人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーニャ記念日

今日で、ミーニャと出会って丸1年。
思い返せば、いろいろ大変なことがあったけど、
よくここまでなじんでくれたと、ジュニコロにもミーニャにも感謝だ。

最初は仔猫と間違えるほどガリガリだったミーニャ。
ミーニャ記念日_f0135859_22154168.jpg

 我が家での初日のミーニャ。
  これでも、おなかがポンポコリンになったと言われたのだ。


今ではずっしりと中身が詰まって貫禄がついた。
ミーニャ記念日_f0135859_22185447.jpg

お顔もふっくら、まぁるくなった。

当時、獣医さんに5-6歳と言われたから、今日からは6-7歳。
暫定ミーニャの誕生日。
間をとって、6歳半の誕生日だ。

いろんな方のお世話になって、ここまで来れた。
ふにゃと連れ合いだけだったら、とてもじゃないが、ミーニャの面倒は見切れなかっただろう。
感謝、感謝である。
応援してくださった方々、励ましの温かい言葉をかけてくださった方々、
本当にありがとうございました。
   あらためて、心から感謝いたします。

ジュニアのことも気になるのだが…。


ジュニアのグフグフ
あらためてミーニャとの一年を振り返ってみた。
ブログの記録を読み返すと、ジュニアのグフグフは昨年の今頃から始まって
2-3カ月ごとにぶり返している。
獣医さんによると、猫なんたらというウィルスのせいで、
免疫力が落ちると、症状が出てしまうらしい。
先日の日曜も、グフグフいい始めたジュニアを病院送りにした。
抗生剤の注射一本で、症状が治まり、苦しそうな息使いもおさまる。
2-3カ月ごとに約七千円の出費は痛いが、背に腹は代えられぬ。
症状がひどくならないうちに、早めの手当てをすることで、
ジュニアが楽になるのならば、安いものだ。

ジュニアもミーニャのことでは、相当なストレスを感じたはずだ。
今でも、すきあらば襲ってくるミーニャ。
のんびり老後を過ごそうなんて思っていたジュニコロには、脅威だ。
しかし、ミーニャがいることによって、少し運動量が増え、若返るにはいい刺激になったかもしれない。
ちょっと、度が過ぎることが多すぎるような気もするが、
これからも、仲良く元気に、一緒にいて欲しい。
お手柔らかにね、ミーニャ。

by mycolon | 2010-08-03 22:37 | ジュニコロミーニャ | Comments(22)

Commented by kimagureme at 2010-08-03 22:58
ミーニャちゃん暫定お誕生日(?)おめでとう❤
そっか~もう1年経ったんだね~
ふにゃさん、ダー様お疲れ様
ミーニャちゃんよかったね~~♪
めかぶ箱のミーニャちゃん・・・
本当にふくよかになって貫禄までかもし出してますねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ジュニアちゃんのことも心配だね・・・
うちもマルとビールだけだったら静かにのんびり過ごせたんだろうけど
テルがかき回してしまってますよ~~
やっぱり今でもマルを見ると飛び掛ろうと狙ってます
ふにゃさんの言うとおりそのおかげで若返ったところもありますよね(笑)
あんまりひどいときは止めに入るけど結構マルも楽しんでるときもあるみたいだから( ´艸`)ムフフ

