人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なめんなよ

いんや~、ナメたる。
なめんなよ_f0135859_2172352.jpg

ジュニアがミーニャをペロペロ。
なめんなよ_f0135859_2183359.jpg
なめんなよ_f0135859_2185226.jpg

コロンもやってきてペロペロ。
なめんなよ_f0135859_2195362.jpg
なめんなよ_f0135859_21101324.jpg
なめんなよ_f0135859_21103342.jpg

ペロペロされまくりのミーニャ、自分からはペロペロしないんだな。

なめんなよと言いつつも、ナメられまくりのミーニャであった。

by mycolon | 2009-10-19 21:13 | ジュニコロミーニャ | Comments(15)

Commented by エイミー at 2009-10-20 02:35 x
かわいい~~~~~(*´ー`*)
ジュニコロちゃん、一生懸命ミーニャちゃんをぺるぺるしてあげてるぅ~~~(*´ε `* )
多頭飼いの日が浅い私なので 知識不足なのですが、こうしてぺるぺるしてあげるのって 自分よりもおちびちゃんと思う相手にしてあげるのかしら・・・?
うちでは はながりんの頭をぺるぺるしてあげるけど 逆はみたことないんです・・・。
Commented by qf-potechi at 2009-10-20 06:17
エイミーさんのコメ読んで
「やっぱり~?」と思ってます。
確かどこかでそうだと読んだと思います。
ミーニャくん、大人しく舐められててエライですね。

ここで1つ…
にゃんこが人間をぺるぺるするって…
下に見てるということでしょうか?(苦笑)
Commented by み~ at 2009-10-20 07:21 x
そうそう!マルはなめるけど絶対になめられたくないの
ビールの事もテルの事もなめるんですけど・・・
ビールとテルは結構なめあいっこしてるけどすぐ取っ組み合いになっちゃうし┐('~`;)┌

ジュニコロちゃんたちもちゃ~んとみーにゃちゃんを受け入れて仲良くなってよかったね♡

あ・・・マルって私の事もすご~くなめるんだけどそれって・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ
Commented by ライラママ at 2009-10-20 11:16 x
ジュニコロちゃんたちはお互いになめあいますもんねぇ。
ミーニャちゃんは他の猫をなめてあげる習慣がないのかも?
うちもライラやサラサはアクアをなめてあげることがあるんですが、
アクアは全くなし!
でもなめられるのは嫌ではなさそう。

>なめんなよと言いつつも、ナメられまくりのミーニャであった。

この一言がツボでした(笑)
Commented by ぴろりん at 2009-10-20 11:46 x
いや〜〜ん
舐め舐めするようになったんですね♡
羨ましいですわぁ〜
我が家もいつの日か・・・
まだ追っかけっこで終わりです( ̄^ ̄)
Commented by はなまま at 2009-10-20 17:53 x
ミーニャ君を保護した当時から見守ってきたモノとしては
なんだか涙ものの光景です!!
ジュニア君もコロン君も優しいなあ・・・・
やっぱり男の子って優しいんですかね?
いつも思いますが、ミーニャ君毛並みがキレイ!!!
幸せそうなお顔して・・・よかったね!!ふにゃさんところに
来て(^^)


Commented by catfan at 2009-10-21 05:49 x
ジュニアちゃんもコロンちゃんも、ミーニャちゃんが可愛くなって
きたのかな。
もう大丈夫。
旦那さんの「この猫も飼う」、と言った言葉が胸にきました。
優しい人に猫に囲まれて、ミーニャちゃん幸せだね~♪
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:11
エイミーさん、ジュニコロはお互いに舐めあったりしています。
コロンは生まれてからずっとジュニアと一緒だし、1ヶ月しか年齢が変わらないこともあってか
同じ仲間としてグルーミングをしあってるのだと思います。
お母さんが仔猫を舐めるのはもう当然だけど、
仔猫がお母さんを舐めるってのもあまり聞かないですね。
それって、やっぱり「なめるんじゃない!」?(笑)。
いずれにしても、舐めるというのは猫のスキンシップですよね。
人間は舐めたら、口の中が毛だらけになるので、
なでなでが無難ですね~(笑)。ヾ(=^・ェ・^)ヾ(^^ )ナデナデ
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:18
うーさん、ちょっとまじめになって・・・(笑)。
マイケル・W・フォックス先生の「猫の心理学」という本に、
こんな質問が載っていました。
Q・・・ベイビーという名のうちのネコは、私の手や腕、時には顔も、まるでイヌみたいになめたがりますが、どうしてでしょう。

文字制限で全部入らないので、分割~。
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:18
続き・・・。
A・・・お宅のネコは愛情をこめてあなたに毛づくろい(グルーミング)をしているのです。彼女の愛している子供や仲間のネコにするのと全く同じです。お互いに世話をしあうのは愛情の表現です。同じように毛づくろいをしてやってください。ネコをなでたり、抱き寄せたりするとき、愛情をそそいで応えてやってください。そんなふうにやさしく毛づくろいをしてやれば、ネコは全身をリラックスさせることができます。心拍数が下がり、幸せな気分になるのです。ネコ同士で行うグルーミングの意味は、イヌが顔にキスするのとは違います。イヌの場合は挨拶そのものです。しかし、イヌもいっしょに横になっているとき、相手をなめたりちょっと噛んだりします。彼らは(わたしたちもそうですが)触れ合えば触れ合うほど、お互いに、またわたしたちに対して喜んで愛情を示すし、行動に表します。ふれるのは愛情なんですよ!
ということで、なめるんだけど、人間のことをナメてるわけでなく
親愛の情ということです(笑)。
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:23
み~さん、マルちゃんはやっぱり姐御だねぇ~(笑)。
「なめたらあかんぜよ!」って台詞がよく似合う♪(゚▽^*)ノ⌒☆

うちでもジュニコロはなめあってると思ったら、喧嘩になったりしてるし・・・。
加減というものを知らないのかなぁ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

み~さんには本当にお世話になりました。
ここまで来れたのもみ~さんのおかげです。
ありがとうございました。m(__)m
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:25
ライラママさん、やっぱりアクアちゃんはボスなんだぁ~♪
って、そうなのか???
女の子のほうが母性本能があるから、仔猫みたいになめちゃってる?
アクアちゃんの場合は、やっぱりボスキャラだなぁ。。。
ハーレム状態?(笑)。
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:27
ぴろりんさん、おかげさまでここまでになりました。
道は遠いようで意外と近かった?
これというのも皆さんの応援があってこそです。
ありがとうございました。

小鉄ちゃんとレオン君も、もうすぐこんな光景が見られるようになりますよ~。
焦らず気長に見守りましょう!p(*^-^*)q がんばっ♪
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:30
はなままさん、温かいコメントありがとうございます。
ジュニコロが優しいかどうかはわかりませんが、
少なくともコロンは以前のミィのことも考え合わせると
ほかの猫を受け入れるキャパが大きいようです。
ジュニアはミィのことを最後の最後まで受け入れませんでしたから・・・。
相性なんでしょうね。。。。
これからも気長に見守ってくださいませ~♪
Commented by mycolon at 2009-10-21 17:32
ねこさん、ミーニャがかわいくなったのかどうかは不明・・・(笑)。
ただ、一緒の空間を共有する仲間だとは思ってくれているようです。
いろいろありがとうございました。

連れ合いは、ミィのときのことを考えると、もうつらい思いをしたくなかったようです。
ミィのことを考えると、いまだにウルウルしている連れ合いです(笑)。
幸せかどうかはミーニャに聞いて見ないとわからないけど、
少なくとも空腹だけにはさせません(笑)。