ミィ!ミィ!ミィ!

幽閉された日々

ミーニャが来てからというもの、ものすごい勢いで走り回るものだから、フローリングが傷だらけ。
 おまけにジュニコロミーニャがあちこち吐きまくるもので、コーティングがハゲハゲ。

新築で入居する前にフローリングにコーティングをしたのがもう5年以上経った。
5~10年はもつと言われたのに、あかん。。。
 
 ということで、今までの水性コーティングをはがして、油性シリコンコーティングを施すことにした。
すべての部屋ではなく、リビング、キッチン、廊下のみ。
これで少しは傷がつかなくなるだろうし、滑り止め効果もあるので、ジュニコロミーニャが走り回りやすくなる。

施工日は17日の日曜日。
朝から家具の移動や何やらでドタバタ。
 ジュニコロミーニャは、書斎に隔離。
  ジュニアは外から聞こえる物音に興味津々。ドアを開けようと何度もジャンプしていた。
  コロンもドアが開くたびに脱走しようとして、様子をうかがっていた。
  実際、一回脱走されて大慌てで回収。油断も隙もない。

  対照的なのはミーニャ。
 大型掃除機?のものすごい音にビビりまくって、ふにゃのPC机の下でずっと固まっていた。

お昼ごろから夕方3時くらいまでは人間も立ち入り禁止で、ジュニコロミーニャと一緒に書斎におこもり。
人間が解放された後も、ジュニコロミーニャは2日ほど隔離した方がいいとのことで、
さらに幽閉生活が続くこととなった。

ジュニアが書斎のドアを開けちゃうので、お風呂場と洗面所に隔離した。
洗面所の扉は引き戸。
ドアを開けちゃうジュニアだが、いまだに引き戸は経験したことがなく開けられない。
網戸だって開けないから大丈夫だろうと高をくくっていたのだが、
賢いのかなんなのか見事に開けてくれた。学習能力が高いのも善し悪しだなぁ。
仕方ないのでジュニ除け復活。中に雑誌を詰め込んだキャリーで開かないようにした。

しかし、換気扇を回していてもお風呂場と洗面所ににおいがこもってしまっていた。
長く閉じ込めるのは問題がありそう。
なので、月曜、火曜と連れ合いがうちにいて、ジュニコロミーニャに付き添い書斎に幽閉。

換気のため窓を開けっ放しにしていたら、やっぱり寒い。
ジュニコロミーニャも大変だったけど、人間も大変だった。

それだけ我慢するだけの見返りはあるのだろうか?
10年から20年はもつと言われたけれど、実際はどうなのか、10年後にならなきゃわからない。

ジュニコロミーニャが解放されたのは火曜日のお昼。
多少においが残っていたようだが、閉じ込められるよりはいいようだ。
ふにゃが帰ってきてから撮ったフォト。
f0135859_22191516.jpg
f0135859_22193616.jpg
f0135859_22194674.jpg

 みんな走り回って、うまく撮れない。。。

仕方ないので以前撮ったジュニコロミーニャの写真でも載せておこう。
f0135859_2221699.jpg
f0135859_22212255.jpg

 ここしばらく寒い日が続いているが、4月も下旬に入り暖かくなると、こんなにくっついている姿は見られなくなるだろうな。
[PR]
by mycolon | 2011-04-21 22:24 | ジュニコロミーニャ | Comments(17)
Commented by catfan at 2011-04-22 05:37 x
つやつやの床を見て、3匹でもって駆けずり回ったら
大丈夫かなぁ、と思いました。
しばらくは、匂いがあるから、慎重にしているかも
知れないけど。
長く持つといいですね。
猫の寝姿は、人を癒すためにあるみちですね。
Commented by エレナ at 2011-04-22 07:19 x
すごくピカピカですね~♪ニャンコが居るとどうしても、傷はあきらめてます。
猫よりも深刻なのがワンコのあいちん、以前滑って以来、絶対フローリングの上は歩きません(笑)
Commented by やくみ at 2011-04-22 08:09 x
おぉぉおお∑(*゚ェ゚*)つやつやピカピカ
すってんころりんしませんでしたか?( *´艸`)クスクス
やっぱり床って業者さんに頼まないと大変ですかねー
うちもひどいことに(´-∀-`;)文麦もいるし…
柿渋塗ってごまかそうかと思案中です ムフッ( ̄m ̄*)←金欠
Commented by エイミー at 2011-04-22 08:55 x
わぁ~♪
すごーくキレイになりましたね(o^-^o)
ネコと暮していると(たぶんイヌもでしょうけれど・・・)床や壁や家具はあきらめモードに入りがちですよね(´・ω・`)
でも こうしてキレイにコーティング終了の床を見ると やっぱりいいなぁ~とうっとりです♪
Commented by ふくたん主 at 2011-04-22 21:40 x
床がピッカピカですねー
やっぱり床が綺麗だとなんか嬉しくなりませんか?
ウチもだんだん傷がついてきました・・何年か後にはコーティングやり直しですかねー
こんなに綺麗に蘇るならやる価値十分ですね
Commented by kimagureme at 2011-04-22 21:42
すご~い!ピッカピカですね☆・・・きれいだぁ♪
うちもあちこち傷がついてるなぁ┐( -"-)┌
でもね・・・中には私達がつけた傷もかなりあるんです(;^ω^A ァセァセ
マルは所かまわずゲロってくれるし(きちゃない話でごめんなさい)

最初の写真のミーニャちゃんの後姿 (*´ェ`*)…♥ カワエェ
結構長いこと眺めてしまいました・・・ビーちゃんとほんとによく似てるんだもん
Commented by はなまま at 2011-04-23 20:26 x
うわー!!!
床ぴっかぴかじゃないですか~(≧▽≦)
スリスリしたいくらいきれいですね。

