ミィ!ミィ!ミィ!

コロンショック

それは8月24日水曜日、朝のこと。
いつものように朝ご飯を用意。足元にはミーニャとジュニアがまとわりつく。
 最近コロンは不精を決めこみ出てこないことがある。
 ただでさえ食べるのが遅いコロン。
いつものコロンの食事場所に出しても、ジュニアとミーニャに食べられてしまうだけ。
 そこで、ご飯の配達となる。。。。

 コロンがいたのは書斎の椅子の上。
f0135859_035218.jpg


 「ご飯だよ。」と、下にトレーを置いて、コロンを抱き上げる。

   「うぎゃぁ・・・」

  あれれれ、なんか変。

 食欲はいつも通りのようで、食べることは食べている。
 だが、抱き上げた時にあのような声を出すのは初めて。

ご飯を食べ終えたコロンがそろそろと歩きだす。

    歩き方が変だ。

 スローモーションのようになっている。
  おっかなびっくり壁際を這うように歩くのだ。

 これはどう考えてもおかしい。
病院へ連れていこうにも、水曜日は近所の獣医さんも以前通っていた獣医さんもお休みだ。

リビングの椅子の上に、よっこらしょという感じでよじ登るコロン。
 ほかに異常がないか見てみるが、外見はどこにも異常がない。

不幸中の幸いというか、連れ合いが自宅療養中。
取り合えずはコロンの様子を見てもらうことにした。

仕事中もコロンのことが気になっていたが、合間合間に連れ合いから報告がきた。
やはりどこかおかしいようだ。

ふにゃが帰宅した時も、いつもならジュニコロミーニャそろってのお出迎えなのだが、
コロンだけ出てこない。
しばらくしてから、のそのそと姿をあらわしたコロン。
朝よりはましだが、相変わらずのスローモーション。

その夜は寝室に入りたがったので、コロンだけ入れて一緒に就寝。
調子が悪いと甘えん坊になるというが、本当だな。。。

翌日は、連れ合いが小雨が降る中、コロンを病院へ連れて行ってくれた。
その結果は、ちょっとショックなものだった。

    「老化」

レントゲンの結果、骨が折れたり関節がずれたりとかはしていないという。
後ろ足左ひざの関節と腰のあたりの関節に炎症がみられる。
後ろ足左の筋肉が、右に比べて小さくなっているという。
以前から痛みがあって、左足をかばっていて右後ろ脚の筋肉に負担がかかっていたようだ。

この症状は、年齢とともにある程度出るものらしい。

コロンは13歳と5カ月。
人間でいえば70歳くらい。

どこか支障が出てもおかしくはない。
ふにゃだって腰は痛いは手首は痛いはでへろへろしているくらいだ。(ふにゃの年齢は秘密w)

見た目は3-4歳の頃と全く変わらないのに、中身は確実に歳をとっているということ。
わかっていても現実を突き付けられるとさすがにショック。

痛み止めの注射をして、サプリメントを処方された。
今のところいつものコロンに戻っているが、これから定期健診とサプリは欠かせなくなりそうだ。

コロンより一カ月年上のジュニアは、ここ1年やたら鳴き叫ぶようになった。
ジュニアにも定期検診とサプリは必要だな。

サプリをいろいろ検索したら「ビガープラス」なるものがやたら出てくるのだが、これってどうなんだろう。
いつまでもずっと元気で一緒にいられるなら、どんなことでもしてやりたくなる。

ジュニコロの老いを目の前に突きつけられて、めちゃくちゃショックだった。
今のコロンは、痛み止めとサプリが効いて、一時的に元気になっただけなのかもしれない。
これからあと何年一緒にいられるのかなぁ…・。
f0135859_0121930.jpg

[PR]
by mycolon | 2011-08-29 00:13 | コロン | Comments(20)
Commented by エイミー at 2011-08-29 04:31 x
・・・・・ショックですよね。
ニンゲンだってネコだって 歳を取るのは当たり前で 頭ではわかっていることなのに
実際に言葉になって突きつけられると 呆然としてしまいますよね・・・。

