人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニア?

最近やたら箱の話題が多かったような気がする。
なんだかケチで猫にベッドも買ってやらないっていわれそう・・・。
 
言い訳するわけじゃないけど、ベッドだってマザーボールだってあるのだ。
 置いてある場所にもよるのか、なぜか箱が人気ということだけ。
そこんところ、誤解をしないでほしい。(立派な言い訳だ・・・w)


論より証拠
ジュニア?_f0135859_21284172.jpg



   えぇ~~~っと、失敗したブレブレの幽体離脱のフォト。(嘘)www

ジュニアが珍しくベッドにいたので、カメラを向けたらあっという間に移動されたのだ。。。
ということで、猫抜きのフォト。
ジュニア?_f0135859_21303969.jpg


ドーム型の猫ベッド、なぜか中に入らず屋根の部分をつぶしてのかっるのがお好みのようだ。
使い方が違うような気がするのだが、まぁ、本猫たちがそれでいいならよしとしよう。
ジュニア?_f0135859_2132375.jpg

 てなこといっていたら、ジュニアが戻ってきた。

 この右側のブルーのベッド、実は注意していないと危険なのだ。
 マザーボールも同じ理由で、洗濯をした後クローゼットへ避難させた。
コロンがマザーボールを気に入っていたので残念なのだが、この冬、なんどか粗相をされた。
 気付かずにいて、しばらくちっこくさいのはなぜ?と思っていたら、これだもん。
 おまけに床のコーティングがひどいことになってしまった。

 こんなことをするのは、ジュニア以外に考えられない。
ジュニア?_f0135859_213738100.jpg
 
  こんなかわいい顔をして、やることはえげつない。

    確たる証拠はないが、いつも現行犯で捕まっているのはジュニアしかいないのだ。
      よって、今回もおそらくはジュニアであろうという推論が成り立つ。。。。

話が変わるが、昨年11月23日以来ジュニアを獣医さんに連れて行っていない。
もう1年半くらい1-2ヶ月毎に鼻をグフグフいわせていたジュニア。
歳のせいで免疫力が落ちて風邪にかかりやすくなってしまい、
サプリを飲ませなきゃいけないかなと思っていたが、このところずっと調子がいいのだ。

何が違うのかと考えてみたら、あれからずっと加湿器をつけっぱなし。
前の冬も加湿器をつけていたが、今年はリビングに2台置いた。
そして、運転モードも強モードで、人間のいない間もフル回転。
 うちにいると、人間様の肌も絶好調~♪
 猫にもやっぱり湿度は大事なのかな?

 猫ってもともと乾燥したところの動物だよね。
  長い年月を経て、にゃんこは進歩したのか?それとも退化?

 いずれにしても、ジュニアがゴホゴホしないでいてくれるのは、私もうれしい。
        
     もちろん、お財布にも優しいしね…。

by mycolon | 2011-01-25 22:00 | ジュニコロ | Comments(17)

Commented by catfan at 2011-01-26 03:59 x
加湿器2台とは、人も猫も快適でしょうね。
ジュニアちゃんの鼻ぐすも治ったようで
何よりです。
猫ベッド、なかなか人間の思うようには
使ってくれないようで。
猫の気まぐれも私好きな方です。
スプレーには困りますけれどね。
Commented by kimagureme at 2011-01-26 11:13
そちらはからから乾燥中だもんね・・・
ビールもたまぁにぐふぐふってへんな咳みたいなのをすることがあるんだけどなんだろう・・・
加湿器かぁ・・・最近洗濯物を1~2枚部屋干してるけど足りないかな(笑)

ドーム型ベッドの使い方は講師がいるなら派遣しましょうか?
Zさんの所でも間違った使いかたしてる子がいるし(笑)
ふにゃさんの部屋は暖かいからベッドが必要ないんだよきっと♪
我が家ではマルはあまり使わないけどビールもテルも入るの好きだよ

我が家の問題児テルの粗相は抗議のチーなので気分を損ねたら大変だと気を使います
なんだかなぁ~ですよぉ(A´・ω・)
Commented by エレナ at 2011-01-26 12:31 x
ご無沙汰でございます
少し、時間が出来てきたので、仕事の合間に失礼してます。
うちも加湿器最近使いはじめました、私が居ない時は消してますが、
やはりニャンズにも点けていった方がいいからし(笑)
エジプト原産のニャンズだから乾燥には強いと勝手に解釈してました。
Commented by あん at 2011-01-26 15:21 x
こんにちわ!
私のブログへ来てくれて、、お悔やみをありがとう!
別れは、、どんなものでも悲しく辛くて、、嫌だね。

