人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張ったね、ミーニャ・・・

今日の午後1時、携帯に動物病院から電話があった。
ミーニャの歯を調べたら、左下の犬歯の隣の奥歯が欠けて根元が腐っているという。
さらに下前歯、切歯(せっし)というらしいがこれもグラグラ。
なので抜いたとのこと。
そして去勢手術は無事に終了したという。
まずは一安心。

そういえば、朝、病院へ連れて行った際に、例のゴマ粒大の物体について聞き忘れたと連れ合いからの電話がそれ以前にあった。
ついでにそのことを聞いてみると、病院でもあのゴマ粒大が出てきて、さらにはうにょうにょさんも出たらしい。
なんと、ミーニャはおなかに虫さんを隠して飼っていたのだ。

そしてその正体は・・・・・。

         さすが、み~さん、大正解!
瓜実条虫だ。
ものの本で読んだことはあるが、みな、白いゴマ粒大と書いてある。
まさか、あの赤茶色いものが干からびた条虫の片節だとは思いもよらなかった。
あのナメクジの超小さいものが干からびると、あんな形になるとはびっくりだ。
ノミはリボリューションですでに駆除している。
しかし、瓜実条虫は、リボリューションでは駆除できないらしい。
だけど、なんだって今頃あんなにいっぱい出てくるのか不思議だ。

そんなことを考えながら、仕事帰りにミーニャを迎えに行く。

ミーニャは麻酔から覚めたのはいいのだが、覚め方が遅いというか回復が遅れていた。
2度ほど吐いたという。
そのため、吐き気止めの注射をしたそうだ。
おしっこも2回くらいしていたので、補液を点滴で入れたという。
うちではため男のミーニャ。
やはり、これも麻酔の影響か。

獣医さんが言うには、麻酔の覚め方を見ていると、ミーニャは思った以上に高齢かもしれないという。
7-8歳くらい?
最初はばさばさだった毛並みも、うちに来てからはつやつやになったこともあって
10歳まではいかないだろうが高齢だということには間違いないらしい。
ということは・・・・、ミーニャはやっぱり野良ではなく捨てられたのか迷子になったかのどちらかだ。

それはともかく、血液検査の結果を見ると最初に検査したときよりも腎臓関係の数値がよくなっている。
これは朗報というべきだろう。

瓜実条虫がここ一週間で出てきたことに関しては、季節的なことらしい。
おなかにいても1年くらい出てこないときがあるらしい。
まぁ、薬で駆除できるということで、滴下剤を処方してもらった。
ただし、麻酔の影響が抜けて元気になってからじゃなければ、つけられない。

歯を抜いたということで、痛みがあるのだろう。
しきりに口のあたりを気にしている。
いつもうるさいくらいに鳴いているのに、かすかにミィ~~~~と一言だけ鳴いたミーニャ。
胸が痛む。。。。

今日一日は様子を見るようにと獣医さんに言われた。
明日は病院はお休みだが、夜に病院にいるので電話で様子を知らせるようにとのこと。
ご飯も水も、ミーニャが欲しがればあげてもいいが、そうではなかったらあげないでという。

家に帰ってきてからのミーニャ。
頑張ったね、ミーニャ・・・_f0135859_2215713.jpg

    キャリーから出したら、足取りがフラフラ。
  暖かくしてあげてくださいと言われていたので、窓を閉めて、ベッドの上に連れて行った。
頑張ったね、ミーニャ・・・_f0135859_22162722.jpg
頑張ったね、ミーニャ・・・_f0135859_22163923.jpg

    上から見るとまだまだ細っこいミーニャ。
      よく頑張ったね。偉かったね。

  先ほどからちょこちょこ様子を見ているが、いつものように鳴き叫ぶこともなく
                                     ただひたすら眠っている。

     お疲れだったね、ミーニャ。
  大変だったかもしれないけど、うちの子になるためにはどうしても我慢してもらわなきゃいけなかったんだ。
                               ごめんね、ミーニャ。。。。。
頑張ったね、ミーニャ・・・_f0135859_2220097.jpg

            今、様子を見たら、丸まって寝ていた。。。。
                  ゆっくり休んで、明日には元気になってね、ミーニャ。。。。

by mycolon | 2009-09-08 22:38 | ミーニャ | Comments(8)

