人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サプリメント

先週の土曜日(10月1日)、健康診断を兼ねてジュニコロのワクチンを接種。三種です。
結果が出るのが遅くなるけど、院内での血液検査よりより詳しく調べられるということで外部へ検査を出しました。
来週あたりには結果が出るはず。

「お預かりします」ということで、ジュニコロをまとめて入れたカートごと獣医さんに渡したのですが、
ワクチンや血液採取の際は待合室で待たせられました。
戻ってきたときに、「体重はどうなってましたか」と尋ねると、
「怒っちゃって、量れなかったんです」との答え。

えぇ~~~っとね、「健康診断もお願いしたいのですが」と最初に伝えたはずだよね。
体重や体温測るのって、基本じゃなかったっけ・・・・。

その答えを聞いて思わず絶句してしまいました。

なんかね、ここの動物病院、担当の先生がいくたびに変わるし、なんだかいまいち信用しきれない。
かといって仔猫の頃から診てもらった先生のところへ行くには、車で1時間くらいかかっちゃうし、
ジュニコロのストレスを考えると、なかなか難しいものがある。
近くでもっと信頼できる獣医さんを探した方がいいのかもしれない。
取り合えずは今信頼できそうで一番近いから通ってるけど、疑問符がだんだん増えてきた。
(これって愚痴かなぁ、ごめんなさい。)

コロンのサプリも出してもらった。
今コロンが飲んでいるというか摂取しているのは「コセクイン」というサプリメント。
ワンちゃん用の錠剤だが、それを四分の一にして一日一回分。
コンドロイチンとグルコサミンが配合されたものだ。

ネットで買った方が多少お安いのだが、この病院で最初に処方されたこともあって
しばらくはここで調達した方がいいかなと。。。

ジュニアが2-3週間前くらいから、あまり走り回ることがなくなって、
テーブルや何かに飛び乗ろうとしてやたら落っこちるようになった。
これはジュニアにもサプリをあげたほうがいいなと思い、
コロンにもらってきたコセクインをコロンと同じようにあげてみた。
ところが、見事に期待を裏切って、ぷいって残されてしまった。
残ったサプリはあとでミーニャが食べてたけど…。

いろいろ調べてみたら、錠剤ではなく粉状になったコセクインもあるようだ。
それと気になってるのは、前にも名前をあげたことのある「グリーンマッスル」。
これは、緑い貝というムール貝の抽出液を主成分とした関節疾患用のサプリメント。
コセクインとは成分が異なる。
どっちがいいのかちょっと悩むところだが、いずれにしても、ジュニコロがちゃんと口にしてくれなければ意味がない。

先週あたりからコセクインを手である程度粉々にしてジュニアにはあげている。
しばらくこれで様子を見て、決めようと思う。

さて、ずらずらと書いてしまったが、これはふにゃの備忘録みたいなもので申し訳ない。
ジュニコロミーニャの最近の様子は以下の通りです。

まずはジュニア。
サプリメント_f0135859_18264465.jpg
サプリメント_f0135859_18265456.jpg

ようやく少しずつ部屋の中にお日さまが差し込むようになり、
タワーのハウスも使用頻度が上がり、中でのんびりくつろぐ姿が見られるようになりました。

サプリメント_f0135859_18282446.jpg
サプリメント_f0135859_1840214.jpg
一方でたんすの上の空き箱をベッドにしているコロン。
あったかい空気はやっぱり上の方に行くからか、窓を開けているとここで寝ていることが多くなりました。

そしてミーニャは
サプリメント_f0135859_18295630.jpg
サプリメント_f0135859_1830880.jpg
タワーブリッジで伸びているのがお好きみたい。
みんな高いところが好きなのね。

関節がおかしくなると高いところにも登れなくなるし、やっぱりサプリは必要みたい。
実際、あげ始めてからコロンは以前のように走り回るようになったし、ジュニアもあまり落ちなくなった。

でもね、偉かったのは実はミーニャ。
コロンの動きがおかしかった時は、あそぼ攻撃がジュニアに集中。
コロンにしかしなかったあそぼ攻撃、この頃はコロンには一切手だしせず、もっぱらジュニアを狙ってました。
ジュニアも仕方なく付き合ってたけど、コロンが復活したとたんに、また元通り。
ミーニャもちゃんとわかってるんだね。いい子だなぁ、ミーニャは…。

by mycolon | 2011-10-10 18:45 | ジュニコロミーニャ | Comments(6)

