落ち着かない…

いただいたコメントの返事ができず、申し訳ありません。
地震の影響でなにかとあわただしく、落ち着いてお返事を書く余裕がありません。

ご心配いただいたジュニコロミーニャは、おかげさまで通常運行です。

通常の生活に戻れないのは人間の方でして、それでも、被災地の方々のことを思えば、まだまだ恵まれています。

電車もめちゃくちゃ混んではいますが、何とか動いています。
しかし、すし詰めになっていつもより長い時間電車内にいるのは、それだけで疲れます。

物流が平常に戻っていないことと、そのことを見越して買いだめに走る方が多かったことがあいまって、
スーパーには生鮮食料品が全くありません。
あることにはあるのでしょうが、私が買い物に出るのが遅かったのでしょうか、スーパーの棚はガラガラ。
生鮮食料だけでなく、お米、カップめん、乾めん、パン、牛乳、冷凍食品、豆腐、納豆はまったく手に入りません。

デパートなども節電のため、閉店時間を早めています。

土日にあまり食料調達ができなかったので、今日は早めに仕事を上がらせてもらって
デパ地下に駆け込み、なんとか買うことができました。
それでも、魚類はこれからますます手に入りづらくなると売り場のお兄さんがいっていました。

計画停電ということで、一日3時間、順番に停電するということですが、情報が交錯していて混乱しています。
昨夜の段階では、私の住んでいる地域は停電しないということだったのですが、
今日の午前中の東電のHPではグループの中にしっかりと載っていました。
すっかりあわててしまいました。

ところが、区のHPを見ると、停電はしないということ。
東電の情報と違うということで問い合わせが殺到したらしく、区でも東電に再度問い合わせ、区の情報が正しいと明記してありました。

東電の情報自体が二転三転しているので、区でも情報が錯綜して混乱しているようです。
こんな状態では、ますますどうしていいのか迷ってしまいます。

とりあえずは、いつ停電してもいいように準備をして仕事に行かなければいけないですね。

こんなことで落ち着かなくなるなんて、なんだか情けないです。

だけど、暗くなってばかりいても仕方ないし、前を向いて今できることを一つずつやっていくしかないと思っています。
最小限、ジュニコロミーニャを守っていかなくては。。。。

それから、今の私にできることをしていきたいと思います。
まずは節電、節水。     そして、平常心…。

こんなとき、ジュニコロミーニャのあどけないしぐさを見ると、ほっとします。
f0135859_21515945.jpg
f0135859_2152457.jpg
f0135859_21561921.jpg


 亡くなられた方々の人数がどんどん増えていっています。
想像するだに恐ろしいような光景が、次々と目に入ってきます。
亡くなられた方々の無念を思うと、胸が張り裂けそうな思いです。
心から哀悼の意を表します。

 被災地で避難なさっている方々、どうぞ、お体に気をつけてこの困難を乗り切ってくださいませ。
祈ることしかできない無力さに、つくづく情けなくなります。。。
[PR]

by mycolon | 2011-03-14 22:01 | その他 | Comments(7)

Commented by catfan at 2011-03-15 04:26 x
物流に影響が出て、物価も上がるんでしょうね、きっと。
うちもスーパーに行ったら、同じようなものが無くなって
いました。
これから何を食べていけばいいのか、余震とともにそれも
心配です。
お仕事しながら、買い物へ行かれるのでは、物がなくなり
困る事でしょう。
買占めは一種の強盗のようなものです。
他の人のこと考えていませんからね。
政府がしっかり舵をとって、これからの余震対策
をきちんとしていただきたいものです。
Commented by エレナ at 2011-03-15 08:56 x
コンビニもほぼカラに近いです。
スーパーも計画停電の影響で、閉まってたり開いたりで、
混雑してますね、電車もそうですが、車通勤の私はガソリンが買えなくて困ってます。
なぜ、皆買いだめに走るのか・・・・
買い占めのせいで被災地に物資が届かないとかならないよう、祈ってます
ふにゃさんも、お体大切にね~
Commented by qf-potechi at 2011-03-15 12:18
先ほどスーパーとホームセンターに行ってきましたが、
どちらも似たような状況でした…
ジュニコロミーニャくんが通常営業(?!)なのが
救いですね。
Commented by ちゃちゃ at 2011-03-15 13:18 x
スーパー、すごいですよ~~。
そんなに買ってどうするのっていうくらい皆さん買ってます。

ガソリンも売り切れてるし、灯油もないので、困ります。
なるべく、自転車や徒歩で頑張ります。

こちらも、やっとJRが40%ですが運行し始めました。
昨日は、始終運休で、町の中が閑散としていました。

ふにゃさんところも通常営業になったんですね。
我が家もみんにゃ普通に戻りました。
余震で揺れると、耳だけがたまに緊張することがありますけどね~~

計画停電もわけわからないし、実施するのかしないのかも決まらないので、予定も立てられません。
早く、落ち着いてほしいです。
Commented by こたつ2号 at 2011-03-15 19:51 x
本当に色々な物が売り切れていますね~。
トイレットペーパーまでなかったです。

昨日はJRの運行範囲から外れてしまったので、休んじゃえ、と
思いつつ、経路を考えてバスを使って、どうにか出社しました。
悲しい日本人のサガ・・・。
そうは言いつつも図々しい私は今日は自主的時差通勤(もちろん遅く)
で超混みは避けられました。

ジュニコロミーニャちゃん、通常に戻られて本当に良かった♪
我が家はちょっと遅くて、今日やっとです。
(とうかママちゃんは最初から普通)
こたつが劇痩せ!するかと思いましたが、大丈夫でした~。

明日から東北は雪が降りそうなので、被災者の方を思うと、
本当に辛いですね・・・。
体調を崩されないと良いのですが・・・。

ふにゃさんも連れ合いさんもお体に気をつけてくださいね。
  
Commented by marinnremonn at 2011-03-15 20:27
被災状況が報道されるたびに辛いですね
一瞬にしてスーパーから物が無くなることは阪神大震災で経験してます
きちゅねのお宿は被害がなかったのですが、震災現場から近いので背中に荷物背負って運ぶ人や幹線道路を通る復興トラックの人に避難所への荷物を頼む人(赤ちゃんのオシメやミルク)なんていっぱいいました
自分じゃ運べないけど、渋滞中のドラックの運転手さんは気持ちよく引き受けてくれたんですよ
しばらく大変な生活でしょうが、3にゃんずが機嫌よくいてくれるのが一番
どうぞお体に気をつけて、3にゃんずに癒されてください
Commented by kimagureme at 2011-03-16 18:00
お礼が遅くなりましたがメールやお花やコメント等々ありがとうございました
ふにゃさんも大変な時なのに色々気遣ってくださって本当にありがとうございました

通勤・帰宅難民ですよね?
計画停電や商品不足等々大変そうですね・・・余震もあるんでしょ?
昨夜は大丈夫でしたか?
息子2号の所はかなり揺れて驚いてあわてて無事の電話くれました
東北地方に比べたら何てことないですがやっぱり怖いし心配はつきませんね
3ニャンズが普通でいてくれることが何よりです♪
連れ合い様もふにゃさんも体調崩されませんように気をつけて下さいね

(今日私のところは雪が降ったんですよ!!)