何から話そうか?

ふと気づけば、10日間放置したままであった。
 えぇ~~~っと、何から書けばいいのかな。。。。

まずは、先々週見に行った3D映画「ねこばん」のことかな?
f0135859_20413615.jpg

    でも、これはねぇ、完全3Dってうたっていたから期待していったのが悪かったのかもしれない。 
       全くの期待外れ、どこが3Dなんだってかんじ。。。連れ合いも同じ感想だ。
    猫はかわいいんだけど、何だか物足りない。これでこの料金なのはちょっと納得がいかなかったりもする。
    お客さんがまばらで空席のほうが多かったのが、よくわかる。

次に、何気なく本屋さんで見かけて買った本。
  「猫鳴り」、沼田まほかる著
宿した命を喪った夫婦。思春期の闇にとらわれた少年。愛猫の最期を見守る老人。
それぞれのままならぬ人生の途に「奇跡」は訪れた。
濃密な文体で、人間の心の襞に分け入ってゆく傑作長編。一匹の猫の存在が物語を貫く。 

 読み始めて最初は、「なにこれ、虐待?」とか猫嫌いの話かと読むのが嫌になるが、
      読み進むうちにそうではないことがわかってくる。
  ここまで人間の心情というか心の機微を書ける人はそうそういないだろう。
   久々に読みごたえのある一冊であった。まさに圧倒的な筆力だ。

え、そんなことはどうでもいいから、ジュニコロミーニャはどうしてるかって?

 はいはい、元気でごじゃいます。
  もうすぐ猫の日、ジュニアの誕生日ということで、先取りしてプレゼントを買ったのですが、すでにボロボロにされました。
f0135859_20563362.jpg

 右にチロっと見えるドーム状のものはS字になっている爪とぎ兼おもちゃ兼ベッド。
 トンネルになっているところにふわふわボールがぶら下がっているのだが、
  ジュニアに舐めつくされてガビガビのみすぼらしい姿になっている。

 ミーニャが乗っている新しい爪とぎはみんな気に入ったようだが、とぎかすがすごいことになってしまう。
 ちょっと失敗かも…。

f0135859_211395.jpg
これも爪とぎなのだが、みんなベッドにしてくれてるよ。
 まぁ、君たちのものなんだから、好きに使えばいいさ。。。

  コロンの姿が見当たらないが、最近はふにゃの半てんの中にもぐりこんでいることが多いのだ。
 お天気が良ければ、もそもそと出てくるけどね。。。
f0135859_214214.jpg

     こんなふうに日向ぼっこ。
       猫ベッドもマザーボールもジュニアの粗相のせいで撤去されちゃったから、
             ひなたぼっこをするにも困っちゃうね。。。。
[PR]

by mycolon | 2011-02-15 21:12 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

Commented by catfan at 2011-02-16 02:30 x
ねこばん3Dは、ダメでしたか。
上映しているのさえ知らなかったのですが、料金が損に
ならなくて良かったです。
映画より、我が家の猫が1番ですものね。
爪とぎ、ほんととげかすがぽろぽろしています。
うちのは、木製なのですが、何故か齧ったり、
舐めたりするので、凄い事になってます(笑)。
Commented by エレナ at 2011-02-16 07:33 x
お誕生日におめでとうです~
そういう爪とぎ、うちも欲しいなぁ~(笑)
最近奈々さんが壁紙でカリカリしてる姿を発見です~
まだまだ寒いですね、お体にお気をつけくださいませ
Commented by もこりん at 2011-02-16 19:52 x
3Dってよしあしなんだよね、、、と思うわたくし。。。
まったくもって意味のない3Dってあるのよ、それに3Dじゃない方がストーリーに集中できるとか。。
しかもお値段ちょっとするしね(^ω^;)
残念だったねぇ~dvdで出たら見てみる!
読み応えのある本、これは出会えてよかった!!
そう思える本って、どんなジャンルでもそうだけれど
なかなか出逢うことができないもの!(*`ω´*)ノ

しかしみんニャ、、、爪とぎがベッドになっているよ??(笑)
どうしてなんだろうねぇーこういう爪とぎ置いているおうちの写真、
けっこう寝そべってたりベッドになっていること多いよ(*`▽´*)ウヒョヒョ
Commented by marinnremonn at 2011-02-17 07:59
3D?むかしびとのきちゅねには縁がございません・・・
最近2時間ドラマ見続けるのも疲れてるしぃ