でも サプリメントや定期健診で上手に歳とつきあっていけば
まだまだず~っといっしょにいられるはず!!
いまどきのサプリメントって驚くほどうまい具合にできてるみたいですし・・・。
(即効性はないと思いますが・・・)
ジュニコロちゃん、がんばろうっ!(o^-^o)
Commented by qf-potechi at 2011-08-29 05:43
わかってはいても、ショックですね…
まだまだ一緒にいたい!!
ジュニコロちゃん、がんばってね。
Commented by エレナ at 2011-08-29 07:36 x
まだまだ大丈夫!サプリで上手くいきますよ。
と、言う私も来月のにゃんす゛の定期検診毎年びくびくしてるんですけどね(笑)
Commented by marinnremonn at 2011-08-29 20:06
(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
外見がうんと変化すると納得するんだけど、コートもお顔も可愛らしいまんま
老化なんて言われても実感ないよね
いつまでも元気で、いつまでも一緒にって願う
サプリはワン用しか知らないけれど、○○という病気って言われたわけじゃないんだから
ふにゃさん、ガンバ!!
Commented by こたつ2号 at 2011-08-29 21:01 x
ねこさん、外見は可愛いまんまですものね。
年を取ったって実感ありませんよね・・・。
私なんて、毎年年に加速がついていって、一年
あっという間だし(´・ω・`;A) 

でも、コロンちゃん達は大丈夫!
何といっても、ふにゃさんと連れ合いさんが、ちゃんと
見守っていてくれて、ケアしているもの!
ず~~っと一緒にいられますよ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

私もママちゃんにサプリ探そう。
いつもふにゃさんに教えていただいちゃっています。
アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
Commented by kimagureme at 2011-08-29 21:15
えぇ~~っ!?
私もショックだなぁ・・・
そうなんだよね、見た目はいつまでもかわいいのに歳は確実にとっているんだよね
毎年毎年マルのことが気になって入るんだけど
本猫はまったくおかまいなし・・・親の心子知らずの典型だよε-(*´ω`*) ふ~
私はみなさんのように知識もないし行動力も無いから
色々参考になります((。´・ω・)。´_ _))ペコ リ

コロンちゃん、ガンバってね♪
Commented by JENNY at 2011-08-30 01:38 x
そうなんですよね、ニャンズはいつの間にか歳を取っていますよね。
コロン君、サプリが効いて良かったです。
わが家は、18歳と15歳のシニアニャンズになっちゃいました。
何と言うか、ジェニーは見た目も動きも明らかに老化してしまいました(・д・。)ノ
まあ、これは僕が受け入れなくてはいけない事かと思っています。

寂しい気持ちになるの、すごく分かります。
小さい時から一緒だとなおさらですよね。
ふにゃさん、シニアニャンズの静かな毎日を見守っていきましょうね(^-^)
彼らは、僕たちの先輩です(笑)
Commented by catfan at 2011-08-30 13:48 x
あゆも10歳になりました。
やはり見た目は4、5歳の頃と変りません。
でも、老いが徐々に訪れていくのでしょう。
ショックですが、今を猫とおだやかに過ごす
事が出来れば、それで十分だと思っています。
ジュニアちゃん、コロンちゃん、心配かけな
がらも、長生きしてね。
Commented by ふくたん主 at 2011-09-02 23:19 x
猫は人間と違って、顔のシワが見えたりしないぶん、若いころも年取ってからもそんなに見た目が変わらないんですよねぇ。 そのせいで、いつまでも若くて元気なイメージがありますけど、老いはやってくるんですよね。
定期健診とサプリで、痛みをいかに和らげてあげて、これからもずっと仲良く暮らして行けることを願うばかりです。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:09
コメントありがとうございます。
相変わらずの亀レス、ごめんなさい。
今現在コロンは痛みもないようですが、寝ていることが多くなりました。
ゆっくりと歳をとって欲しいなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:13
エイミーさん、いやぁ突然だったから、ショックでした。
サプリもいろいろありますね。
どれがいいのか迷ってしまいます。
今のところは、獣医さんで出してもらってるサプリでいいかなって思っています。