これからもみんにゃで楽しく過ごせますよ~に☆彡
Commented by エイミー at 2010-08-04 06:20 x
ミーニャちゃん なんだかず~っと昔からふにゃさんちの子みたいな気もするし、もう1年も経ったんだ・・・・・とも思います。
いろいろありましたね。
ほんと ふにゃさんとダー様の優しさと愛情と そして決意に 胸を打たれた1年前でした・・・・・。
家族として迎えるって そう簡単なことではないですものね。
ましてや ジュニアちゃんとコロンちゃんという最愛の先住猫もいたわけだし・・・・・。
でも こうして ミーニャちゃんが家族なったのも きっと運命。
ジュニアちゃんとコロンちゃんは こうなるってわかっていたのかも・・・♪
これからも 家族5人 なかよく元気に・・・ね!!
Commented by catfan at 2010-08-04 07:52 x
ミーニャちゃんを保護した時、あゆを保護した時の事が思いだされ
しんみりしたものです。
あゆもお腹だけはパンパンで、足は細かったし、汚れていたし。
ジュニアちゃん、コロンちゃん、戸惑いながらもその距離は縮まり
最近では3ニャンズでいる事が多くなりましたね。
3匹が距離感を保てるようになってほっとしています。
これからも元気で長生きしてもらいたいものです。
Commented by JENNY at 2010-08-05 02:07 x
「もう一年ORまだ一年」
どちらなんでしょう?
どちらも正解ですよね(^-^)
これからも色んなドラマが起きるのでしょうね。
ジュニア君、コロン君、ミーニャ君の3ニャンズ、いつまでも楽しい日々が続きますように。

いつかオフ会でジュニコロコンビ、ミーニャ君をなでなでしたいです(^o^)
Commented by marinnremonn at 2010-08-05 07:28
ガリガリミーニャちゃんからふっくら美味しそうなミーニャちゃんへ変身したのね
ミーニャちゃんのふっくらの中にはふにゃさんとダー様の愛情がたっぷり詰まっているのね♪

ジュニくんのグフグフ
心配だけど、対処が早いからジュニアくんも幸せですわん
すっきり完治は難しいでしょうけど、一病息災って言葉もあるくらいですからきっと穏やかに過してくれると思いますわん
Commented by もこりん at 2010-08-05 11:25 x
ミーニャちゃん記念日、おめでとう(*^m^*) ウフフ
この1年、ほんとに色々と大変だったことでしょう、
ふにゃさんもダー様も、、、そしてジュニコロちゃん達も精神的に大変だったでしょうね、
でも今がこんなにハッピーに過ごせているなんて、ほんとに嬉しいです!
だって、、、一緒に過ごすのは無理か?なんてストレスたまっているときもあったし、、、(´・ω・`)
それがねぇ、こんなに仲良く猫団子できるようになるなんて!
ミーニャちゃん、お外で大変だった分、今からたっぷり幸せになれますように・・・・!
Commented by こたつ2号 at 2010-08-05 20:36 x
ミーニャちゃん、ふにゃさん宅の家族になって1年なのですね~。
本当に細かったのね・・・。
でも、今はこんなにふっくらとして。
幸せだものね~♪

家族にするっ!って決めても、色々な事でドキドキですよね・・・。
先住さんにも申し訳ない気持ちで一杯だし・・・。
でも、こ~んなに仲良しな皆を見ると、本当に良かったと思います。

友人宅は、おじいちゃん猫で、食も細くなってしまった時に子犬が来たら、
負けじと背筋も伸びて(ウソ)弱々しかった足がシャキーン!として、

食欲もガツガツするくらい出てしまった(これはホント)みたいです(笑)
若い者(?)の刺激も中々k良いものなんですよ~。

ジュニアちゃんのグフグフも心配ですが、ふにゃさんご夫妻の素早くて
優しい気遣いがあるから大丈夫。
自分もそうなのですが、年を重ねていくと、弱かった所に不具合が出て
きますからね・・・。

私も見習って、皆をケアしていかなくちゃです~。
Commented by ふくたん主 at 2010-08-05 21:08 x
ミーニャちゃん記念日おめでとうございます!
最初はこんなに痩せてたんですね・・
それがすっかりまるっこくなって優しい表情になって。
愛情をいっぱい注いでもらっている顔ってステキです。
ジュニアちゃんの病院代は確かに結構痛いでしょうけど・・仕方がない出費ですね。
Commented by はなまま at 2010-08-05 21:28 x
ミーニャ君記念日おめでとうございます!!
そっか・・もう1年たつんですね。
思えば私も去年の今頃りんちゃんを保護し、
「保護猫」で検索して偶然同じ時期にミーニャ君を保護した
ふにゃさんのブログにたどり着きました。
そこからのご縁ですので、私にも感慨深いものがあります。
ステキな縁を作ってくれたミーニャ君とりんちゃんに感謝です♪

