人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に・・・

寒がりコロンが巣から出た。
久々に・・・_f0135859_187131.jpg


 ふにゃ家では、お日さまいっぱい当たるのも冬季限定。
  夏場はビタミンチャージできないので、今のうちに浴びれるだけお日さまを浴びとかないと…。

そんなコロンを久々に動画に収めてみた。

  大して意味のない動画になっちゃった…。

 一心不乱にペロペロしてるけど、隣にはね…017.gif
久々に・・・_f0135859_18221889.jpg

   天敵ジュニアがいるんだよ。
久々に・・・_f0135859_18304576.jpg

  ドヤ顔ジュニア、なぜかいつもカメラ目線のジュニアなんだ。

久々に・・・_f0135859_1823175.jpg

  こんな格好や
久々に・・・_f0135859_18242814.jpg
こんなことまで・・・。

ふにゃが一番お気に入りというか好きなポーズ。
久々に・・・_f0135859_18272280.jpg
久々に・・・_f0135859_18273437.jpg

 しっぽを抱えてペロペロするコロンって、ホントに可愛い。

 そのときミーニャは、ひとりでソファーで寝てました。
久々に・・・_f0135859_18301443.jpg


   ところで、



ん十年ぶりに障子貼りをやりました。
 ここに引っ越してきて早6年、一度も張り替えたことがなかった。
 以前住んでいたマンションでは障子がなかったこともあり、
 ジュニコロは障子を破るということなくすんでいた。
  ミーニャもおそらくノラだったということで、
 幼いころに障子を破って遊ぶという経験がなかったはず。

冬場は家の中が極度に乾燥するので加湿器がんがんの我が家。
障子戸をあまり開け閉めすることなく閉めっぱなしだったのだが、 
開けてみてびっくり。
 
   ものすごい結露!

うちはペアガラスになっているので、ほかの部屋のサッシはまるで結露が発生しない。
そのせいかもしれないが、障子紙が一番下の段からペロペロとはがれてきていた。
色もちょっと褪せてきたこともあり、こりゃ張り替えねばと頑張りました。(笑)
久々に・・・_f0135859_18411141.jpg

 まずは古い障子紙をはがすことから・・・。

 はがすために下に置いたら、ジュニコロミーニャが障子の上を歩きだして、
 ボスボスと穴をいっぱい開けてくれました。
   まぁ、張り替えるからいいんだけどね…。

子どもの頃は障子の張り替えとかよくやったけど、最後にやったのはいつだか覚えてもいないくらい昔。
そもそも実家を出てから、障子がないところに住んでいたことの方が多い。
最近は、いろんな障子紙があるんだなぁって感心してしまいましたよ。
 プラスティックの障子紙とか、アイロンで張るやつとかまぁ、びっくり。
なんだかんだあちこち見て、プラスティックの両面テープで張るのを買ってみた。
 通気性のことを考えたら、普通の紙の方が良かったかなとちょっと後悔。
  でも、とりあえずは張ってみて様子を見ようかと…。

で、何とか張ったのがこちら。
久々に・・・_f0135859_18483860.jpg

  なんかよれちゃいました。

サイズがやたら大きくて、カットするのが一苦労。
 裏から見たらよれよれなんだけど、気にしない気にしない…。ショボーン..._φ(・ω・` )

by mycolon | 2012-01-27 18:55 | ジュニコロミーニャ | Comments(8)

Commented by qf-potechi at 2012-01-27 19:51
お疲れ様でした!!
障子張り、難しいです…
今の家には障子がなくって嬉しいです(*≧m≦*)
Commented by kimagureme at 2012-01-27 21:19
短くてまぁるいしっぽもかわいいね~♡ (*^m^*) ムフッ

障子張替えお疲れ様でした~
ふにゃさんにはお子さんもいないから破られないもんね(笑)
以前社宅にいた時は小窓に障子があったんですよ
今考えたら必要なかったような気がするけどなぁ( ´艸`)ムププ
で・・・子供が立てるようになったら手が届く下2段はびりびりでしたよ
諦めて張り替えずにずっとそのままでした(^▽^;)

今の我が家の寝室(私達の)はふすまがびりびりです・・・犯猫は
タマ・マル・りんです・・・ビールとテルはしない子♪
野良でも飼い猫でも性格だよたぶん(笑)
Commented by エイミー at 2012-01-27 23:06 x
コロンちゃん しっぽ持ってぺるぺるできるんですね~!
(↑ってへんなところに感心したりして・・・笑)
我が家のおちびちゃんは 短いのでしっぽのグルーミングはたぶん今まで一度もしたことないのでは・・・(*≧m≦*)

一度もしたことないといえば 障子張り!
もちろん実家には障子があって 母が張り替えてたけど
さらに日本の持ち家には障子があるけど
張替えが必要なほど長く住んだことがなく(涙)
なので どうやってはがすかさえわからない私・・・(・_・;)
張り替えるとなったらネットでやり方検索することからスタートだわ・・・(*≧m≦*)

いずれにしても大変そう・・・(*- 。-)=3
お疲れ様でした!!
Commented by やくみかよ at 2012-01-28 02:09 x
うちも障子ありますよー(○ ̄∀ ̄)ノでも最初からプラ素材です
やぶれにくくて、手入れも楽って言われました
&紙より暖かいらしいです(;^ω^)ホント?
お疲れ様でしたっ

短いしっぽちゃんのお手入れって
そんな感じなんですね?ヽ(´∀`。)ノなんだかとっても可愛いです
Commented by mycolon at 2012-01-30 17:11
コメントありがとうございます。

うーさん、昔みたいに巻紙になってる方が張りやすいです。
一枚がやたら大きくてカットするのが一苦労。。。
そのまま貼ろうとすると、よれちゃうんだよぉ~。
障子も風情があっていいんだけど、張り替えのことを考えると
確かにちょっと気が重いですね。
Commented by mycolon at 2012-01-30 17:14
み~さん、コロンの短いかぎ尻尾、かわいいんだよぉ~♪(親馬鹿)

破く子がいれば、こまめに張り替えるんだろうけど、
障子戸を閉めっぱなしにしているから、破きようがないのかもしれません。(笑)
ふすまも自分で張り替えられるみたいですが、なんだか疲れそうです。
爪とぎで困るのはジュニアだけ。壁紙で研ごうとするんです。。。
コロンもミーニャもしないのになぁ。
いったい何が違うんでしょうね。
Commented by mycolon at 2012-01-30 17:21
エイミーさん、コロンのこのポーズ、子猫のときからなんですよ。
最初みたときは、すごぉ~い、頭いい~とか感心しました。(笑)
初代のマイコロンの尻尾はコロンより短くて、マンクスかってくらいでした。
りんちゃんと同じく、マイコロンの尻尾のグルーミングは見たことがありません。

障子貼り、器用なエイミーさんならパパパってやっちゃいそうです。
紙が大きすぎて、ちょっとでもずれるとノリしろから外れたりと
ひとりでやるより二人でやった方がきれいにできそう。
連れ合いはまるで宛にできないから、仕方ないですけどね。
Commented by mycolon at 2012-01-30 17:23
やくみさん、プラ素材の障子、確かに破れにくそうだけど
結露やなんかはすごいみたいですね。
もう少し考えればよかったなぁ。。。

短い尻尾の子がすべてコロンと同じようなグルーミングをするかどうか疑問です。
なんせ、前にいた子はお尻のあたりをぺろぺろしたついでに
しっぽもなめてという感じでした。
もっとも、しっぽも2-3センチしかなかったけど…。(笑)