ミィ!ミィ!ミィ!

雪景色

昨夜は雨から雪になった。
 窓の外が真っ白。
   積もるとは聞いていたが、どのくらい積もるのかちょっと楽しみでもあった。

そして今朝の様子…
f0135859_21391552.jpg

   うっすらと雪化粧。。。久々にみる雪景色だ。

いわゆる雪国で生まれ育ったふにゃだが、もうすっかりこちらでの生活が長くなり、
                    雪道を歩くことさえ今はおぼつかなくなっている。

雪を見ると何となくわくわくするするのはなぜだろう。
故郷にいたころも、初雪は特に心躍るような気がした。
だが、毎日どんよりとした曇り空、雪おろしの雷など、あの寒さには辟易していた。

故郷を離れて随分と経ってしまった。
雪を見るとなつかしい気持ちになってしまう。
今朝の通勤時の、懐かしい雪の感触、そしてひんやりとした湿り気を帯びた空気。
子どものころに帰ったようなそんな気がした。

なんて、感傷に浸るのはおしまいにして、昨夜のコロン。
やっぱり寒かったんだろうな。。。。でも、暖房はつけなかった。(だって、室温が23度あったんだもん・・・)
f0135859_21522822.jpg

ふにゃの新調したはんてんにもぐりこんできたので、例によっておくるみ。。。
  今度のはんてん、やたらでかいのよ。そのサイズしかなかったから仕方ないが、でかすぎ。。。
   でも、中の綿は真綿だ。ぬくぬくでコロンも気に入ったらしい。

ミーニャは、ふにゃがPCを見ているそばでうとうと。。。
お見せできないが、PCの置いてある机の上はごちゃごちゃ。
メガネケースやらカメラやらが乱雑に置いてある。
寝づらいと思うのだが、そばにいたいのか無理やり上に乗ってくるミーニャ。
そんなにそばにいたいのかな?
そんなところがたまらなく愛おしくなるのだ。。。
   そのミーニャをごちゃごちゃが写らないように撮ってみた。
f0135859_21561921.jpg

   机の下から撮れば、当然のことながら机の上のごちゃごちゃは写らない(笑)。
f0135859_21572022.jpg

     でも、やっぱり少しは片づけて寝やすくしてあげたほうがいいかなぁ。。。



っていうか、片付けろよ、私。。。。
[PR]
by mycolon | 2010-02-02 22:01 | ジュニコロミーニャ | Comments(19)
Commented by catfan at 2010-02-03 10:00 x
高い所から見ると、まるで雪国のような風景ですね。
うちは1階なので、このような景色を見れません。
たまにだからいいのであって、毎日積雪の多い地方
の方々は、雪下ろしが大変なんでしょうね。
新はんてん、真綿ですか@@。
コロンちゃんが乗って来るのわかる気がします。
私も欲しい位です。
ミーニャちゃん、すっかり甘えたさんになったの
ですね。
ふにゃさんと旦那さんの接し方が余程良かった
のでしょう。
歯を見た時は、「果たしてなついてくれるかな」
と思ったものです。
ひっつき虫のミーニャちゃんにポチひとつ!
Commented by もこりん at 2010-02-03 16:45 x
うわぁーーーほんとにすごい雪景色!!(〃・д・)
こうやってみると・・・雪って素敵よねぇー(笑)
秋田ではもう雪を見るとウンザリ!だったけれど、
引っ越してきてからはほとんど雪が積もらないし
ハラハラと降ったりするだけだから「奇麗~(*´∀`*)」って思うようになったw
だっはっはーー(笑)

ミーニャちゃんは、ふにゃさんのそばでうとうとしてるんだね~
この目をうっとりした感じの可愛いこと(*´ω`)
うんうん、ミーニャちゃんのためにデスクを片付けてくださいなー(笑)
Commented by ふくたん主 at 2010-02-03 20:58 x
ここ数日、寒い日が続いてますね

雪景色・・見ていると綺麗ですけど、外には出たくない^^;;
雪国生まれでも、雪道歩くのおぼつかなくなってしまいますか? なんか体が覚えていそうなイメージがあります。 自分も今は雪道でも普通にざくざく歩いてますが、雪の無い生活を長く続けたら忘れちゃうのかなぁ~なんて思ったり。

