ミィ!ミィ!ミィ!

大地震・・・

胸が痛みます。
被害の状況が次々と入ってきます。
津波の被害もすごいし、火災も発生してとんでもないことになっています。

私は日付が変わった先ほど帰宅しました。
地震が発生した時は仕事中。
 ものすごい揺れで、会社の中はめちゃくちゃ。
 ポットがすっ飛び、シュレッダーも横倒し。キャビネットの中の書類が飛び出しそうになり、身の危険を感じました。
 幸いなことに私の机の上はほとんど無償。
書類の山が崩れたくらいで済みましたが、他の方の机の上のPCは見事なくらいにすっ飛んで、めちゃくちゃ。

こんなにひどいことになるなんて自宅は大丈夫なのかものすごく心配になりました。
ジュニコロミーニャのことが気になって、仕事どころではないけれど、いかんともしがたい。

交通機関がすべて止まり、帰りたくても帰れない。

連れ合いからはメールが入ったけれど、携帯は全滅。全く通じない。当り前か…。

ようやく連絡が撮れたけど、どうしたらいいのか・・・。

余震が続く中、連れ合いが業を煮やしたのか歩いて帰ると電話をしてきた。
それも、めちゃくちゃ心配。
3時間半歩いて帰ることになる。おまけに、エレベーターが止まっていたら・・・。
二次災害も怖い。

  心配で、心配で気が気でない。


震源地に近いもこりんさんはどうしているだろうか。

み~さんからメールが入った。
 もこりんさんは、うちの中がぐちゃぐちゃになったそうだが、りっちゃんと米さんと車の中に避難したという。
 それから先のことはわからないが、無事であることを祈ろう。。。。
 totoさんも無事だという。
    よかった。。。。

ジュニコロミーニャはどうしているだろうか。
  うちの中は?床暖房をつけたままにしてきたが、大丈夫だろうか。
  心配は尽きない。。。。

電車が動き始めたという情報があり、駅へと向かう。
  ものすごい人だ。
 幸いすぐに電車が来て、予想していたほど混雑していない電車に乗れた。
  乗り継ぎ駅では、押しつぶされそうになったが、何とか通過。

自宅マンションにたどりついて、エレベーターが止まっていることを覚悟したのだが、
3基あるエレベータのうち一基は動いていた。

  助かった。。。。

階段を上ることを覚悟して、一階にあるトイレに入ってから階段室へ行こうと思ったのだが、 
 ふと見ると、エレベーターホールに張り紙があったのだ。

うちにたどりつくと、連れ合いがすでに帰っていて、ある程度片づけをしていてくれた。
ジュニコロミーニャにも、とりあえずカリカリをあげてくれていた。

我が家の被害は微々たるもの。
 こわれたものは皆無。本棚の本やハンガーにかけてあった服が多少落ちていたくらい。
 お風呂の蓋がずれていた。
 廊下に置いてある姿見が倒れて反対側の壁に寄り掛かっていた。

会社での惨状を思うと、どうってことないくらいのものだ。


 それよりも、ジュニコロミーニャだ。
ミーニャが異常におびえている。
 うるさいくらいのおしゃべりミーニャ。全く声を出さない。瞳孔が開きっぱなしだ。

ジュニコロはあまり変わりないと連れ合い入っていたが、それでもいつもとは違う行動をする。
 コロンはやたら寝室や押し入れに入りたがる。 
 ジュニアは目がうるるる。。。

ひとりずつなでまわし、声をかけ、落ち着かせる。
 ご飯をあげるととりあえずは食べてくれた。この分なら大丈夫だろう。

まだ、いつものジュニコロミーニャには戻っていないが、少しずつ平静を取り戻してくれるだろう。


それにしても、この惨状は胸が痛い。
 阪神大震災よりひどいのではないか。

 もこりんさんは大丈夫だろうか。気になる。。。。

 亡くなった方の人数がどんどん増えていく。
   どうか、これ以上被害が大きくなりませんように・・・・。

 悲しいことはもうたくさんだ。
   みんな、みんな、無事でありますように・・・・。
[PR]
by mycolon | 2011-03-12 03:06 | その他 | Comments(12)
Commented by ライラママ at 2011-03-12 03:29 x
ふにゃさん、旦那様ともご無事で帰宅できて良かった。
ニャンズも相当怖かったね。
でもケガが無くて何よりでした。
地震が起きてからずっとTVに釘付けになっていました。
津波が押し寄せてあらゆるものを次々と飲み込んでいくのを
ただ黙ってみていることしかできなくてつらかった。
もこりんさんのことは心配ですよね。
安全な場所に避難できたんだろうか。
不安な夜です。
とにかくふにゃさんたちがご無事で本当によかったです。
気をつけて。
Commented by こたつ2号 at 2011-03-12 05:25 x
ふにゃさん、ご無事で何よりです。
私も猫達が心配で4時間半かけて歩いて帰宅しました。
でも、まだまだ揺れて眠れません・・・。

