ミィ!ミィ!ミィ!

13年・・・

以前からお付き合いのある方らなら、この数字でピンっとくるかもしれない。

9月25日、それは初代猫マイコロンの命日。
f0135859_21493457.jpg
リビングのテレビの隣で、いつも見守ってくれているマイコロン。
 この日だけはお花を飾り、お水にろうそく、お線香。
  そして、猫缶をお供えして、マイコロンの思い出を語らう。。。

    いつものことながら、もう13年かと、毎度毎度、同じようなことを考える。

もし、マイコロンと出会わなければ、どうなっていただろうか。
 今のジュニコロミーニャとも出会わなかっただろう。
   そして、連れ合いともこうして一緒にいたかどうかもわからない。
 
 そういう意味では、マイコロンは我が家の守り神、大切な大切な猫なのだ。

ジュニコロミーニャが、今、こうして元気でいられるのも、何をおいてもマイコロンのおかげだ。


 ミーニャは一年ぶりの病院送り。
   別に具合が悪くなったわけではなく、ワクチン接種だ。
f0135859_21572371.jpg
「クールな俺様が、鳴きわめくなんてみっともないこと、できるかよ」

久々に会うミーニャに、「今日はどうしましたか?」と言われ、あれれれ・・・・。
 受付で「ワクチン接種」と書いたはずなんだけどな。。。。。

「あ、そうか」と、笑った獣医さん。
「毛並みが随分と良くなって、体重も最初と比べると、1.9キロも増えましたねぇ。」

そう、ミーニャの体重は、5.5kg。
     最初にあった時の体重が、3.6㎏。およそ2㎏増し。
       人間だったら、20㎏ぐらい増えたことになる。。。。怖

 そして、最後に一言「お口の歪みは相変わらずだね」
   ちょっとだけ、むっ!
    それだって、ミーニャの個性。そういうのも含めてミーニャなのだ。
       もしかして、聞き間違いかと思うような獣医さんの発言。
        どういう意図での言葉かは不明だが、かわいいミーニャであることには間違いない。
      大丈夫か、この獣医さん。。。。
  この動物病院には獣医さんが4名いるが、なんだかちょっと不安になってしまった。。。
       かといって、今更引っ越す前の獣医さんのところへ行くのも大変。
           なんだか考えてしまう。。。。

ジュニコロのワクチンもそろそろなのだが、この土日は雨にたたられ延期。
 来週にでも健康診断を兼ねて連れていく予定にしている。

ミーニャは外へ連れ出しても、ほとんど鳴かなかった。
 動物病院でも、ひたすら大人しく縮こまっていた。
   ただし、呼吸は早く、心臓がバクバクした状態だったようだ。
 お外にいた子は、やっぱり違う。
   敵に気付かれないよう、ひたすら息を凝らし、じっとうずくまる。
    これが基本だ。

それに引き換え、ジュニコロはうちから一歩出ただけで鳴きまくり。。。。
 箱入り息子の甘ったれ、鳴けば何とかしてもらえると思ってるんだな。
f0135859_2210079.jpg
鳴いても、どうにもならないぞ、コロン。
f0135859_22131192.jpg
「べ~、そんなこと言われても、わかりませ~~~~ん」
  
ジュニアもジュニアで、今から箱入り…。
f0135859_22152174.jpg
「ここに立てこもる。何が何でも、動かない」
  とか、言いつつも、キャリーを出すと、自分から中に入っちゃうジュニア。
   もしかして、だまされたとでも思ってる?
     だましたわけじゃないし、勝手に入るのはあんたでしょ。(笑)
[PR]
by mycolon | 2010-09-27 22:27 | ジュニコロミーニャ | Comments(16)
Commented by エイミー at 2010-09-27 22:56 x
ピンときました・・・・・(o^-^o)
大切なマイコロンちゃんの命日・・・・
もう13年もたつのですね。
13年間 そしてこれからも ずっとずーーとふにゃさんちのにゃんずと
ふにゃさん&ダー様を守ってくれると思います!!