それにしても、お外は雪でも室温は23度ですか!
そんな中ではんてんにくるまれていればぬっくぬくですね!
Commented by marinnremonn at 2010-02-03 21:03
あら、都会も雪ですか
靴底が違うのですよねぇ、雪国仕様の物とは
きちゅねも雪国育ち、関西でほんの1cmの雪で滑る転ぶって信じられなかったのですが、靴底見て納得
雪はねぇ~あったかいお部屋から眺めるのがいいですわよねぇ

にゃんを雪原に出すと・・・・(ーー;).。oO(想像中)
Commented by kimagureme at 2010-02-03 21:39
そうそう!ニュースになってたもんねぇ
沢山転んだり事故があったりして怪我人が出たとか・・・
ふにゃさんは基礎がしっかりしてるから大丈夫なんだね(笑)

ミーニャちゃんかわい~~(まぁるくみえるね~)
片付けなくてもちゃんと乗れるんだから大丈夫だよ(爆)
乗れないようになったら片付ければいいよ(エ?私だけ??)
Commented by エイミー at 2010-02-04 00:24 x
そっか・・・
ふにゃさんは雪国育ちでしたよね(*´艸`)
私は東京育ちなので 今の暮らしが結構大変だったりします(笑)
時々みる雪景色はきれいでいいですよね・・・。
毎日どんよりだと お日様が恋しいし・・・
ニンゲンって ほんとよくばりっ(*≧m≦*)

ミーニャちゃん ごちゃごちゃした机のほうがうれしいかもですよ!(*^m^*)
はなは たぶんごっちゃりしたところで あえて 私の一番大切そうな本やノートをみつけて乗るのが楽しいみたいですから・・・(-。 -; )
Commented by みか@猫大好き at 2010-02-04 15:01 x
けっこう降りましたよね~。
子供の頃は雪が降ってるとわざわざ外へ出かけるほど好きだったんですが、
最近めっぽうそんな元気はなくなりました…冷え性になっただけか(笑)。

猫さんが乗れるならぜんぜんキレイなお机だと思ってしまう私…。
うちの夫の机なんて世良が乗る隙ないですよ(笑)。
Commented by qf-potechi at 2010-02-05 08:54
我が家からの風景も真っ白でした。
ふにゃさんのおうちほど、
素敵には見えないので写真は撮りませんでしたが。
雪って通勤通学を考えると「うぇ~。」って思いますが、
私も雪って聞くとワクワクします(*≧m≦*)
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:01
コメントありがとうございます。
雪はもうすっかり溶けてしまい、日が当たらないところにわずかに残っている程度になってしまいました。
でも、寒さは今が一番厳しいようです。
昨日は駅から会社までの歩道が凍っていました。
みなさま、どうかお体には十分お気をつけてくださいませ。
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:06
ねこさん、写真だけをみると本当に雪国ですね。
でも、昼過ぎにはほとんど溶けちゃっていつもの風景に戻ってしまいました。
たまにだからこんなにわくわくしちゃうのでしょうね。
それこそふるさとにいた頃は、雪かきとか重労働でした。

ミーニャは最初っからひっつき虫でしたよ。
やたら人懐っこくて変なひとにいたずらされないかとも心配でした。
歯は最初から手術してあるから、絶対に誰か人がかかわっているはずです。
でも、その人とはどうしちゃったのかなぁ。。。
迷子掲示板ではまったく反応がありません。
もうすっかりうちの子になっていますので、
今更返せといわれても困るけど。。。。
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:09
もこりんさん、たまにだからきれいだとかわくわくしちゃう(笑)。
やっぱり、毎日雪だとうんざリ(笑)。
お引越しして雪が恋しくなったりしてませんか。
でも生活するには、雪がないほうが楽ですよね。