実はうちのはなちゃんもジュニア君と似たような状況なんです。
うちの場合は左目の結膜炎です。
先日も今年2度目の結膜炎になって、診てもらったところ
外傷やアレルギーによるものとは考えにくく、いつも左目なのでウイルス性のものだろうとのこと。
人と同じで季節の変わり目に抵抗力が弱ったときに出てしまうらしいです。
1回目は4月、2回目は7月。いずれも季節の変わり目で
特に今回はこの猛暑がストレスになった可能性が高いとのこと
でした。幸い目薬で1日でよくなるのでよかったですが・・・
心配は尽きないです(ToT)
症状が軽いうちに早めの対応するのが何よりですよね!!

Commented by ライラママ at 2010-08-07 21:55 x
『ミーニャ記念日』っていいですね♪
誕生日でもなく、ふにゃさんと出会えた記念すべき日。
それまでどんな猫生を歩んできたのかはわからないけど、
平穏で安心できる愛情いっぱいの生活を手に入れることが出来た日。
ミーニャちゃん、1周年おめでとう☆

ジュニコロちゃんたちにとっては、ミーニャちゃんの出現は青天の霹靂だったかもしれないですね。
でも今の3ニャンの関係を見ていると、「そんなこともあったよね~」と
懐かしめるようになったのかななんて思ってしまいます。
苦しそうな様子を見ているとこちらもつらくなりますね。
ジュニアちゃん、お大事に。
Commented by qf-potechi at 2010-08-08 14:08
ミーニャちゃん記念日、おめでとうございます♪
初日の写真と比べると
ふっくら、まるまる、きれいになったミーニャちゃん♪
ふにゃさんのおうちにこられて
本当に幸せですね(*´艸`)ムフ

ミーニャちゃん、お兄ちゃんたちを大切にしてね~。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:24
コメントありがとうございます。

み~さん、過ぎてしまえばあっという間です。
み~さんにもお世話になりました。
ありがとうございます。m(__)m

今ではもうまるで別猫のようになったミーニャ。
ちょっと貫録がつきすぎたような気もします。(笑)

ジュニアは、ここ最近ちょっと変。
グフグフは治ったんだけどね…。
困ったもんです。。。

テルちゃんもマルちゃんの若返りに一役買っているようですね。(笑)
ミーニャもそうだけど、ほどほどにして頂戴ませませって感じです。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:28
エイミーさん、過ぎてしまえば、すべてのことがまるで夢みたいです。
幸い、無事に我が家になじんでくれたミーニャ。
そして、最終的に受け入れて呉れたジュニコロ。
結果的には、めでたし、めでたしなんだけど、
最悪の状態も考えて、胃が痛くなったり、
ジュニコロがストレスで膀胱炎になったりと、
いろんなことがありました。
皆様の励ましと温かい応援があって、ここまでこれたという感じです。

これで、ジュニコロが受け入れてくれなかったら日にゃ、
どうなっていたのかと…。

本当にありがとうございました。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:30
ねこさんにも、お世話になりました。
あの時、フェリウェイの件でパニックになっていた私。
本当に助かりました。
ありがとうございます。

あきらめることなく、ここまでこれたのも
本当にいろんな方々から、応援していただいたおかげです。
これからも、仲良く、元気に過ごしていってほしいものです。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:34
JENMYさん、どちらともいえないけど、
過ぎ去ってしまえば、あっという間の出来事で、
あの頃、さんざん悩んだことがうそみたいです。(笑)
JENNYさんにも、フェリウェイのことではお世話になりました。
いろんな人たちの支えがあって、乗り越えられた数々の試練(ちょっと大げさ?)。
その温かいお気持ちにも、こたえるために、
これからもずっと仲良く元気でいてほしいです。

いつか、JENNYさんともお会いできる日が、きっと来ると信じています。
その日が、今から楽しみです。。。
実際の私を見て、驚かないでくださいね~。
なんたって、おばさんですから…。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:37
きちゅねちゃま、みーにゃのおなかの中身、
皆さんから頂いた愛情で、ポンポコリンに膨らみました。(笑)
私と連れ合いだけじゃ、ここまでやってこれなかったです。
本当にありがとうございました。