ワクチン接種 うちも10月早々には行かなくっちゃ!
うちは狂犬病の注射ですが これが切れると 日本へ帰る手続きを1からやり直さなくっちゃならないので 必須です!!(・_・;)

ミーニャちゃん ふっくら元気そうで、保護したばかりのころの面影はまるでないですね~!!
幸せいっぱいなお顔で こちらまで幸せになりますよ(*´艸`)
Commented by chibikuroneko at 2010-09-28 01:37 x
ワクチンお疲れさまです。
多頭飼いだといっぺんに連れてけないし、お天気とも相談だし、にゃんこの反応は各々だし。。大変ですよね。

初代猫ちゃん、こうして今でも想ってもらって幸せですね。
どのコとも貴重な出会いの末、今があるんですよね。

うちに来てくれた幸せ。
猫がいる生活の幸せ。
大事にしていきたいです〜。
Commented by ライラママ at 2010-09-28 04:14 x
マイコロンちゃん、こうやって毎年思い出してもらって
お花やお線香や猫缶もお供えしてもらってうれしいでしょうね^^
亡くなった子のことを思い出してあげるのが一番の供養だと思います。

ミーニャちゃん、しっかり体重も増えて!
これは幸せ太りということでいいんじゃないかなぁ。
やっと適正な体重になったってことかもしれませんよ。
獣医さんの一言、ちょっと余計でしたね^^;
確かにちょっと他の猫ちゃんとは違う部分だけど、
そこがミーニャちゃんの猫生の一部を現しているとも言えますよね。
それもひっくるめて愛してらっしゃるふにゃさんは素敵♪
甘ったれくん達も可愛いよ~☆
Commented by catfan at 2010-09-28 11:51 x
マイコロンちゃんの供養しっかりなさっているのですね。
私は、先代猫の写真もないし、いつ亡くなったかもわか
らないので、思い出した時に合掌している程度です。
でも、2匹目の猫は、飼い主が病気にならないよう注意
するから、幸せですよね。
いつまでも長生きしてね3にゃんず。
Commented by ふくたん主 at 2010-09-28 21:50 x
マイコロンちゃんも13年たったいまでも、こうして供養してもらえるなんて幸せなニャンコですね。
獣医さん、ちょーっと余計な一言だけど、たぶん悪気はないんだと思います。
ミーニャちゃんも元気でなにより!
Commented by kimagureme at 2010-09-29 18:16
マイコロンちゃんは幸せだね
毎年こうやってちゃんと供養してもらえて・・・
我が家はだんだん簡略化してます(^▽^;)
我が家も来月です・・・
そして今の子達は前の子のおかげ・・・て言うのすごくよくわかります!私もそう思ってるから
獣医さんも悪気はないんでしょうけどね・・・ドンマイ(。・ω・。)ゞ
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:25
コメントありがとうございます。

エイミーさん、マイコロンの命日だけは、何があっても外せないです。
でも、もう13年、もしかしてどこかで生まれ変わってるかもしれないなぁ。
そんなことを考えると、どうなのかなぁって、疑問も…。
だけど、今は、ずっと見守ってくれていると信じます。

ワクチン、今週末はジュニコロを連れていかなきゃな。
日本にいれば、多少、時期がずれても大勢に影響ないけど、
そちらではそうはいかないですものね。
カレンダーに忘れないように、書いとかないとね。

ミーニャはジュニアと同じ体重になりました。
だけど、体形がまるで違う。
ミーニャはおちりが、むっちりまんまるです。(笑)
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:28
chibikuronekoさん、いろんな出会いがありますよね。

ちびくろちゃんの命日も、もうすぐですね。。。
あれから5年。
chibikuronekoさんの優しさ、あたたかさに感激でした。

今の幸せ、感謝しつつ、大事にしなきゃいけないですね。
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:32
ライラママさん、毎年、毎年、9月はいろんなことがあります。
だけど、一番は、なんといってもマイコロン。
マイコロンの生まれ変わりかと思われたミーニャですが、
マイコロンはもっと賢かったし、強かったです。
ビビりんちょのミーニャは、おそらくマイコロンの指示でうちに来たんだろうな。(笑)

適正かどうかはちょっと疑問の体重です。
後ろから見ると、スイカのうえに顔があるみたいな…。
獣医さんも、他意はなかったのかもしれないけど
ミーニャが必死に生きてきた証です。
いつの間にか、甘ったれのビビりンちょになってしまいました~。(笑)
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:36
ねこさん、マイコロンがなくなった後、しっかりと?ペットロスになった私です。
半年以上おかしかったですね。
ジュニコロが家族になって、ようやく落ち着いた感じでした。
初めての猫ということで、思い入れも強かったみたいです。
その分、喪失感が強かったんでしょうね。