机の上、そのうち片付けます。。。
(そのうち、そのうちで、現在に至ってますが、そのうちっていつだろう。。。笑)
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:13
ふくたん主様、雪景色は見ている分にはいいけれど、確かに出たくなくなるかな。
最初だけは、それでもはしゃいで雪と戯れたいなぁ。。。。
雪道を歩く靴がそもそもありません。
パンプスを履いて雪道を歩こうなんて無謀なことは考えないけど、
ブーツでも靴底が雪仕様じゃないですから。
たまにしか降らない雪のために、わざわざ雪仕様の靴を買うのもねぇ。。。。

はんてんを着ているとあったかいです~♪
でも、コロンに取られるとさむぅ~~い私です。。。。
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:15
きちゅねちゃま、そうそう、靴底がねぇ~。
雪道を歩くようにはなっていない。
だから、すべるし、よちよち歩きになっちゃうんですよ(笑)。
眺めるだけでなくって、ちょっとは遊びたい私。

にゃんを雪の上に出して、梅の花の観賞も楽しそう~♪
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:18
み~さん、基礎がしっかりしていても、それなりの装備がなければ危ないですよ。
溶けかけた雪道もびしゃびしゃで歩きづらいものです。
子供の頃は長靴が標準装備でした。
今、そもそも長靴なんて持ってないもの。
よちよちとペンギンさんみたいに歩いてましたよ~(笑)。

ミーニャは本当にどこもかしこもまんまるです(笑)。
そうか、乗れるんだからまだ片付けなくても平気か~。
やっぱり、片付けはそのうちだ(笑)。
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:23
エイミーさん、はいな雪国といってもそんな何メートルも積もるようなところじゃないけど、
そこそこ雪は降りますね。
今のエイミーさんのお住まいのところは、日本で言ったら北海道みたい。
最高気温がマイナスだなんて、経験したことがありません。
ダイヤモンドダストも見られるのかな?
一度見てみたいけど、相当寒くないと見れないんですよね。
寒さに弱い私、無理かなぁ。。。

お、さらにエスカレートしちゃう(笑)。
ごちゃごちゃのほうがうれしいだんなて、
もっとごちゃごちゃになりそうです。
本とか書類も乗っかっているので、たまに落とされます。
落とすのも楽しいのかもね~(笑)。
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:26
みかさん、何年ぶりかの積雪ですね。
外にはさすがに出なかったけど、しばらく窓の外を見てました。
とはいえ、真っ白で何も見えなかったけど・・・(笑)。

私の机の上も、乗る隙はないはずなんですが、
そこを無理やり乗ってくるのがジュニコロミーニャ。
必ずPCのキーを踏んづけてくれるので、たまに焦ります。
ごちゃごちゃしていても、本人さえよければそれでいいかなぁ~(笑)。
まささん、お仲間ですわ~♪
Commented by mycolon at 2010-02-05 17:28
うーさん、通勤のことは頭からなかった私です。。。。
すっかり飛んでましたね~。
いっぱい積もれば、電車も止まってお休みできるかなと・・・・。
サボリ癖いっぱいの私ですわん。。。
ジュニアちゃんも通学大変だったのかしら。
私はさほど苦になりませんでした。
うーさんと同じで、わくわくしながら歩いてましたです(笑)。
Commented by はなまま at 2010-02-06 18:50 x
ニュースで見ましたよ~!
すごいですねー。本格的な雪だあ。
今日少しだけ降りましたけど、一瞬でした。ちょっと残念。。。
雪ってテンションがあがります(*^-^*)
それにしても雪が降って23度とは!!すごいですねー
ちなみに夏も涼しいのですか?

おくるみのコロン君かわいいーー(≧▽≦)ノ
Commented by mycolon at 2010-02-07 18:36
はなままさん、本当に久々の雪景色でした。
でも、あっという間にとけちゃいました。残念…。
夏は部屋に全く陽が差し込まないんですよ。
だから、日向ぼっこができなくて、ちょっと考えてしまいます。
ベランダに出すのは怖いので、夏の間はビタミンチャージはお預けです。
めちゃくちゃ涼しいとは言えないですね。普通かなぁ.。o○
昼間はリビングだけエアコンをつけっぱなしです。
熱中症になられたら、電気代どころでないお金が出てしまいますものね。。。。

冬の風物詩とでもいうコロンのおくるみ。
取られる私はさむいんですけど・・・(笑)。
<< 日向ぼっこ ぽかぽか >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