Commented by catfan at 2009-09-09 07:28 x
歯を抜かれたなんて痛そうですね。
私もお腹を切る手術をした事があるんですが、麻酔がさめた頃
毛布が2枚かけてありました。寒く感じるんですよね。
ミーニャちゃん、虫さんがいましたか。
こちらは駆除できそうですね。
ベッドでゆっくり寝んねして、元気を取り戻そうね。
ジュニアちゃん、コロンちゃんの反応はどうなるかな。
友好的になるといいですね。
Commented by ライラママ at 2009-09-09 11:31 x
あぁ、やっぱりお腹に虫が。。。
特に害はなさそうでよかったです。
駆除完了したら一安心かな^^

ミーニャちゃん、手術お疲れ様。
まだしばらくはしんどいだろうけど、すぐ良くなるよ~。
本当に毛づやが良くなって^^
白い毛がまぶしいですね♪
Commented by エレナ at 2009-09-09 12:10 x
ミーニャちゃん、お疲れさま~無事に終わってくれて良かったです。
痛々しい姿ですが、徐々に回復していくでしょう。
我が家も2匹の手術の度に、「ごめんね、一生可愛がるから許してね~」
と、言ってたものです。
早く元気になって、皆と仲良くなれますように~
Commented by もこりん at 2009-09-09 15:56 x
おつかれさまだったね・・・ミーニャちゃん。。
疲れきって、さらには歯を痛そうにしてるミーニャちゃんみたら
なんだかすごく胸が痛くなったよ。。
早く元気になりますように・・・・元気になって、モリモリ食べて太ることができますように・・・・!!!

虫さん、やっぱりいたんだねぇー
体にひっついてるだけじゃなくって、お腹の中もだったか。。
やっぱりお外に長くいた子はお腹に虫いちゃうみたいだもん、仕方ないよ。。
早くこちらも駆除できますように!
Commented by kimagureme at 2009-09-09 18:57
みーにゃちゃんお疲れ様でしたね・・・頑張ったね
読んでいてうるうるしちゃった(T-T)
若くないどころかシニアに近かったのか・・・どうしてあんな所にいたんだろうね
切ないなぁ・・・みーにゃちゃんほんとにふにゃさんに見つけてもらってよかったね♪

そうそう!毛並みと顔つきがすごく変わるよ
テルが来た頃この仔の毛は他の子とは違う質なんだと思ってたら
そのうちにどんどん艶がでてきてパサパサがしっとりになったよ
顔つきはみーにゃちゃんはいいお顔してるけどテルはきつかったんだよ
やっぱりみーにゃちゃんは生粋の野良じゃないね(笑)

ゆっくり休んで元気になってジュニコロちゃんたちと落ち着いて暮らせますよ~に♡
Commented by エイミー at 2009-09-09 22:39 x
ミーニャちゃん・・・・・・・
よくがんばりましたね・・・・・。
本当に 切なくなります・・・。
でも 今のつらさを乗り切れば 今までの暮らしとは比べ物にならないくらいの幸せがまっているんですもの♪
きっとミーニャちゃんも それがわかっていたのですよね!(*´艸`)
早く元気になりますように♪
Commented by qf-potechi at 2009-09-10 06:34
ミーニャちゃん、よくがんばりましたね。
お疲れ様でした。

もう元気になっているでしょうか?
ジュニコロちゃんとの幸せな日々になりますように。
Commented by あん at 2009-09-11 16:25 x
ふにゃまいちゃん!ご無沙汰で~す!

みーにゃちゃん、、今日の様子はどうですか?
日々、、快復してると思います。
人間でも辛い手術をうけて、、がんばったね~!
歯も、、、なんだか自分がされてるような気がして切ないわぁ。
でも、、悪いところを治療して、これから元気で過ごせるといいね。
遠くからお祈りしてます☆

お顔を見たら、、まだまだ子供かな?と思っけど~意外と高齢なのかしら?
安心したような寝顔です。幸せそう!
先輩にゃんこと仲良く暮らせますように。心配です。

今日は秋晴れの登別です。明日は雨らしい。
夏がなかったけど、、秋も天気が続かず寒いくらいです。
天気がいいときは、、空も綺麗だし、散歩しててもさわやか!
これから夕方散歩です。ちゃんと5時になると起きてきます。時間に厳しい犬でした。

またね~ばいばい!!