ジュニアちゃんの調子が良いの~何よりです。
犬でも猫でも、、乾燥は大敵なんだね。
そうそう^我が家のあずきも、、すごく寒い日に夜中じゅうストーブつけてると、乾燥している様子。
そういえば、、人間も喉がガラガラになるもの。適当に暖房も消さないとと思いました。あずきを思って暖かくしてるんだけど。
加湿器って良いかもね。潤い、、あると良いね。

今日もまた天気です。だんだん雪も融けて草も見え始めてます。
このまま、、このまま、、春?まさかね。

バイバイ!!
Commented by やくみ at 2011-01-27 07:50 x
ご無沙汰しました><
我が家は(あたしが?)相変わらずてんやわんやしております^^;

ジュニアさん体調が良いんですね^^
加湿器やっぱり欲しいなぁ~
保湿されたいのはあたしだけかもですが^m^
Commented by エイミー at 2011-01-27 23:46 x
そっか 加湿器が効果あり・・・ちょっと意外ですが納得なかんじです!
鼻やのどって乾燥すると一気に調子悪くなりますものね・・・・・。
ジュニアちゃん 獣医さんに行く間隔がちょっとでも長く空いてくれるとうれしいですよね!!
このままず~っと調子いい日が続きますように!

ネコベッド・・・・・
うちにもありますが ほとんど誰もはいりません(≧ヘ≦)
粗相はゼロですが あまりにも使ってくれないので ひとつはしまってしまいました・・・(-。 -; )
ちょっとでも使ってくれたらうれしいのにねぇ・・・・・
Commented by もこりん at 2011-01-31 13:34 x
ジュニア君、調子がよいみたいで良かったね(*^m^*) ウフフ
やっぱり湿度っていうのも大切だよなぁ・・・・と実感。
どうやら乾燥しているとお咳も出やすいとのことなので
ひたすら窓に結露を作りながらも加湿していたり(笑)
この調子で冬を越えてくれるといいねぇー(*´ω`)ノ

箱とベッドって、、、似てるけれど、何かが違うんだろうね(*`艸´)ウシシシ
ニャンコにとっては箱というのは寝るとはまた違う用途の様な~(笑)
でもやっぱりベッドも好きみたいで♪♪♪
Commented by mycolon at 2011-01-31 17:44
コメントありがとうございます。

ねこさん、書斎に置いていた加湿器をリビングに移しただけなんですが、
リビングにいるほうが多いので、多少はいいようです。
その分、連れ合いがいることの多い書斎は乾燥してるかも。(笑)

ジュニアのグフグフは、治ったというよりも症状が出てこないだけで
まだまだ油断はできません。
先日もちょっとせき込んでしまい、あわてて暖房を入れました。
この冬、初めての本格的暖房。やっぱり寒かったのかも。

季節によってベッドを使ってくれたりするんだけど、
今はベッドって感じじゃないようです。
いずれにしても、猫は気まぐれですものね。
Commented by mycolon at 2011-01-31 17:49
み~さん、こちらはもう絶賛乾燥中。(笑)
温度と湿度、どちらも大切みたいですね。
そろそろお日さまがあまり差し込まなくなってきます。
そうなるとさすがに我が家も寒くなっちゃうから
ジュニコロミーニャのために、暖房が必要になってきます。

ドーム型のベッドはコロンがよく潜り込むんだけど、
ジュニアもミーニャも中には入らないんだよね。
やっぱりコロンは寒がりだからなぁ。。。

テルちゃんは抗議でチーなのか。
ジュニアはなんだろう???
ふわふわのところでチーすると、気持ちがいいって学習しちゃったみたいなんだけど…。
どっちにしても、困ったもんだよね。ふぅ。
Commented by mycolon at 2011-01-31 17:58
わぁ~~~ぃ、エレナさん!ご無沙汰です。
お元気そうでなによりです。
うちはものすごく乾燥しているから、加湿器は必需品なんですが、
乾燥地帯出身の猫にも、加湿器はいるのか疑問です。(笑)
でも、ジュニアの様子を見ていると、やっぱり必要なのかと思ってしまいました。
エレナさん、ブログ、お引っ越しなさったんですね。
リンクをかえさせていただきますね。
これからもよろしくです。m(__)m
Commented by mycolon at 2011-01-31 17:59
うわぁっと、ちょっと時間がなくなっちゃいました。
返事の続きは、また後ほどさせていただきます。
ごめんなさ~い。。。。
Commented by こたつ2号 at 2011-01-31 20:44 x
ご無沙汰しておりました(;・д・A
お正月から風邪ひいて、やっと治ったらインフルかかって、
これまた治ったら、腰痛で・・・(と言い訳三昧)すみません~。

