卒業

7月の終わりに、ミーニャが「食欲大魔猫」を卒業し始めたという記事をUp した。

 ここにきてミーニャがカリカリを一気に食べず、少し残すようになってから、ご飯時の様子が変わった。
ミーニャが残したカリカリを、ジュニコロが食べ、こっちのほうが美味しいとなったようで、
カリカリを出しても、コロンは自分たちのカリカリを食べずに、ミーニャのカリカリを待つようになってしまったのだ。
 
ジュニコロミーニャのご飯は、猫缶が少々、おやつ代わり程度で、メインがドライフード。
ジュニコロは結石の心配があり、ここ1年ずっと療法食だ。
ミーニャには、去勢猫用シニアフード(7~10歳用)のドライフードを用意している。

以前は、ジュニコロは自分たちのドライフードをちゃんと食べていた。
出されたカリカリを一気に食べて、一粒たりとも残すことをしなかったミーニャ。
だから、ミーニャのカリカリをジュニコロが食べることもなかったのだ。
ジュニアもジュニアで、今では、先に出された療法食を少し食べたら、ミーニャのお皿へと直行。
そんなこんなで、ミーニャのカリカリを持ってふにゃが書斎へ行っても、ミーニャは廊下で止まってしまう。
まるでジュニコロが食べ終わるのを待っているみたいな感じ。
なんだかいじらしくなってしまった。

例の「うひゃひゃ、うひゃひゃ」も聞かれなくなってしまった。
 なんだか、さみしい。。。


そんなミーニャ、ジュニコロと遊びたくて仕方ないのだが、
  ジュニコロは遊ぶよりものんびり寝ていたいらしく、ミーニャがそばに来ると逃げていく。
    まだまだ遊び盛りのミーニャ。ちょっとかわいそうかな。。。。
f0135859_22204636.jpg
コロンを追いかけてソファの背もたれに乗ったミーニャ。
f0135859_22213712.jpg
f0135859_22214957.jpg
そのまま落ち着いてしまった。
ここに乗るのはコロンだけだったのになぁ。
  コロンは逃げ場がなくなって、電話の上に避難してしまい、勝手にどこかへ電話をしてくれた。
f0135859_22233170.jpg
下に降りてしまったコロンを恨めしそうに見つめていたミーニャ。
  ちょっとは遊んであげないとなぁ。。。。
[PR]

by mycolon | 2010-08-27 22:46 | ミーニャ | Comments(14)

Commented by 連れ合い at 2010-08-27 23:00 x
僕とも遊んで!
Commented by やくみ at 2010-08-28 03:15 x
わわわ!!
うちのしちみも8月頭くらいから
急に食欲が落ち着いちゃったんです!!!
具合が悪いのかな?なんて心配してました^^;
ミーニャちゃんみたく元気で遊びたがるんですよね・・・うちも卒業なのかなぁ

Commented by catfan at 2010-08-28 10:55 x
ミーニャちゃんが、療法食を食べて、ジュニアちゃん、コロンちゃんが
シニアフードを食べている事になりますね。
なんとか、その子のご飯を食べてもらいたいものです。
多頭飼いだと苦労が絶えませんね。
Commented by エイミー at 2010-08-28 22:47 x
え・・・ ダー様もコロンちゃんに遊んで欲しかった?????(爆)
ミーニャちゃん ちょっと夏ばてで食欲が落ちてたりするのかもしれないですね・・・・・。
食欲の秋になったら また元通りばっくばく食べてくれるかもしれないですよ!
それよりも やっぱりジュニコロちゃんが療法食を食べないほうが問題かも・・・(*≧m≦*)

ミーニャちゃん ジュニコロ兄ちゃんたちとは遊べないかもしれないけど きっとダー様が遊んでくれるわよっ♪(*´艸`)
Commented by こたつ2号 at 2010-08-29 07:34 x
食欲が落ちると、ちょっと心配になっちゃいますよね。
ミーニャちゃん、ちょっと夏バテ?
ジュニコロちゃん達に残してくれているのかしら?
でも、ジュニコロちゃん達は療法食食べてくれないのも心配しちゃいますよね・・・。
我が家はママちゃんだけ違うご飯を出したりするので、他の子が狙います。
ママちゃんが食べているお皿にグイグイ顔を突っ込んで横取りしようとするので、
小さいお茶碗にしたら、顔が入らなくなって(笑)横取りされなくなりました。
ま、ママちゃんもお腹が空いている時は絶対!に譲らないのですが(笑)

ジュニコロちゃん達、おっとりした子達だから、あまり遊ばなくても良いのですね。
ウチの子達も昔ほど遊ばなくなってきたみたい。

ミーニャちゃん、連れ合いさんとたくさん遊んでもらってね♪
(女子達は私に懐かなくても、遊びとご飯は別らしくて、良く遊んでくれます。さすが女子・・・)

