ご飯待ち

ミーニャと出会ってから、もうすぐ一年。食欲大魔猫もそろそろ卒業し始めたようだ。
以前は、ゴミ箱をあさったり、コロンの吐いた物まで食べてしまったり、
こんなものまで食べちゃうの?みたいなものまで口にして、心配を通り越しあきれ果てたものだった。

最近、ジュニコロのカリカリをしまい忘れても、ミーニャが食べてしまうことがなくなってきた。
それまでは、残っていたカリカリだけでなく、ご飯皿の隣にある水飲みに入ってしまったものや
下にこぼしたカリカリは、すべてミーニャのおなかに収まっていた。
ここ2-3日、ジュニコロのカリカリをしまうのが遅れて、「あっ!」とあわてたのだが、
カリカリの残っているお皿の脇で、ミーニャが大人しく座っていたりした。
徐々にだが、ゴミ箱をあさることもなくなり、食欲も落ち着いてきたようだ。
お外を徘徊していたころの飢餓感が抜けるのに、約一年。
思えば随分時間がかかったものだ。。。

それでも、ご飯の催促はミーニャの仕事。
ひとりミャァミャァ鳴いている。
ジュニコロのカリカリの置き場所はキッチンの脇だが、ミーニャのカリカリは相変わらず書斎だ。
キッチンからカリカリを持っていくときに、まるで先導するかのようにスキップしながら
「うひゃひゃ」と鳴くのは相変わらず。

そんなご飯時のフォト。
f0135859_2220571.jpg

見事に三人そろって、ご飯待ち。
f0135859_22222779.jpg
f0135859_22224077.jpg
f0135859_22331614.jpg
f0135859_22233613.jpg
f0135859_22234647.jpg

   だけど、やっぱり、先頭はミーニャだ。。。(笑)
[PR]

by mycolon | 2010-07-30 22:28 | ジュニコロミーニャ | Comments(14)

Commented by ライラママ at 2010-07-31 07:41 x
なんて仲良しなご飯待ち!
いいないいな~。うらやましい(*´∀`*)

やっぱり野良だった頃の習慣は抜けないのかなぁって思っていたら、
そんなことしなくてもごはんが食べられると理解できたんですね。
あぁ、なんだかうれしいなぁ。
ミーニャちゃんが、だんだんふにゃさん家族の一員に
とけ込んでいっている様子がうかがえるような気がします。
Commented by こたつ2号 at 2010-07-31 21:45 x
本当にふにゃ家の皆、仲良しですね♪
幸せそうなご飯待ちだな~。

ミーニャちゃんの食欲も落ち着いて来て良かった!
ふにゃさん家の愛情の賜です。
とんでもない物まで食べられちゃうと、お外の生活はそんなに大変
だったのか、と心が痛くなっちゃいますものね・・・。

我が家は皆、普通のご飯しか食べませんでしたが、まんまる体型に
なっても食欲は落ちないみたいです・・・。
好かれたくて、言われるとすぐご飯もあげてしまっていた私が悪いのですが、今でも少しでもお腹が空くと女子達はニャーニャー大騒ぎです。
こたつは噛むし(泣)
あんなに可愛く並んで待ってくれません~。

「今度」は私の方はいつでもOKです~♪





Commented by エイミー at 2010-08-01 02:14 x
「食べられるときに 食べなくちゃ!!」って お外生活の教訓がしみこんでしまっていたミーニャちゃん・・・。
1年かかって ようやく 食べる心配をしなくてもいいんだ・・・ってわかったんですね。
なんだか胸が熱くなります・・・・・。
よかったね ミーニャちゃん。
ご飯の催促くらい 先頭きって大きな声で♪ね♪(*´艸`)

うちは ふたりともそれほど食に執着がないみたで ちびっこのときは食いしん坊だったりんも このごろ はな並みに食べなくても平気・・・なかんじ。
それはそれで ちょっとつまらなかったりするのですが・・・・・(*≧m≦*) 
Commented by catfan at 2010-08-01 04:37 x
1年かかったけれど、ミーニャちゃんがご飯を普通に食べてくれる
ようになってくれて何よりでした。
やっと、ちゃんとご飯はもらえるから、あさらなくても大丈夫と認識
してくれたのでしょう。
3匹がグルーミングし合っている写真、心が温まりました~。
Commented by kimagureme at 2010-08-01 16:28
ミーニャちゃんあったまいぃ~~♪
テルはまだゴミ箱あさってますよ(回数はぐーーんと減ったけど)
ご飯待ちの3ショットいいですね~♡
でもなめなめされるだけでしないのはミーニャちゃんは先頭だから?(笑)

我が家の先頭はやっぱりビールですよ(笑)
もううろうろまとわりついて大変です・・・マルはお皿の前で前で待っててかわいく鳴きます
(普段と違って甘えたかわいい声出すんですよ・・・笑)
テルは最後にやってきます
これだけはいいこだなぁって思うんだけど(自慢?)
ご飯の順番(マル→ビール→テル)をちゃんと待っていられるんです(^^)b
Commented by marinnremonn at 2010-08-02 09:11
ご飯待ちで順番に並んでいるなんて・・・・可愛い♡
ついでに待ち時間でグルーミング?3にゃん猫団子お座りバージョンって寝ている姿よりも珍しいかもぉ