ジュニアちゃんのグフグフ、調子良いのですね♪
良かった!
我が家のママちゃんも私の体調絶不調を尻目に絶好調です~。

これからもよろしくお願いします+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚

Commented by mycolon at 2011-01-31 22:28
続きが遅くなってごめんなさい。

あんさん、わんにゃんは人間より寿命が短いとはいえ、のあちゃんは短すぎです。
でも、娘さんのところで一生分の幸せをもらったから、安心して虹の橋へ行っちゃったのかな。。。
今度生まれてきたら、もっともっと幸せになって欲しいです。

もともと乾燥には強いはずの猫だけど、寒さが絡むとだめなのかもしれません。
温度と湿度、これが適正じゃないと人間も風邪ひいちゃうものね。
換気も大事だよね。
寒いからと言って換気しないとやっぱりあまり良くないみたい。
そちらは乾燥より寒さが大変そう。
体には気をつけてくださいね。
Commented by mycolon at 2011-01-31 22:31
やくみさん、大変な時にわざわざありがとうございます。
我が家は特に乾燥がひどいので、加湿器は必需品です。
でも、実家にいた頃は冬場は除湿機が必要でした。
ところ変われば品変わるで、そちらはどうなんでしょう?
行ったことがないというかよくわからないのですが、
冷たくて乾燥した空気は、お肌の大敵ですものね。

いろいろ大変そうですが、どうぞ、お体に気をつけてくださいね。
やくみさんが倒れちゃうと、みんな共倒れになっちゃいそう。
にゃん美ちゃんも早く良くなるといいなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2011-01-31 22:36
エイミーさん、乾燥だけでなく温度も関係してるのかも…。
昼間あったかいからと暖房なしでいるけど、猫たちにはちょっと寒いのかもしれません。
ジュニアも先日からの寒さで、ちょっと咳きこんじゃってました。
あわてて暖房をつけたら、今のところ収まっています。
獣医さんへ連れて行くより、暖房費のほうが安いです。
なんて、経済的なこともあるけど、つらそうにしているのを見ちゃうと、お金のことなんてどうでもよくなったりします。 (限界あるけど…)

猫ベッド、記事にもしましたが、ついにさよならです・・・。
マザーボールだって少しほとぼりを冷ましてから出そうと思っていますが、
また粗相されちゃったら処分するしかなくなっちゃいます。
ジュニアも結構使っていたのに、なんでいきなりトイレにしちゃうのか不思議です。
こまったもんです。。。
Commented by mycolon at 2011-01-31 22:40
もこりんさん、日本海側から太平洋側へお引っ越ししてから、冬場の湿度の違いがよくわかったんじゃないかな。
あっちでは除湿機が売ってませんでしたか?
私もこちらに来るまでちょっと信じられなかったもの。
静電気なるものも話では聞いていたものの実際に体験してみてなるほどと思いました。
このまま症状がずっと出なければいいんだけど、どうなるかな。
しばらく加湿器で様子を見てみようと思います。

ベッドの置いてある位置もあるかなぁ。
ベッドは窓際で、箱は廊下。
それも関係しているみたいです。
でも、猫は気まぐれだし、お気に入りの場所を巡回するし、結局はなんでしょうね~(笑)
Commented by mycolon at 2011-01-31 22:45
こたつ2号さん、ご無沙汰でした。
大丈夫ですか?いつも、秋から初夏までお忙しいみたいなんだけど、体調を崩しちゃったら、ますます大変。。。

私も年末は悲惨でした。
腰痛は気をつけてくださいね。寒いと悪化しますから…。
私は今のところ芍薬甘草湯で何とか持ってます。
ヘルニアだからしかないんだけど…。
お大事になさってくださいね。。。

みかんママちゃん、元気そうでなによりです。
猫たちがへろへろだと、こっちもますますへろへろになっちゃいますものね。

こちらこそ、これからもよろしくです。
また、遊びにいらしてくださいね。
お忙しそうなので、暇になったらご連絡ください~♪