箱をめぐる攻防

今年も半分過ぎ去って、残すところ半年。。。
 ムシムシ、じめじめの梅雨は早く明けて欲しいなぁ。

ちょっと気になったことがある。
 とあるサイトで、 猫の食器を洗うのに、キッチンは人間専用なので洗面所で洗うという書き込みを見た。
  そこまで分けなくてもいいような気がするのだが、ふにゃがずぼらすぎるのだろうか?

  うちでは、さすがにスポンジは猫専用のものを用意しているが、洗うのはキッチンのシンク。

    みなさまのお宅では、どうしてるのかな???



さてさて、変わりばえのしない我が家の猫たちだが、
  お気に入りの場所がかぶると、ちょっとひともんちゃく起きる。

   ふつう、猫は平和主義。
  お気に入りの場所は早い者勝ちで、先にほかの猫がいたら、そこが空くまで待つというふうに、
     モノの本で読んだ記憶があるのだが、
  うちの猫どもはせっかちなのか、それとも猫のルールを知らないのか、ゴーイング(強引ぐ?)マイウェイ。。。

 そのお気に入りの場所とは…。



f0135859_21553493.jpg
  
   ボロボロになったあの箱の上。

のんきにミーニャが可愛いカッコウをしておりますが・・・。


   「ちょっと混ぜて・・・。」
f0135859_21564989.jpg

   無理無理割り込んでくるコロン。


  ここまではまだ平和な光景。

 そこへやってきたのは、ご存じ我が家の王様、ジュニア。
f0135859_21584784.jpg

  コロンの目つきがちと怖い。。。

    「ふぅ!!!!」

       コロンが吹いた。。。

   「ちっ、仲間はずれかよ。。。」
     と、いいつつ構えポーズのジュニア君。
f0135859_2211063.jpg

なんとか、居場所を死守したコロン。
f0135859_22476.jpg

   でもさぁ、さすがに二人はきつくない?

ということで、コロンはほかのお気に入りの場所へ移動。

 ミーニャにしてみればやれやれと言ったところだが、そう物事は甘くない。

   ジュニア、再登場。
f0135859_2294116.jpg


だけど、このときのジュニアは、おちりをクンカクンカしただけで、去って行った。

  ようやく落ち着いてくつろぐミーニャ。
f0135859_2212914.jpg
でも、しっぽはまだボンボン(笑)。
f0135859_22122061.jpg
f0135859_22123061.jpg


  「まぁ、世の中、いろいろあるけど、我慢をすれば何とかなるもんだよ。」とは、ミーニャの弁。www
[PR]

by mycolon | 2012-07-05 22:23 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

Commented by エイミー at 2012-07-06 02:45 x
わぁ~♪ 偶然ですが 私もたった今自分の記事で
「先に他のネコがいたら 空くまで待つ」みたいなこと書いてきたところです(*´艸`)
もちろん うちの場合は先なのはいっつもはなで 
待つのはいっつもりんですが・・・(・_・;)

ふにゃさんち 実はミーニャちゃんが一番の大物かも!!
Commented by kimagureme at 2012-07-07 22:21
あ、あれ?書き込みしたつもりだったのに・・・あれは夢だったのかなぁ(´ー`A;) アセアセ

私はにゃんこのお皿は台所で洗ってます
スポンジは人間用とは別の専用のを使ってますけど

我が家の場合取り合いはしないような気がする・・・
先に取った物勝ちって感じかなぁ
あ、マルは先に取ったら自分のもの後から来たらシェアするタイプ(笑)
他の子はマルに取られたらあきらめてる(笑)
りんはテルの場所を奪い取るタイプ・・・
一番の被害者(猫)はテルだぁ。o゚(p´⌒`q)゚o。

ミーニャちゃんしっぽがこんな状態になってもその場を離れないなんて強いね( 艸`*)ププッ
末っ子は色々得だよね~やっぱり♪
Commented by もこりん at 2012-07-07 23:43 x
どうにか死守したね、ミーニャちゃん(笑)
すごいねー3匹揃って取り合いだなんてー!
それほど人気なんだ、、、ここ(* ̄m ̄) ププッ
みんな3匹で仲良くってわけにはいかない大きさだしなぁ・・・
ミーニャちゃんとコロンちゃんでもギュウギュウだし(笑)

お茶碗かぁ・・・洗面所って・・そこまで気にする方は気にしちゃうんだろか。。
うちはりっちゃま茶碗用のエコたわしがあって、それで洗っているよー
でも普通にキッチンのシンク。
以前ね、実家でうちの祖母がりっちゃま茶碗を洗ってくれたことがあったんだけど、
フライパン用たわしで、しかも台拭きで拭かれて、すごいショックだった(笑)
あとでもう一度自分で洗いなおしたけど(; ´_ゝ`)
人それぞれ、異様に気にする人は気にするのかもしれないねぇ…
Commented by mycolon at 2012-07-12 16:10
コメントありがとうございます。

エイミーさん、今頃は日本に帰ってきていらっしゃるはずですね。
はなちゃんとりんちゃんは、ちゃんと猫のルールをわきまえているようで…。
それに引き換え、我が家の奴らは礼儀知らずです。(笑)

ミーニャは大物かもしれませんが、
とんでもない小心者で、ビビり屋さん。
なんかものすごい矛盾してる子です。(笑)
Commented by mycolon at 2012-07-12 16:12
み~さん、やっぱりネコの食器をわざわざ洗面所やお風呂場で洗う必要性は感じないですよね~♪
ちょっと安心しました。(笑)

み~さんちでもネコのルールは守られてるみたいですね。
あれ、でも、りんちゃんだけは別?

末っ子キャラが身についてきたミーニャ。
これからもどんどんある意味で大物になりそうです。(*^_^*)
Commented by mycolon at 2012-07-12 16:16
もこりんさん、なんであんなぼろぼろの箱の上が人気なのか???
よくわかりませんねぇ、ネコの気持ちは…。(笑)

おばあちゃま、気を使ったんだろうけど、
台拭きでとは、どういうことだったんだろね。
ちなみにうちでは洗ったら、ジュニコロミーニャ専用の
水切りかごの中に入れてます。
あまり気にしすぎても、意味ないような気もするけど、
しなさすぎるのも問題ですね。
まぁ、そこは気分なのかもね。(・。・;