ミィ!ミィ!ミィ!

衣笠丼?

先日テレビをつけたら衣笠丼なるものが出てきた。
      わからない方はをクリック。
京都ならではのドンブリらしいが、大阪ではキツネ丼というらしい。

えぇええ~~~、そうなのかとちょっとびっくりした。

というのも、ふにゃが貧乏学生だった頃、親子丼の代わりに油揚げと長ネギを使って
卵でとじで、あぶたま丼なるものをよく作っていたからだ。
親子丼のときは玉ねぎだが、油揚げには長ネギがいいなと使っていた。
 鶏肉より油揚げのようがめちゃ安かったのだ。
   友人たちにもふるまったことがあるはず…。
夕食時になると、なぜかふにゃの部屋に誰かしら遊びに来て、
一人暮らしなのに一人で夕飯を食べたことがほとんどなかった。
集まりすぎて、食材が足りなくなり、途中で誰かに買いに行ってもらったこともある。
そんな貧しいけど楽しかった頃の思い出の一品。
衣笠丼なんて雅な名前があったとは、驚いた。
あぶたま丼よりさすがにお上品。

余談だが、ふにゃの生まれ育った所では、油揚げはけして「薄揚げ」ではない。
厚みが2センチくらいはあった。
ちょっと離れた栃尾というところの油揚げは、結構有名。
最近ではこちらのスーパーでも売っているところもあるし、
居酒屋メニューに載っているところも多い。
ちなみに、こんなの。
f0135859_1756487.jpg

    画像は、借りものです。

ということで、はるか昔の学生時代のことを思い出したふにゃであった。。。

油揚げつながりでもないんだけど、我が家のミーニャもふっくら。
f0135859_17594710.jpg
f0135859_180453.jpg
f0135859_1801262.jpg

 見事に、薄揚げから厚揚げに変身ですにゃ。
[PR]
by mycolon | 2012-07-28 18:01 | ミーニャ | Comments(12)
Commented by kimagureme at 2012-07-28 22:36
衣笠丼?キツネ丼?あぶたま丼?
へ~~私は初耳だなぁ・・・でもおいしそう♪
私油揚げも厚揚げも大好きだからきっと好きだな!
ちょっとあぶって大根おろしで食べるのもおいしいよね!!
私の所は薄い油揚げだからこういうのは出来ないけど・・・

楽しそうな思い出ですね~
息子2号も毎日仲間と楽しくやっていたようで(貧乏だったし)
今でもよく話をしてます・・・大切な思い出だよね~うらやましいです♪

ミーニャちゃんのお腹の幅(?)いい感じだなぁ(*^m^)
枕も上手に使って・・・かわいぃ♡
Commented by エイミー at 2012-07-29 01:32 x
衣笠丼 あぶたま丼・・・ 私も初耳です!!
どんなにお金がなくっても お友達がいて一緒にご飯食べて
それってすっごく幸せですよね・・・♪
きっと そのときのあぶたま丼はどんな名店の衣笠丼よりも美味しかったはず!!

ミーニャちゃんの茶色が今日は油揚げ色に見えました(*´艸`)
Commented by marinnremonn at 2012-07-29 17:06
きつね丼とも言いますわねぇ~
京都は名水が多いでしょ、だからお豆腐も美味しい町、お揚げもお稲荷さんに使うような薄いもの、料理に使う少し肉厚のもの、厚揚げと呼ばれる分厚いものまで種類はたくさんあるんですのよ
かまぼこ使うと木の葉丼とかね
一人ぼっちの食卓よりみんなと食べると美味しいのよぉ~

ミーニャちゃん
このむっちりさで土鍋に入っておくれ
冬でいいからさ
Commented by jenny at 2012-07-30 01:35 x
おー、きつね丼ですね(^∇^)
美味しいです。
関西では、比較的よく見かけます。

うどん屋さんのメニューにも(商業施設なんかの)従業員食堂でもあります。
割とお手頃で良いです(^ー^)

ミーニャ君、寛いだリラックススタイルですね~。
ベックのお風呂場での寛ぎ姿がリンクします(o^-^o)
Commented by はなまま at 2012-07-31 16:02 x
きつね丼知ってます♪
私は厚揚げとか薄揚げ大好きなので
親子丼より好きです。
厚揚げをごま油でカリッと焼いただけとか
大好きな献立です。
(楽チンですしー☆)

暑くて人も動物も大変ですよね(>_<)
今日午後からお出かけしたら、「ここは砂漠!?」
って思うくらいの暑さでした~!
コンクリートが暑さを倍増させていますよね( ;∀;)
Commented by qf-potechi at 2012-08-01 09:58
おいしそうな厚揚げですこと(*≧m≦*)
Commented by mycolon at 2012-08-02 16:58
コメントありがとうございます。

み~さん、薄い油揚げでもあぶってショウガ醤油なんかで
いただくと美味しいですよ。
学生時代って、暇はあるけど(試験期間や卒論除くw)お金はないってのが定番。
みんなでお金を出し合って自分たちで作れば、
いろんなものができるし。
「あの頃に帰りたい」なんて歌があったような…。
今でもあの頃に作っていた料理を作ります。
シンプルなのが多いんだよね…。(^^ゞ

ミーニャは上から見ると、まるでいなり寿司みたいになっちゃってます。(笑)
今度うちにいらしたら、ミーニャをポンポンできるかな?
Commented by mycolon at 2012-08-02 17:01
エイミーさん、私が学生の頃はあぶたま丼と言っていたんですが、
京都では衣笠丼。
やっぱり雅なお国は違います。(笑)
学生時代の思い出って、今となると本当に貴重なものになりますね。
だけど、もっときちんと勉強すればよかったって反省です。
今となっては遅いけど…。

ミーニャの半分は油揚げです。
中身がパンパンのお稲荷さんに見えますよ。(笑)
Commented by mycolon at 2012-08-02 17:20
きちゅねちゃま、お揚げはやっぱりきちゅねちゃま。(笑)
京都の湯葉も有名ですものね。
あと南禅寺の湯豆腐。
お豆腐も大好きなんだ。
木の葉丼はこっちでもあるよ。
確かにひとりで食べるより、みんなでワイワイ食べたほうが楽しいもんね。

ミーニャ、むっちりしすぎて普通サイズの土鍋には入らないと思われ…。
Commented by mycolon at 2012-08-02 17:23
JENNYさん、こちらではまったくと言ってありません。
だから、貧乏学生時代の思い出の料理だったんですが、
関西で不通にあると知ったときは、びっくりしました。(笑)

びびりんミーニャ、知らない人が来ると大慌てで隠れちゃいます。
最初の頃の人懐っこさはどこへやら…。ふぅ。
Commented by mycolon at 2012-08-02 17:25
はなままさん、やっぱり関西には普通にあるんですねぇ。。。
私は、油揚げを焼いてショウガとネギをたっぷりかけて
お醤油でいただくのが好き。
あと、居酒屋さんなんかだと、あの大きな油揚げに
納豆を挟んで焼いたメニューなんかもあります。

コンクリートは熱をため込む性質があるらしく、
都会では余計熱がこもりますね。
お出かけするときは、熱中症にお気をつけてくださいね。
Commented by mycolon at 2012-08-02 17:27
うーさん、あれは厚揚げじゃなくて油揚げなんです。
中はすかすかというかなんというか…。
厚揚げは中が豆腐って感じだもんね。
別物ですよぉ~~~。(笑)
<< 試してみたよ 50°C洗い 暑くなったり寒くなったり… >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