ジュニアもねぇ…、困ったもんです。
穏やかな老後を過ごしてほしいけど、
何が問題なのか、口をきけないだけに、あれこれ試行錯誤の毎日ですにゃ。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:40
もこりんさん、いろいろ励ましのコメントありがとうございました。
心にゆとりがなくなって、いろいろ焦りまくったあの頃。
もう、ずいぶんと前のことのような気がします。
過ぎてしまえば、どうってことないんだけど、
その当時は、もう、どうしよう、どうしようってパニックになってましたもんね。。。
でも、問題の乗り切っちゃったら、あっさりと仲良くなっちゃったジュニコロミーニャ。
何だか拍子抜けしちゃいましたよ。。。(笑)
案ずるより産むが易しですね。
ほんとうに、ありがとうございました。。。m(__)m
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:53
こたつ2号さん、一番初めは3.6キロだったミーニャ。
もうすぐワクチンで獣医さんに約1年ぶりに連れて行くことになるんですが、
相当体重が増えてるんじゃなかなぁ.。o○
おそらく、獣医さんもびっくりでしょうね。(笑)

最初は、悩んで、悩んで、最悪のことも考えたり、本当に胃が痛くなりました。
でも、今となっては、結果オーライで、ハッピ~♪
それも、これも、皆様から応援していただいたおかげです。

若返り効果は、どうなのか?
多少はあるかもしれないけれど、最近、ジュニコロがミーニャの攻撃を避けてます。(笑)
仕方なく独り遊びをしているミーニャ。
ちょっとかわいそうかな。。。

ジュニアのグフグフも、お歳のせいかもしれないけれど、
まだ治るからまし?
これからますます、歳をとったら、あちこち、いろんなことが起きそう。。。
でも、最後まで面倒をみるというのが、最初からのお約束ですものね。
私もできる限りのことはしてあげたいな。。。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:56
ふくたん主さん、目つきも表情も、まるっきり変わりました。
まるで別猫です。(笑)
少なくとも、飢えさせることはしないからと、
ミーニャに言い聞かせ、室内に押し込めちゃった。
本猫も多少はわかってくれたみたいです。

ジュニアは、これからますます医療費がかかるお年頃。
コロンも半年違いだから、わかりませんね。
でも、すべてをひっくるめて、最後までお世話をさせてもらうつもりです。
できれば、健康でいてほしいけど、なかなかそうは言ってられませんね。
Commented by mycolon at 2010-08-09 17:59
はなままさん、ミーニャが紡いでくれたご縁でしたね。
その後のりんちゃんも、きっと幸せになっていることでしょう。

はなちゃんも心配ですね。
何事も早めの手当てが大事みたいです。
元気で長生きが理想だけど、そうも言ってられない事情もあったり。。。

はなちゃんも素敵なママがいて、幸せですねぇ~♪
Commented by mycolon at 2010-08-09 18:01
ライラママさん、ミーニャの正確な誕生日なんて、到底分りっこないし、
記念日しかないですよね。
本当に最初はいろいろあったけど、最近は平穏な日々が続いています。
これが幸せっていうものですね。

ジュニアのご心配までしていただいて、ありがとうございます。
まったく、困ったちゃんのジュニア、これからどうなるんでしょ。
Commented by mycolon at 2010-08-09 18:04
うーさん、ありがとうございます。
膨らみすぎて、獣医さんに怒られそうです。(笑)
幸せかどうかは本猫に聞かなきゃわからないけど
少なくともご飯は黙っていても出てくる。(笑)
ミーニャにとっては、それが最高かも~。
最近では、カリカリも残すようになりました。
あの食欲大魔猫がうそのようです。

ジュニコロのことは、遊び相手にしたくても、無視されちゃうミーニャ。
一人で遊んでいる姿をみると、少しはかまってあげなくちゃと反省です。。。