にゃんずの爪とぎって柱よねぇ~( ̄ー ̄)ふっ
昔の実家の猫は上半身立ち上がって柱で爪といでいた
後ろ足って爪とぎしないの?って思っていたんだけどぉ、お手々だけだったなぁ・・・・・
お気に入りの場所でねんねしているって可愛いけど、体痛くない?と悩むこともありましたわん
Commented by やくみ at 2011-02-17 09:13 x
七味がソファや座椅子でガリガリ
他の子もまねするようになってます(=ω=;)
でも爪とぎも使ったりするですよ・・・
そういうトイっぽいの置いてあげたら
ソファのガリガリ減るかなぁ(´∀`;)
爪とぎグッズ難しいですね~(´д`;)
Commented by qf-potechi at 2011-02-17 11:26
3Dじゃなくてもいいのに、
なぁんて先日別の映画を見て思いました(^ω^;)
2Dの上映はないのでしょうかね???
Commented by kimagureme at 2011-02-18 15:03
映画かぁ・・・いいなぁ
3Dというよりも映画を観に行ってないなよ(笑)
でも3Dて疲れません?
私は最近もっぱらDVDだし、観てるのも韓流だし(爆)

お誕生日おめでとう~♪
あれ?ジュニア君は25日で連れ合いさんが22日のお誕生日じゃなかったですか??

明日猫の日の何かを買いに行く予定だったんだけど
旦那がインフルエンザになっちまいましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
近場で何か探さなくっちゃ(;^ω^A ァセァセ
Commented by mycolon at 2011-02-21 15:59
コメントありがとうございます。

ねこさん、人によって3Dの見え方に違いがあるのかもしれないけれど、
全然3Dに見えなかったんです。
同じ映画をほかの映画館で見たら、また違って見えるのかしら???
ストーリーも単純なもので、伊武雅刀のひとり芝居的な感じでした。
ほかの映画を見ればよかったなぁ.。o○

爪とぎ、木製のものもあるんですが、段ボールが我が家では人気のようです。
あのとぎかすを何とかしてくれたら、本当にうれしいんですけどね…。
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:01
エレナさん、誕生日はまだなんですが、先取りです。(笑)
うちのジュニアも壁紙をカリカリしてくれるので、
悲惨なことになってます。
だめ!と叱っても、その場限りだし…。
奈々さんも壁紙派なんですね。
その癖は直して欲しいです。
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:05
もこりんさん、たしかに3Dは善し悪しかも。
以前、USJへ行ったときに、いきなりスクリーンから飛び出して見えた時は、
本当にびっくりして、みんなのけぞってたもんなぁ.。o○
あのときのことがあったんで、今回もニャンコが飛び出て見えるかなぁって期待があったんだよね。
見事に裏切られました。
ストーリーはさほど面白いとは言えないような…。
そういうことを考えると、昔の「公園通りの猫たち」はすごいなぁってあらためて思いました。

爪とぎベッドは、みんな好きみたいね。
なんでだろ???
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:09
きちゅねちゃま、昔人というにはまだ早いんじゃないの???
私もねぇ、映画見ながらアルコール飲んでるから、
途中で集中力が切れちゃったりするんだよね。(笑)
録画してこま切れなら、まだ何とかなるよ。

柱に爪とぎじゃなくって、壁紙で爪をとぐやつがいますよ。
まったくねぇ、困ったもんです。
後ろ足はジャンプしたりしてるから、あまりとぐ必要がないのかもね。
それよりも、爪切りしなくっちゃ、思い出しちゃったよぉ。
変な格好で寝ている猫さんは、多いですよね。
ワンちゃんも変な格好で寝たりしてるのかな?
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:12
やくみさん、うちでもイスやベッドで爪とぎされます。
そこよりとぎ心地が良ければ、そこでやってくれるようになるとは思うんですが…。
これがなかなか思うように行かないんですよ。。。
一番手っ取り早いのは、やっぱり爪切りでしょうか。
でも、爪を切っても、やっぱり、猫は爪をとぎますよね。。。はぁ。。。。
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:14
うーさん、3Dに見えない3D映画でした。(笑)
ストーリーが単純すぎるというか、あまりお金のかかっていなさそうな映画で、
2Dで見たら、つまらないでしょうね。
私たちがいったときは、ガラガラでしたよ。(笑)
Commented by mycolon at 2011-02-21 16:19
み~さん、だから3Dを見に行ったのに、全然3Dじゃなかったのん。
私もたまにしか映画館に入ってないんだけど、
もっとほかの映画にすればよかったって、後悔しちゃった。

はい、み~さん、大正解です。
誕生日の先取りプレゼントです。
22日から26日まで、連れ合いがタイへ出張でいないんです。
だから、今年は先回り。
お祝い、ありがとうございます~♪

いよいよ明日だね、猫の日。
仕事を休んで、TVの猫の日特集見ていたいけど、そうはいかないので録画しておきます。
おとうしゃん、インフルになっちゃったの!?
早く良くなるといいですね。
み~さんもうつされない様にね~。