Commented by みか@猫大好き at 2010-08-29 15:47 x
夏はどうしても食欲落ちちゃうとが多いですよね。
世良が3歳から大きくなったのは
他の子にごはんを食べられることがなくなったからだと思ってます(笑)。

そっか~、療法食を食べてくれなくなっちゃうと困りますよねぇ…。
みんな一緒なら大丈夫だけど分けるの難しいですものねぇ…。
Commented by kimgureme at 2010-08-30 15:49 x
ミーニャちゃんは夏ばてなのかなぁ・・・
そういえば毎年食欲が落ちるマルが今年はあまり気にならなかった・・・

以前ビールの為に療法食にしていた時はマルも同じ物を食べさせてました(笑)
ビールの調子がよくなってからは普通のカリカリにしちゃいましたけど・・・
ミーニャちゃんの調子戻るといいね・・・あ、食欲大魔王は戻らないほうがいいけど(笑)

連れ合いさんは一緒に遊びたいんだね( ´艸`)ムププ
テルが人見知りしない子だったらふにゃさんとこへ預けてミーニャちゃんと連れ合いさんに遊んでもらうんだけどな~~♪
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:23
コメントありがとうございます。

連れ合いさん、遊ぶのならジュニコロミーニャと遊んでください。
お外でばかり遊ばないように。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:30
やくみさん、しちみちゃんも食べなくなっちゃんですか。
うちのミーニャは、食べることは食べているのですが、
以前のようにがっつかなくなったというか、一気食いをしなくなったんです。
一気に食べて、吐いちゃうってことを繰り返して、
ようやく本来の食欲に落ち着いたみたいなんです。
だから卒業なんですが、七味ちゃんはどうなんだろう???
元気で遊びまわってるのは、同じなんで、七味ちゃんも卒業かもしれませんね~♪
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:32
ねこさん、確かにジュニコロが療法食を食べないのは問題なんです。
でも、量的にはミーニャのご飯は少ないので、
自分たちのカリカリを食べないとおなかいっぱいにはなりません。
そのうち、ミーニャのご飯もジュニコロと同じ療法食にしちゃおうかと思ってます。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:36
えいみーさん、連れ合いもかまってちゃんなもんで…。(汗)

ミーニャは夏バテとは言えないような気がします。
なんたって、元気、元気で家の中であばれまくってますから・・。
フローリングの傷が一気に増えちゃって、もう、家が壊れるよってくらいです。
ミーニャのカリカリも今のものがなくなったら、療法食にしようともくろんでいますが、どうなるかなぁ.。o○

そうそう、遊んでほしかったら、ミーニャといっぱい遊んでほしいですよ、連れ合いさん。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:40
こたつ2号さん、ミーニャの場合、食欲が落ちたというよりは、落ち着いたって感じです。
いまだに、食事の催促はミーニャが一番うるさいし、
ジュニコロが食べ終わったら、一生懸命食べてます。
夏バテとは縁のなさそうなミーニャです。(笑)

もうこの際、みんな同じカリカリを食べて~って感じで行こうかなと。。。
人のものはみんなおいしそうに見えるのかしら?
ママちゃんのご飯もほかの子たちから見えれば、
特別においしそうに思えるのかも。
食べてみたら、意外にそうじゃないってわかるかもしれないけど…。
ミーニャの食欲が落ち付いて、横取りする風景も見られなくなりました。
まぁ、それはそれでいいんですけどね…。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:45
みかさん、夏とは関係なく、外をうろついていた頃の飢餓感が
ここにきてようやくなくなったという感じです。
あればあるだけみんな食べちゃって、家庭内野良になっていたミーニャです。
今は、そんなにあわてなくてもちゃんと時間になれば、食べるものが出てくると分かったみたい。

量を言えば、ジュニコロもミーニャ一人分のご飯を横取りしても
必ず残しています。
だから、あまり気にしなくてもいいのかなと思ったりもするけど、
今あるカリカリがなくなったら、もう全員同じカリカリにしちゃいます。
ミーニャが食べてもあまり問題なさそうですから・・・・。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-30 17:49
み~さん、夏バテなんかミーニャの辞書にはありません。(笑)
元気すぎてジュニコロからうっとうしがられてます。
家の中もますます壊れていく…。

マルちゃんも療法食をお付き合いした口ですか。
この際、ミーニャにも療法食をお付き合いしてもらおうと思っています。
ミーニャの調子が戻ったら、そりゃ、めちゃくちゃ怖いよぉ~~~。

ミーニャにも遊び相手がいればいいんだけど、いかんせん、ジュニコロはお歳だし…。
やっぱり、連れ合いに遊んでもらうしかないですよねぇ~。(笑)