ミーニャちゃん 学習したんだね すごいねぇ
生きていく上で食べられそうなものを頑張って食べていたお外時代
忘れられるくらいに安心したんだね
・・・・・あ、でも災難は忘れた頃にやってきますからお気をつけ遊ばせねぇ~(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by qf-potechi at 2010-08-02 10:21
ミーニャちゃん♡
長い時間がかかったけれど、
先日のお話といい、今回のお話といい
本来のミーニャちゃんに戻ったのでしょうね。
よかった、よかった(*´艸`)ムフ

ミーニャちゃん、一番前で…(*≧m≦*)
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:05
コメントありがとうございます。

ライラママさん、うらやましいってことは…。
ライラちゃん、アクア君、サラサちゃんのご飯待ち、
まさか、喧嘩してるわけじゃないですよね。(笑)

まだまだ油断はできませんが、ようやく食べるものをより好み?するようになりました。
口に入れば何でもいいみたいな生活から、
今は、おいしいものをおなかいっぱい食べられる生活。
だんだんと贅沢になってきているみたいです。
それも、何だかうれしい私。。。
あまり贅沢になっても困りますけどね…。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:10
こたつ2号さん、かみつくのはミーニャも同じかも…。(笑)
油断していると、ふくらはぎのあたりをカプってやられます。
甘噛みなんだけど、結構痛いんです。。。
最近になって噛むようになったんだけど、
これもおうちの中だけの生活に慣れたせいかな?
いいような、悪いような…。(笑)

まだまだ油断をすると、ごみ箱を漁られそうですが
ミーニャが漁りそうなものは、厳重に管理してますから、
それもあるのかも。

ご飯のおねだり、拒むのは難しいですよね。
敵さんも、かわいさ全開にしてきますから・・・。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:15
エイミーさん、最初は本当にあればある分だけ、全部食べちゃっていたミーニャ。
食べ過ぎて吐いちゃうことも、結構ありました。
最近は学習したのか、食べ過ぎて吐くこともあまりなく、
ほどほどで残すようになりました。

ご飯の催促は、ミーニャが来る前はジュニアのお仕事でした。
もう最近では、ミーニャに任せて、ジュニアは自分のご飯が出てくる前に
ほんの一声、鳴くくらい。
独りで賑やかなのがミーニャです。(笑)

ちびっこの頃は、育ち盛りだから、どんな子も食いしん坊ですよね。
大人になって、あまり食べなくなっちゃうのは、コロンもそうでした。
それでも、はなちゃん、りんちゃんよりは、食べてるかも。
あまり食べてくれないと、ご飯も用意するかいがないですよね。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:18
ねこさん、ミーニャにとっての普通は、
「食べられるときに食べておく」だったようです。(笑)
それが、最近になってようやく、「おいしいものを適量」になったような気がします。
ごみ箱は、まだまだ気をつけていないと、漁られそうです。

みんなでなめなめしていても、なぜか、ミーニャはなめられる一方。
自分からは、あまりジュニコロをなめないんですよね。
なんででしょう???
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:30
み~さん、頭がいいのとはちょっと違うような気が。(笑)
ミーニャも油断をすると、ごみ箱をひっくり返しますよ。
なめなめしないのは、なんででしょうね。
待っているときに、ごろんと横になって、ジュニコロにちょっかいを出すことは多いけど、
なぜか、なめなめはなし。

ご飯時だけ、かわいい声を出すマルちゃん、
催促するのは、自分の役目とか思ってるのかな。
テル君、家庭内野良の割には(あれ、ごめん)、最後にくるなんて、ちょっと意外。
ちゃんと順番を守ってるのね。
ミーニャも、ある程度までは、まってられるけど、
しばらくすると、ジュニコロの食べているところに
無理無理顔を突っ込んでいくときがあります。
テル君に比べると、まだまだですねぇ。(笑)
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:34
きちゅねちゃま、多頭飼いならではの光景でしょ。
真っ先に並んでいるけど、ご飯はミーニャは最後。(笑)
ご飯につられて、3人そろってるわけでして、
普段はなかなか固まってくれません。
暑いせいもあるでしょうけどね…。

確かに油断大敵、ミーニャには気をつけな茶ね。
今でも、たまにごみ箱がひっくり返ってます。。。ε-(;-ω-`A) フゥ…
Commented by mycolon at 2010-08-04 17:37
うーさん、最初はどうなる事かと、心配だったけど、
何とかなるもんですねぇ~。(笑)
ジュニコロのカリカリを、出しっぱなしにしても
ミーニャが食べないでいてくれたら、
ちょこちょこ食いのジュニコロも、空きっ腹をかかえて
ウロウロしなくて済みます。
お留守番の時も、置き餌ができるし・・・。

ご飯時だけでなく、一人鳴いているのがミーニャ。
よっぽどおしゃべりがしたいというか、
注目してほしいみたいです。(笑)