたんだけど、気になったので取り合えず実験。
とはいえ、連れ合いと二人暮らしで、連れ合いもお泊りだったから、あまり洗うものがない…。

やってみたのは「しらす」と「大根」、「トマト」、「大葉」。
 時間もないし、これだけでも精一杯?

   結果、「しらす」はふっくら甘みが感じられるようになった。
     単に塩が抜けたのかもしれないけどね。
       「トマト」は実がしっかりしたような気がする。
        お味の方は???
         食べ比べてみないとわからないのかもしれない。
          ただ単に、ふにゃの舌がばか?
       「大根」は、ちょっと失敗したかなぁ…。
        洗ってすぐにしらすおろしにしたから、なまあったかくなってしまった。
        洗ってから冷蔵庫に入れたものを、おろしにすべきだな、うん。

       「大葉」は大正解!
        香がいつものより立っておいちい。

やっぱり、葉物系に向いているみたいね。
 お肉やお魚にもいいとあるんで、これからいろいろ試してみます。

話は変わって、先日の土曜日。
 今のマンションに入居してから、サッシに貼ったUVカットのフィルムがよれてしまい、
 業者さんに連絡したら貼り替えてくれることになった。
  保証期間は5年ですでに切れていたが、よれていたところだけでなく、すべて無料で貼り替えてくれた。

業者さんがやってくると・・・
 例によって例のごとく、ジュニアは営業にいそしみ、ミーニャは洗濯機の下へ雲隠れ。
 コロンはコロンでマイペース。
  普段、立ち入り禁止になっている寝室も解放されてしまい、そこでおくつろぎになっていた。
f0135859_2142592.jpg

    ぺろぺろ、グルーミングでごじゃいます。
f0135859_21461040.jpg

   おもむろにしっぽを抱え…
f0135859_21465112.jpg

     ハムハム
f0135859_21471992.jpg



    しっぽ、ウマーwww
f0135859_21484791.jpg

[PR]
by mycolon | 2012-08-01 21:51 | コロン | Comments(9)
Commented by kimagureme at 2012-08-01 22:23
いいなぁUVカットフィルム・・・

あ、50℃洗いってレタスやキャベツでって聞いたことあって試したことあったけど
食材は何でもいいの?へ~~すごいね


そういえば私がお邪魔した時もジュニアちゃんがしっかりお相手してくれたもんね♡
営業部長は健在なんだ~(*^m^)
ミーニャちゃんは逃げ回ってたもんね・・・追いかけて悪かったなぁ(A;´ 3`) ぁせぁせ
コロンちゃん短いくてかわいいおしっぽ抱えてうまうま?
うちの子達は長いからこういう格好しないから見てみたいなぁ♪
Commented by レイママ at 2012-08-01 22:53 x
お久しぶりです。
50℃洗い、してます。
が、今のとこお野菜だけですね。
一番いいと思ったのが【モヤシ】

私が働く産直販売所だとモヤシが大袋入りなの、
50℃洗いすると日持ちがするんですよ~~~♪

レタスなどもいいですね~~

短い尻尾の手入れ、ちゃんとするんですね~~~
ウチのチョコは、もう7歳になるのに
自分の尻尾を追いかけてクルクルしてますよ
A^-^;)
シニアになってるのに子猫みたいな事します。

Commented by もこりん at 2012-08-02 23:15 x
しっぽ、う、うまぃの・・・!?( ゚д゚ ;)
かなりガブリ!そしてうまーって顔してるけど(笑)
上手につかむものね~コロンちゃん♪
りっちゃまもそうだけど、しっぽだの足だの、猫もお手手上手に使うもんだ(笑)

50℃洗い、初めて聞いた(〃 ̄ω ̄〃)うとくてごめん(笑)
へ~香りが立って美味しくなるのかー!
大葉のカホリがほわ~んとするだなんて、いいなー♪大好きなんだー♪
Commented by marinnremonn at 2012-08-03 21:33
あらん♪
美味しそうな尻尾(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
野菜をお湯で洗うの?
美味しくなるならやってみよ~っと
Commented by mycolon at 2012-08-10 14:52
コメントありがとうございます。
季節は立秋へと巡りましたが、まだまだ油断の出来ない暑さ。
みなさま、どうぞ、ご自愛ください。
Commented by mycolon at 2012-08-10 14:57
み~さん、洗う食材はなんでもいいというわけじゃないみたい。
冷凍食品はNGだし、玉ねぎも皮つきのものならいいけど、
スライスにしたのはだめとかね。
お肉やお魚は、洗ったらその日のうちに食べるようにっていう指示もある。
キノコも洗っちゃいけないっていうけど、
50℃洗いをすると汚れもきれいに落ちて、かおりもよくなる。
なんか、癖になっちゃった。(笑)

我が家の営業部長ジュニアも、昔は知らない人が来ると
逃げ回ってたんだよねぇ。。。
ミーニャは最初は平気だったのに、すっかりビビり屋さんになって、
今では連れ合いも顔を忘れられたみたいで、しょげてるよ。(笑)

コロンは仔猫のときからこのポーズでしっぽのお手入れしてます。
それなりに工夫してるんだよ~。(*^_^*)
Commented by mycolon at 2012-08-10 15:05
レイママさん、こちらこそ、いつものぞき見ばかりで
コメント残さず、ごめんなさい。
産直のお野菜って量も多いけど、安くて新鮮ですよね。
モヤシも洗うと、日持ちだけでなくクセがなくなるそうです。
モヤシサラダなんか美味しいし、大好きです。

チョコちゃん、7歳ですか。
ついこの間という気がしてたのに、早いなぁ.。o○
ミーニャも年齢不詳ですが、獣医さんによればかなり高齢?
ひとりでかっとんで、まるで子猫のようなしぐさを見せてくれます。
猫に年齢はあまり関係ないのかしら???
Commented by mycolon at 2012-08-10 15:08
もこりんさん、しっぽはおいちいらしです。
だから、ほかの猫になめられでもしたら、めちゃくちゃ怒ります。(本当か?)
猫の手って意外と器用だよね。借りたくないけど…。(笑)

50℃洗い、大葉だけでなくショウガもこの前やったら
いつもより香りがすごかった。
からみもちょっと強くなった気がしたけどね。
いろいろ試すと、美味しい発見ができるかも。
Commented by mycolon at 2012-08-10 15:14
ちゅねちゃま、おいちそうだけど、人間が食べたら
お口の中が毛だらけだよ~。(笑)

お湯といっても50℃からせいぜい45℃くらいの熱湯です。
43℃以下になると、逆に雑菌が繁殖しちゃうから気をつけてね。
洗うにしても食材によって、時間や洗い方が違うから
いろいろやってみて、おちえてね。
うちでやってみたけど、確かに日持ちするね。
<< 3年目 衣笠丼? >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