ミィ!ミィ!ミィ!

けだまま~ん♪

抜け毛の季節。
あまり毛の抜けなかったミーニャも大量に毛が抜けるようになった。
栄養状態の悪かったミーニャ、冬毛になるのも遅かったから、毛の抜けるのも遅いのか?

なんてことはさておき、あまりにやばいので、ファーミネーターでコシコシしたら…
f0135859_21413965.jpg
こんなに取れた。
ふわふわだったのを、ある程度まとめたのだが、
     手の大きい連れ合いに持たせたら、このくらい。(連れ合いの腕が毛深いのには、目をつぶって・・・)
       床に散らばったものを拾い集めると、もっとすごいことになる。

ジュニコロだけだったころに比べると、
 ジュニコロの抜け毛は、まるでドブネズミみたいにきちゃない色だったが、
ミーニャの抜け毛は、ベージュというかなんというか軽やかな色できれい。

3にゃんの抜け毛をまとめると、ミーニャの抜け毛がアクセントになっている?
f0135859_2145379.jpg
やっぱり、ジュニコロ毛と一緒にすると、汚らしくなるなぁ.。o○

 それを丸めて、丸めて、丸めて・・・・、丸めたら・・・・
f0135859_2146122.jpg
直径5㎝くらいのボールになった。
  連れ合いの手の真下にいるのは、コロンだ。何か気になっている模様。。。

 転がしてみた。
f0135859_21502678.jpg
ジュニアは、クンクン。
f0135859_21545465.jpg
遊んでくれた。
 
ついでに、先程比較したにゃんこキッカーとねずさんと…
f0135859_21512796.jpg


この後、ミーニャにも見せてみた。
f0135859_215276.jpg

 最初は、物珍しそうにしていたが、そのうち、「ふん!」てな感じで、見向きもしなくなっちゃったよ。。。。
自分の毛だけならまだしも、ジュニコロのの毛も一緒だからかな?
[PR]
by mycolon | 2010-05-27 22:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(20)
Commented by JENNY at 2010-05-28 03:05 x
たくさんのニャン毛ですね~(^o^)
ミーニャ君、栄養が良くなっているのは、換毛期になると分かりますね。
わが家も地味に換毛しています(^-^)
Commented by catfan at 2010-05-28 06:10 x
3匹の毛ってこんなに抜けるんですか。
びっくりです。
ミーニャちゃんなら、毛玉で遊ぶかと思ったけれど、プイか~。
あゆも歩いているだけでもふわ~と抜けるので、ブラッシングして
います。
キジ白なので、グレーの薄い色の毛玉が出来上がりますよ。
Commented by あんず at 2010-05-28 06:33 x
こんにちは~
我家もファーミネーターしましたよ。
杏が小さくなったと言うことはありませんが、大きな毛玉ボールができました。
この毛玉ボールでおもちゃを作ろうと思ってます。
Commented at 2010-05-28 10:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もこりん at 2010-05-28 11:42 x
おわわわわ~~~~(〃・д・)
なんてすごい量の毛!毛!毛!!←しつこい(笑)
さすがに3ニャン集まれば、毛も3ニャン分だぁー
いっきにこんな大きな遊べるほどの玉になるなんて♪
うちではミーニャちゃんと同じかなぁー
そんな感じで最初はフンフンするものの、そのうちフンっ=3て感じで(´Д`υ)
Commented by marinnremonn at 2010-05-28 21:33
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!毛量のスゴさに驚きますわ
滅び行く大草原の方が見たら暴れるかもぉ・・・ (^w^)ぶぶぶ・・・
そうかぁ
にゃんは普通に換毛期があるのね
バフバフ抜けるのは季節が変わった証拠か

毛玉ボール・・・みんにゃのにおいがして不思議だったのかしらね
Commented by ライラママ at 2010-05-29 19:48 x
わ!
すごい毛玉!
ファーミネーターってすっごい取れるんですねぇ!
これで3ニャンともスッキリかな^^
ジュニコロちゃん毛、ドブネズミ色なんてかわいそうですよ(笑)
渋めのいい色合い☆

うちも毛玉の反応は微妙。。。
時々遊んではいるみたいなんだけど~。
リビングの真ん中に転がってたりするので。
毛玉の匂いを嗅がせるとみんなフレーメン(笑)
Commented by エイミー at 2010-05-30 01:38 x
ふにゃさん プチお久です♪
ファーミネーター 大活躍ですねっ!!
それにしてもすごくたくさんの抜け毛にびっくりです!!
うちは毎日 ちいさなはなりんボールが出来上がって 箱にいれてあります(笑)
たまごぼーろみたいなのからビー玉サイズまで その日によって大きさもさまざま♪
抜けた毛までかわいいのがネコですね~(爆)
ベージュ色の抜け毛 みたことないので ちょっとうらやましいでーす!!
Commented by はなまま at 2010-05-30 12:47 x
す、すごいっ!!たくさん取れましたね~~大収穫♪
うちも今抜け毛がすごいです・・・ブラッシングほぼ
毎日しているのですが、追いつきません。
ちょっとスリムになったような??気がします。
ミーニャ君の毛玉、確かにベージュでキレイ☆☆
うちはファーミネータじゃないのですが、やっぱり
ファーミネータのほうがよく取れるみたいです!