ミーニャ君のほうが大きな音に怖がるって意外でした。
うちもきっとビビリまくると思います(^-^;
一枚目のお写真のニャンモック、みんな使いますか?
私も欲しいんですよね~
Commented by もこりん at 2011-04-26 19:07 x
おぉ~~~ぴかぴか~~(〃・д・)
すごいぴっかぴか♪♪
みんなの爪跡も分からなくなったね~(*`艸´)ウシシシ
きっと慣れてきたらチャチャッと走り回れるようになることでせう♪♪

ミーニャ君の反応、、、たぶんうちもそうなると思う(笑)
だってね~怖いもんね!
机の下どころか、たぶんクローゼットで固まっちゃう(;´∀`)
Commented by mycolon at 2011-05-02 16:45
コメントありがとうございます。
いつものごとくカメさんレスでごめんなさい。
Commented by mycolon at 2011-05-02 16:49
ねこさん、このコーティングはジュニコロミーニャが走り回ったり、
ケロンコしてもいいように施工してもらったので、
以前よりは走りやすくなっているみたいです。
ようやくにおいも消えてきました。
10~20年といわれましたが、その頃にはリフォームを考えなきゃいけなくなるかもしれません。
どうなることやら…。

ニャンコの寝顔って、見ているとこっちまで眠くなりますよね。
安心してぐっすり眠れる場所だって、わかってくれてるんですよね。
信頼されてるってことだし、本当に心がほんわかしちゃいます。
Commented by mycolon at 2011-05-02 16:51
エレナさん、うちも半分あきらめていたんですけどね、
もうこれ以上は勘弁って感じです。
以前は滑りまくっていたから、余計ドラフトが効いて
傷がひどくなってたんですよ。
滑り止め効果もあるから、多少はましかもしれません。
あいちん、フローリングの上を歩かないって、どうしてるのかな?
無理やり避けて何か敷物の上しか歩かないのかな。
見てみたいです~♪
Commented by mycolon at 2011-05-02 16:54
やくみさん、つやつやに見えるけど、上から見るとね…。
すでにフローリング自体についた傷は直せなくって、傷の上からのコーティングです。(笑)
ミーニャが来てからというもの、爪を立てて走りまくるからすごいことになっちゃったんです。
ワックスがけをしょっちゅうする余裕もないから、
思い切ってお願いしちゃいました~。(笑)
Commented by mycolon at 2011-05-02 17:00
エイミーさん、もう諦めてるんですけどね…。
実際は、ついちゃった傷は消せなくて、そのまま上書きしちゃったって感じです。
上から見ると、あちこち傷がすごいことになってます。
でも、これで少しは傷がつきにくくなるということで
ワックスがけもしなくていいし、
ずぼらな私にはぴったんこ?(笑)
ジュニコロミーニャのケロンコあとも残らないということですが
あと10年したら、どうなってるんでしょう。ちと不安…。
Commented by mycolon at 2011-05-02 17:03
ふくたん主様、確かにきれいになった床をみるとうれしくなりますね。
だけど、実際はすでに付いた傷がすごいんですよ。(笑)
まぁ、これ以上傷をつけたくないってのが一番ですね。
うちは最初マイナスイオンが出るっていうのに惹かれて
オプションで付いていた水性コーティングを施したんです。
だけど、ジュニコロが吐いたあとは禿げちゃうし、
ちょっとお水をこぼしただけでも跡がすごくて…。
思い切って油性シリコンコーティングにしました。
実際にどうなるかはしばらく様子を見ないと分かりませんね。
Commented by mycolon at 2011-05-02 17:06
み~さん、きれいに見えるけど、実は傷の上からコーティングしちゃってるんですよ。
うちもジュニコロミーニャがつけた傷だけじゃないけど…。(笑)
今回は油性のコーティングなんで、ケロンコされても禿げることはないそうです。
それだけでもいいかなぁって感じです。

ミーニャのおちり、大きくなったでしょ。(笑)
まるでスイカ見たくなっちゃった。。。
ビーちゃんの弟分にしては、ちょっとでかすぎるような???
Commented by mycolon at 2011-05-02 17:10
はなままさん、ミーニャは本当にビビり屋さんです。
だから保護した時に、あれほど人懐っこかったのがうそみたい。
逆にいえば、それだけ切迫した状況だったのかと、不憫になります。
今じゃ私にべったりストーカー猫になってますよ。(笑)

ニャンモック、上のベッドは取り合いになるくらい人気ですが、
下にあるハンモックは最初にミーニャがちょっと入ったくらいで
誰も使ってくれません。。。orz
ま、それでも上のベッドを使ってくれるだけでも良しとしなきゃいけないかな?
はなちゃんは使ってくれるかなぁ~?
Commented by mycolon at 2011-05-02 17:14
もこりんさん、それがねぇ・・・・。
実は上から見ると爪あとだらけなんですよぉ~。(笑)
滑り止め効果もあるから、今は前以上にかっ飛んでます、ミーニャが…。

ビビりんミーニャ、半日くらい同じ格好で固まってましたよ。
私たちも一緒に閉じこもっていたら、少し落ち着いたみたいで
本棚の上で寝てましたが、それでもびくびくしてたました。
りっちゃん、今でも大変そうだもん。
トラウマにならないか心配。
でも、クローゼットの中だったら、落っこちてきそうなものもなさそうだし、安全だよね。
りっちゃん、賢い!
<< ビール君ビール おひさしぶりんこ♪ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