もうすぐミーニャもワクチン接種の時期です。
ジュニコロもそうなんだけど、どうしようか悩んじゃいます。
健康診断も兼ねて連れて行くのがいいかなぁ。。。
歳をとったら半年に一回はちゃんと見てもらった方がいいとは思っていたけど、
獣医さんに連れていくだけでストレスになりそうだし、
ホント、頭の痛いところです。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:14
うーさん、ありがとうございます。
ジュニコロには「ずっと一緒だよ」と言い聞かせていますが、
こればっかりはわからない。
元気でいてくれるだけで有難いことだと、つくづく感じました。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:18
エレナさん、ありがとうございます。
9月はジュニコロミーニャのワクチンの季節なんです。
奈々さん、梅さんも一緒なんですね。
外に連れていくだけで、鳴きわめくジュニコロ。
そのことを考えると、検診もどうなのかなぁって悩みます。
信頼できる獣医さんが往診してくれれば安心だけど、お高くなりそうです。(;一_一)
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:24
きちゅねちゃま、以前獣医さんに「本当に歳だなってなるのは、14-5歳くらいから」って言われたけど、
コロンはそろそろその年齢。
病気というかなんというか、人間と同じであちこち問題が出てくるのよね。。。
痛み止めとサプリでなんとか元気になったけど、
サプリはもう一生手放せそうにないですね。
だけど、それでも元気でいてくれればありがたい。

応援、ありがと、頑張るね!!(^^)!
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:32
こたつ2号さん、実感がなかったというかまさかという感じでした。
こたつ2号さんが加速して歳なんて言われちゃうと、私はどうしましょ…。

普段はほったらかしにしているから、いざっていうときにあわてちゃうんですよ。。。
とくに連れ合いは、私に任せっぱなしだから、獣医さんに連れて行ってくれても
私が聞きたかったことをちゃんと質問してなかったりして・・・。
まぁ、それでも連れて行ってくれるだけも良しとしなくっちゃね。

ママちゃんのサプリ、いいもの、見つかりましたか。
「グリーンマッスル」ネコ用は、獣医さんも使ってるって言ってました。
私がこたつ2号さんにお教えしてるなんて、とんでもないですよ。
こちらの方こそ、いろいろお世話になっちゃって、感謝です。m(__)m
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:34
み~さん、マルちゃんは本当にきれいだし、元気だよね。
うちは普段ほったらかしだから、運動不足になってるかも…。ショボン。
み~さんが知識も行動力もないなんて、信じられないですよ。
いろいろ教えていただいて感謝してます。
いつも、ありがとうございます。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:40
JENNYさん、ありがとうございます。
金曜日にまたコロンを連れて病院へ行ってきました。
そこで聞いたら、痛み止めは1週間は効くものだそうです。
そのほかにコンドロイチンやなんか、軟骨の形成にきくものが入っているとか…。
痛み止めをまた注射してもらいましたが、これが切れたらどうなるのか、ちょっと怖いです。

ジェニーちゃんとベックちゃん、もうそんなお歳になっちゃいました?
なんだか信じられない思いがします。
人間よりも歳をとるのが早い猫たち、
そのことをわかっていても、受け入れるには時間がかかりますね。

さびしいけど、こればっかりはどうしようもないこと。
あとはいかに平穏な日々を過ごせるかを、考えてあげるだけですね。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:43
ねこさん、さっきも書いたけど、獣医さんによれば外見が老けるのは14-5歳くらいからだそうです。
コロンも毛割れができてきました。
ジュニアはまださほどでもないんですけどね…。

よくいわれるクオリティー オブ ライフ、QOL。
これからはそれを考える必要がありそうです。

いろいろありがとうございました。
Commented by mycolon at 2011-09-05 17:47
ふくたん主さん、ありがとうございます。
頭でわかっていても、実際に直面するとやはりショックです。
人間でも痛みがあるのは嫌ですものね。
猫は人間より我慢強いというか、痛みに強いというか
こういう症状があってもよほどのことがない限り表に出さないそうです。
もっと早く気付いてあげればよかったって、反省です。

痛みがなければそれだけでも楽ですよね。
サプリと痛み止めで何とか平穏な毎日を送れるよう頑張ります。
本当にありがとうございます。
Commented by プレミアムモール右川 at 2011-09-07 19:26 x
プレミアムモールの右川です。
この度はビガープラスをご利用ありがとうございます。

ネコちゃんたちが少しでも元気になって、
症状が緩和することを願っています。

サプリメントを通りしてお役立ちできれば幸いです。
<< だぁれだ? ミーニャ専用 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