↓キャリーカート重宝しますよね!!
うちもこれを買ってから散歩に病院にうんと楽になりました。
Commented by qf-potechi at 2010-05-31 18:35
うわ~!!
すごい抜け毛の量ですね。
短毛さんでも3匹分ともなると
すごいものですね~。
長毛でも1匹だとこうはなりませんわ~。
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:26
コメントありがとうございます。

JENNYさん、この季節、抜け毛には悩まされます。
掃除をしたそばから、毛がもぁ~って舞ってたり・・・。(汗)

ミーニャはジュニコロより若い分、毛並みがきれいです。
最初はぼさぼさのごわごわでしたけどね。
うちでは派手に抜けてますよ。
地味にって、そんなに抜けてないのかな???
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:28
ねこさん、このときはずっとブラッシングをサボっていたもので、
思い切って徹底的にブラッシングしたんですよ。
先日もファーミネーターでブラッシングをしましたが、
ここまではさすがに抜けませんでした。
それでも、まだ大量に抜けてます。。。

あゆちゃんもジュニコロと同じキジトラ白だから、
抜け毛の色も一緒かな?
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:30
あんずさん、ご無沙汰してます。
確かに、猫が小さくなったってことはないですね~。(笑)
でも、毛並みがよくなって、スベスベです。
おもちゃって、どんなのができるのかな?
抜け毛でいろんなものができそうですが、
我が家ではせいぜい丸めてボールにするくらいです。。。
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:30
鍵コメさん、わざわざありがとうございます。
メールを送らせていただきました。
よろしくお願いしますです。m(__)m
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:32
もこりんさん、毎日ちゃんとブラッシングやコーミングをしてあげればいいんでしょうけど、
なかなか時間が取れず、一週間にまとめてなので、これくらいになっちゃいました。(笑)

みんなやっぱり自分のにおいがするんで、興味を持つんでしょうけど、
動かなかったりすると、すぐに無視されちゃいますね。
もうちょっと、遊んで欲しかったんだけどなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:35
きちゅねちゃま、はいです、冬毛が抜けて夏毛に変わります。
この時期は、もこもこの冬毛が大量に抜けるので、すごいことになってます。
秋も換毛期だけど、夏毛はあまり目立たないんですよね。

まりんたんは衣替えをしないのかな?
にゃんこの衣替え、一気にして欲しいけど、なかなかそうもいかないようで
しばらく時間がかかります。。。。
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:37
ライラママさん、とっても優しいお言葉、ありがとうございます。
でも、どう見てもねずみ色・・・。(笑)

サラサちゃんやアクアちゃんが、遊びそうな毛玉ボールだけど、
フレーメンしちゃうのね。
うちでは、そこまではないけど、くんくん匂いは確認してます。
3にゃんの毛をまとめちゃったので、不思議な匂いになってるのかな?
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:46
エイミーさん、毎日ブラッシングしてあげればいいんでしょうけど、
ブラッシングをすると、あちこち毛が飛び散っちゃって
掃除機さんにお出ましいただかないと、とんでもないことになってしまいます。
と、いいわけなんですが、週に一回、徹底的にブラッシングです。
あとは、毛が飛ばないブラシでときとき・・・。

ミーニャの抜け毛を丸めると、まさに卵ボーロ。(笑)
間違えて食べちゃいそうで、やばいです。

猫ってホント、何から何までかわいくできてますよね~。(ねこばかだぁ~)
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:50
はなままさん、サボっていた付けが出た?(笑)
大漁です~♪
ここまで抜けると、確かに少しはスリムに見えるかも。

ミーニャの毛だけを丸めたら、かわいいボールになりました。
フォトを撮るのを忘れちゃった。。。。

キャリーカート、連れ合いが病院へ連れて行ってくれれば
問題はないんですが、忙しいとどうしても私が連れて行かなくちゃいけなくて・・・。
まぁ、これでお散歩もできればいいかと。。。
確かに楽ですよね~。
いざとなったら、ジュニコロ二人まとめて入れて、移動ができます。
車に乗せるときも、キャリーが取り外せるので、便利です。
Commented by mycolon at 2010-06-01 17:52
うーさん、今までオサボリしていたので、ここまで取れました。(汗)
姫様の毛もすごそうだけど、ジュニコロミーニャ、3にゃんまとまれば
姫様に勝っちゃう?(笑)
早く、換毛期が終わって欲しい今日この頃です・・・。
<< めかぶ箱の使い方 お邪魔虫ミーニャ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
おはようございます。 ..
by ぶち猫ぶーちゃん at 08:10
さこんさんとの距離がすご..
by みな at 13:20
コメントありがとうござい..
by mycolon at 14:37
ぶち猫ぶーちゃんさん ..
by mycolon at 14:20
さこんちゃん、おこもり脱..
by anmacky at 07:33
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