人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアショット

レアショット_f0135859_2145468.jpg

 これのボケボケの写真のどこがレアショットなのか。

 3月26日月曜日夜、家路を急ぐふにゃの目に飛び込んできた夜空。
一番上が金星で、その下に月、そして見ずらいかもしれないが木星と等間隔でほぼ一直線に並んでいる。
レアショット_f0135859_21485841.jpg

 歩きながらあいぽんで撮ったので、やっぱりきれいには撮れないなぁ。。。

 なんかわからないけど、すごいなぁと思いつつ歩いてた。
 翌日、気になって調べてみたら、あの三つの星が並ぶのは、’04年11月以来で
 次に並ぶのは、’15年11月だそうだ。このときは、火星も並んで計四つの星が並ぶという。
 今年の5月には、皆既日食も見られるそうだが、
 昔の人ならずとも、こういうときには何か起りそうな気がする。


さてさて、我が家のレアショットも撮れましたよ。
   まずはミーニャ。
レアショット_f0135859_21563990.jpg

  これのどこがレアかというと、今までこのベッドにミーニャは一度も入ったことがない。
  ジュニコロ専用みたいな感じで遠慮していたのかどうかは知らないが、
  初めてここで眠っているところを見た。
   ちなみに、この後、ここに入っているミーニャは見ていない。


そして、ジュニア。
レアショット_f0135859_2201849.jpg

   あまり珍しくもないが、コロンのお気に入りの場所を横取りしてお昼寝中。

    コロンは、相変わらずの巣籠りで珍しくもなんともないフォトしかない。
レアショット_f0135859_2232549.jpg
目つき悪!


    おまけの写真。
レアショット_f0135859_2241024.jpg

       この生姜さん、何かに見えませんか?
          そう見えるのは私だけかな??? 

by mycolon | 2012-03-28 22:08 | ジュニコロミーニャ | Comments(10)

Commented by qf-potechi at 2012-03-28 22:24
皆既日食、楽しみにしています♪

サザエさんの最後のタマが歩いてる感じに見えるのですが(^ω^;)
Commented by エイミー at 2012-03-29 01:08 x
わ! ネコしょうが!!(ですよね・・・笑)

金星・月・木星・・・ ほんとだぁ~♪並んでますね(o^-^o)
エイミー地方 びっくりするくらいお星様がよく見えるんです♪
私もしょっちゅうひとりで ひっくり返りそうになりながら星空を見てますが こんな風に並んでるとかを気にしたことはなかったので 見そびれちゃいました・・・ざんねん(´・ω・`)
次は2015年ですか・・・
どこで暮らしているかなぁ~(笑)
Commented by エレナ at 2012-03-29 06:06 x
ラクダかな?
どちらもレアですね~♪
昼間は気持ちの良い季節になってきました。春ですね~
Commented by kimagureme at 2012-03-29 17:51 x
そうそう!息子もきれいなつき!と思って見上げたっていってた
そして新聞にも載ってましたね
また見逃してしまった私・・・がっかりです~
5月の金冠日食(ですよね?)はアラームセットして見逃さないように準備中です
お天気が味方してくれないとダメだけどね(´ー`A;) アセアセ

ミーニャちゃんのレアショット( 艸`*)ププッ
たまぁにあるよね
こんなとこで寝たことないのに♪てね
ジュニアちゃんやっぱり使い方間違えてる~

生姜・・・言われてみて考えたら(笑)
にゃんこが楽しそうに歩いてる?
Commented by marinnremonn at 2012-03-29 20:26
ミーニャちゃんって本当に癒し系にゃん
夜の星空はまりんの21時頃の散歩で出会います
主婦にとって夜中の星空なんて関係なかったのですけど、まりんが来て空を見上げることが多くなりました

生姜・・お口あけたにゃん?そんな風に見えてしまうとすりおろすことができなくなってしまいそー(@_@;)
Commented by mycolon at 2012-04-03 16:55
コメントありがとうございます。

うーさん、み~さんが訂正してくださってますが、
金冠日食でしたね。
直接太陽を見たら、目に良くないと注意がされてます。
それなりのグッズを用意しなくちゃです。

やっぱり、猫に見えますよね~♪しっぽの部分が太すぎるけど。。。(笑)
Commented by mycolon at 2012-04-03 16:59
エイミーさん、そうそう、ネコだって思ったら
なんだか嬉しくなっちゃって、思わず写真を撮っちゃいました。(笑)

帰り道、ずっと並んでいる星が見えたんですよ。
こちらはあまり星が見えないので、本当に明るく輝いている星だけが目立つからかもしれませんね。
2015年、どうしてるかわからないけど、ジュニコロがそばにいて欲しいです。。。
あ、ミーニャももちろんですが、ジュニコロはもうお歳だしね。
Commented by mycolon at 2012-04-03 17:02
エレナさん、さすが!!!
やっぱり、エレナさんって一味違う感性の持ち主だわ~。(笑)
上下ひっくり返したら確かにラクダだ~。

春の嵐が吹き荒れてる今日、うららかな春に早くなって欲しいと切に思います。(笑)
今日は、ちゃんとうちに帰れるかなぁ.。o○(切実…)
Commented by mycolon at 2012-04-03 17:06
み~さんがあの3連星を見逃すなんて珍しいですね。
とっても明るく輝いていました。
金冠日食用の眼鏡がネットで出てたけど、
ない人は木の葉の影とかを見るといいらしいですね。
晴れてくれなきゃ確かに意味がない。。。(笑)
訂正、ありがとうです。

ミーニャってば、あれから恐る恐るジュニコロの目を気にしながら
あのベッドに入るようになりました。
ジュニコロも入ってるから、追加で買わなきゃいけないかな???
場所も取るから邪魔なんだけど。。。
Commented by mycolon at 2012-04-03 17:08
きちゅねちゃま、21時の散歩ですか、夜道は気をつけてね。
私は大体19時過ぎの西の空を見ながら帰っています。
空はずっと続いてるんだよね。って、当たり前だけど。(笑)

やっぱり、あのしょうがニャンコでしょ。www
あの後、半分くらいおろして食べたよぉ~♪