猫達は全員無事です!
やはりすっかり怯えてしまっていて、押入れから出てこないし、出てきても食欲もないし、こたつも落ち着かず、押入れに入ってしまいます。
私が怯えているのも良くないのですよね。
強くならなきゃ。
でも、ママちゃんだけは通常営業です・・・(大物すぎます)

ここでさえこんな状態なのに、震源地で被害にあっている方達は
どれほど恐くて辛いのかと・・・。
時間が経つほど被害が大きくなっていくので、本当に恐いし、辛過ぎます・・・。
Commented by エイミー at 2011-03-12 05:40 x
ふにゃさん ダー様もジュニコロミーニャちゃんもご無事でよかった・・・。
テレビなどからの情報がゼロで ネットに頼るばかりの私。
心配で涙ばかりこぼれます。

もこりんさん totoさん 本当に心配です。
どうかご無事でありますように・・・。

こたつ2号さんのところもにゃんずもそろってご無事でほっとしています。

恐怖心と不安感で押しつぶされそうだと思います。
どうか どうか お気持ちを強く持って 乗り切ってください。
Commented by 地震 at 2011-03-12 06:24 x
地震は本当に怖いですね。
何も出来ないにゃんこたち、不安で仕方
なかった事でしょう。
今日には、余震もおさまってくるでしょう
から、3匹の気分も元に戻ってくれる
ように、祈っています。
Commented by marinnremonn at 2011-03-12 11:20
皆様、ご無事でなによりでした
昨日のTV番組いきなり特番(再放送のドラマを視ていたきちゅね)に
実家や姉妹、親戚と連絡を取ろうとしても通じず
メール送っても返事無し
じりじりしながら一晩を過しました

首都圏も帰宅難民の人達が大変だったようですが、避難所開設など早い対応だな・・・って思いました
阪神淡路大震災の時はそんなもの無かったですもの

ミーニャちゃん、今までに経験したことなかった揺れだったんでしょうね
今日は3にゃんずちゃん達とゆっくり過せますように
Commented by レイママ at 2011-03-12 11:38 x
本当にこの被害に胸が痛みます。
遠く離れた福岡で悶々としてます。
皆さんの無事をただ祈るばかりです。

Commented by qf-potechi at 2011-03-12 16:04
お疲れ様でした。
電車が動いてよかったですね。
ダー様もご無事で本当に何より。

ジュニコロミーニャちゃん、今日はいかがですか?
落ち着いているといいのですが…
Commented by はなまま at 2011-03-12 17:23 x
ふにゃさん!!ご無事でよかった!!
昨日テレビを見てずっと心配していました。
動物はきっとヒトよりもずっと敏感ですから
さぞかし恐怖だったと思います。
阪神大震災を経験した者として
テレビを見ては泣いてばかりです。
本当に辛い現実です。

3ニャンズが早く落ち着きますよう・・・
Commented by エレナ at 2011-03-12 18:49 x
ご無事でよかったです~
心配してました。
我が家もニャンズもワンコも無事です。
私も仕事中だったので、自宅のニャンズが心配でした。
すんなりと帰宅できたので、大変な思いはしてませんが、
凄い事になっていてびっくりしてます。
皆様もどうかご無事でありますように
Commented by JENNY at 2011-03-13 01:19 x
ふにゃさん、ダー様、ジュニコロ・ミーニャニャンズ、ご無事で何よりです。
阪神淡路大震災を経験したジェニーの事を踏まえて言うと、徐々に落ち着かせました。
スキンシップがニャンズを安心させると思います。
ニュース映像を見たら、本当に怖くなります。

もこりんさんたち、僕もみーさんと同じく無事とのメールをいただきました。
電源等のせいもあってか、その後の状況は分かりません。
ただ、もこりんさん家の車は、けっこう大きいはずなので、おそらく大丈夫だと思います。
自然災害の脅威には、なす術が無い事を改めて知らされた気分です。
Commented by やくみ at 2011-03-13 04:13 x
みなさんご無事でなによりでした;ω;
テレビから流れてくる恐ろしい状況に
本当に胸がくるしくなります
これ以上犠牲者が増えませんように・・・
大切な家族に会えますように・・・
Commented by catfan at 2011-03-13 06:33 x
旦那さんは、歩いて帰ったそう。
お疲れ様でした。
電車が動いていたとしても、大変
な帰宅だったことでしょう。
3匹のニャンズもそれなりに恐怖
を感じたようですね。
どんなだった? っ聞けないのは
残念な事でしたね。
仕事中にあれだけの地震がきたら
私なら、仕事放棄ですね(苦笑)
人間2人、猫3匹が無事であった
事は無事で何よりでした。
東北地震の救助は、水浸しなので
なかなか進んでいないようです。
道も家も水浸しでは、さがすだけ
でも、大変でしょうね。
被災された方々、寒い中片付け
お疲れ様です。
<< 落ち着かない… 変わったところ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
すごい進歩ですね~♪ ..
by kimagureme at 16:02
みなさん、ありがとうござ..
by mycolon at 11:05
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