マイコロンの分も、ジュニコロミーニャには幸せになってほしいです。
今は、心からマイコロンに感謝しています。
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:39
ふくたん主さん、幸せだと言ってもらえるとうれしいです♪
初めてづくしのマイコロンとの生活。
病気のことなんかまるでわからず、後悔しっぱなしでした。
その分、ジュニコロミーニャには、後悔しないように
ちゃんとしてあげたいのですが、なかなか、難しい。。。。

獣医さんの言葉、他意はないのでしょうが、ちょっといい方に問題が…。
でも、ミーニャは気にしてないし、元気が一番ですよね~。
Commented by mycolon at 2010-09-30 16:43
み~さん、ありがとうございます。
何気に簡素になってきてますよ、うちも。。。
だけど、もう、生まれ変わってるかなぁなんて思うと、
いつまで、こうして供養するのがいいんだろうと、疑問にもなります。

タマちゃんの命日も間近ですね。
今頃、タマちゃんとマイコロン、虹の橋で仲良くなってるかなぁ.。o○

獣医さんの言葉、もしかして、私が気にしすぎなのかも…。
普段忘れてるけど、どこかに引っかかってるのかな?
まぁ、あんまり、気にしないことにします。
ありがとう~♪
Commented by こたつ2号 at 2010-09-30 20:14 x
マイコロンちゃん、命日だったんですね・・・。
13年、ずっと想ってもらえるなんて、一緒に暮らしている時も
とっても幸せ~なにゃんこさんだったのが良くわかります。

ミーニャちゃん、ずいぶんふっくらしましたね♪
ふにゃさん宅の子は皆、幸せだな~。
優しいふにゃさんと連れ合いさんがいるもの!
それに比べて、ウチのつくしとなずなは今日も元気に私から逃げ回っています(笑)
ま、彼女達もこたつがいるから幸せだと思っていてくれるかもです。

また、ぜひこたつに会いにいらしてくださいね♪
待ってま~す。
Commented by mycolon at 2010-09-30 21:04
こたつ2号さん、ありがとうございます。

ミーニャ、ふっくらしすぎで、ちょっとヤバいような気も・・・。(汗)
忙しさにかまけて、遊んであげてないし、運動不足のようです。
つくしちゃんとなずなちゃん、こたつ2号さんと鬼ごっこできるのが楽しいんでしょうね。
それはそれで、幸せじゃないかと思います。(笑)

わぁ~ぃ、また、こたつちゃんに会いに行ってもいいんですね。
うれしぃ~♪
連れ合いのことで、呆れられちゃったかと思いました。(笑)
我が家へも、また、おいでくださいね。
ジュニアの接待術に磨きをかけねば…。
Commented by もこりん at 2010-09-30 21:13 x
みんな箱入り息子ですねぇ(*^m^*) ウフフ
マイコロンちゃんも、めかぶ箱あったら絶対入っていただろうな♪
13年、忘れられない日ですものね、特にマイコロンちゃんを想う日。
それこそマイコロンちゃんあっての、ジュニコロちゃんにミーニャちゃんなのでしょう。
みんニャのこと、ふにゃさん&ダー様のことを見守ってくれているに違いない(*`ω´*)ノ
健康祈願してくれていたりしてね♪

ミーニャちゃん、ワクチン接種お疲れ様でございました^^
しかし獣医さん、もう少し考えて言葉を選ばないといけませんね~
ミーニャちゃんのお口は、ミーニャちゃんの愛すべき個性!だもんね!
例えば曲がったシッポだって愛すべき個性だもの(*´ω`)

ジュニコロちゃん達もワクチン控えているんだね~
ぷぷぷ、隠れたってその時になれば連れて行かれるのだよ(ΦωΦ)フフフ
Commented by mycolon at 2010-10-05 16:45
もこりんさ~ん、マイコロンは最大で7.6キロあったから、
めかぶ箱に入ったら、一発で壊れてるかも…。(笑)

マイコロンにはいろんなことを教えてもらいました。
「猫がこんなにかわいいなんて」というセリフを連れ合いがこぼしたのも
マイコロンがうちに来てからのこと。
何年たっても忘れられません。

ミーニャとジュニアが同じ体重になっちゃいました。
体形はまるで違うのに…。(笑)
ミーニャのお口は、普段は気にしてないんだけど、
なんか言われちゃうと、気になっちゃう。。。なんでだろう???
ミーニャが必死に生きてきた証しだものね。
コロンの曲がったしっぽはかわいいですよぉ~♪
みんな、その子の個性ですよねぇ~。

ワクチン、行ってきましたよ。
コロンが4.6キロ。一番のちびになっちゃった。。。(笑)
<< メタボ腹 プチオフ会 >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