Commented by kimagureme at 2011-10-10 20:52
マルもねここ2年ほどジャンプ力が落ちてきたなぁって感じてたんです
ジャンプしたくない時なんか私の顔を見て乗せて!て言ってるみたいでした・・・
今年やっと階段を買ってあげられてほっとしたところだけどなんか切ないよね・・・
でもまだまだがんばってもらって快適に暮らしてもらいたいよね
ジュニアちゃん、コロンちゃんがんばろうね♪

そしてミーニャちゃんはえらい!(笑)
でも猫ってちゃんとわかってるなぁって思うことあるよね
いい子いい子❤
でもそろそろ落ち着いてよ~って?( ´艸`)ムププ
テルもまだまだ現役だよ・・・マルには威嚇されてるけどりんと楽しそうに遊んでますから(爆)
Commented by エイミー at 2011-10-11 04:41 x
サプリの効果が出てくれるとうれしいですよね。
ジュニコロちゃん しっかり摂取してくれることを祈るばかりです!

暴れちゃって体重が量れないって・・・・|||(-_-;)||||||
ちょっと基本のきがなってないっていうか・・・
がっくりでしたね。
こうゆう病院の小さな不満って 言い出したらきりがないのかもしれないけれど
言葉をしゃべれないネコたちだからこそ信頼できるドクターに出会いたいですよね・・・。
ちなみに クマちゃん先生のとこはキャリーごとはかって その後ネコを出してキャリーをはかって 引き算してくれることも・・・。
うちは あんまり必要ないですが 生身で量れない子にはいい方法と思います♪
Commented by marinnremonn at 2011-10-12 18:54
サプリの効果が現れてよかったですね
普通が一番だわ♪別に特別になってくれなくても、いつも通りのうちの子が一番

それにしても・・・・・
体重すら測定出来ないのに採血出来たっていうのが謎だ(_-_)
もしかして、採血だけで体温測定も無し?
暴れる子にはそれなりの対応方法があると思うのですがねぇ・・・・・・
無いことを祈りながら病気があるかもと思って受ける健康診断
元気でいてくれるためにもと飼い主は思うのですが、距離が負担になると考えちゃいますよね(専門医でも受診するならともかく)
悩む所ですわん

みんにゃのたれぐあいがにゃんとも可愛くって
ジュニアくんのON生首が爆笑ですわ
Commented by mycolon at 2011-10-16 12:21
コメントありがとうございます。

み~さん、年々いろんなところに登れなくなっていく姿を見るのは、やっぱりつらいです。
マルちゃんは、いつまでも元気だなぁなんて思っていたけど、
ジャンプ力は落ちてきちゃってるのね。。。。
ジュニコロは、あまり走り回ることもなくなってきてるし、やばいです。
本当は、もっと遊んであげればいいんだろうけど、
時間がないとか言い訳しちゃって、いけない母ちゃんになってます。

ミーニャは、まだまだ遊びたい盛り。
遊び相手もちゃんと選んでいるようです。
りんちゃんもちゃんとわかってるのね、猫ってほんと、賢いなぁって思います。
Commented by mycolon at 2011-10-16 12:27
エイミーさん、ジュニアもコロンもなんとかちゃんとサプリを食べてくれてます。
でも、ジュニアに効果が出ているかどうかはまだ不明。
やたら落っこちるようになってしまって、ちょっと心配だったんですけど、
自分でも気にしているみたいで、考えているような姿を見ると不憫です。

体重は、自宅ではかろうと思えば量れるんです。
抱っこして体重計に乗って、あとで自分の体重を引けばいいんだから…。
でも、最近体重計に乗ってないんで、ちょっと、怖いものが…。(笑)
クマちゃん先生は、本当に信頼できる先生ですね。
うちの近所でも、そんな先生がいてくれたらいいんだけどなぁ.。o○
今の病院よりちょっと遠いけど、一度行ってみようかと思ってるところがあるんで、
機会があったら様子見に行ってみます。
Commented by mycolon at 2011-10-16 12:30
きちゅねちゃま、ありがと~♪
元気が一番だよね、どんなにいたずらされたとしても…。(笑)

暴れるとかよりも、獣医さんへ行くこと自体がもうストレス。
いろんなことで悩むけど、それもこれもみんな元気で長生きしてほしいからだよね。
あそこの病院、保定するのが下手なのだろうか???

今日もお天気が良くて、みんないい感じでだれてますよ。
あの格好って、首が疲れないか心配になっちゃいます。(笑)