ミィ!ミィ!ミィ!

ごめんね、コロン…

今日は朝からジュニアがコロンに付きまとい、それを嫌がってウーウーうなっていたコロン。
でも、よくよく観察すると様子が変だ。
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。
トイレも出たり入ったりで、トイレの外でチッチポーズをしたりする。
膀胱炎が再発したようだ。
トイレの外にしたチッチを片付けようとみたら・・・・赤…。

     血尿だ!!!

一瞬頭の中が真っ白…・。
水曜日は動物病院はお休みだ。獣医さんはみんな自宅から病院へと通っていて、誰もいない。
仕事もそうそう休めない。
連れ合いがとりあえず午前中だけは家にいるということで、様子を見ることにした。
トイレで用を足そうとするコロンの邪魔をするジュニアは、書斎に隔離。
後ろ髪をひかれる思いで家をあとにしたのだが・・・・・。

通勤の電車の中でもコロンのことが気になって仕方がない。
電車を降りてから即連れ合いに電話をする。
様子を聞くと、コロンは落ち着きを取り戻して食器棚の上で寝ているという。
ジュニアも書斎の本棚の上でくつろいでいるということだった。
ひとまずは大丈夫そうと気を取り直して、出社。

昼休みに連れ合いに電話をしようと思っていたら、連れ合いのほうから電話がきた。
もうすでに家を出ていたようだが、出る前までコロンがジュニアに自分から近づいてなめなめしていたそうだ。
いつものお昼寝タイムになって、ネムネムになったかな。
どうやらチッチも落ち着いた様子。


ところが、仕事を終えて家のドアを開けると、ジュニアはいつものようにお出迎えをしてくれたが、
コロンがいない。。。。。
ふと見ると、玄関に置いてあるコロントイレでコロンが奮戦中だった。
チッチが出ないのかやたら長い時間入っている。
ようやく出て来たかと思うと、変なところでチッチポーズ。
うろうろするのも朝よりひどくなった。
トイレの脇を見ると、そこでもチッチをしたらしく赤いものが滲んでいた。
10回くらいトイレに入ったり出たりのコロン。
ついには台所の調理台の上でまでチッチポーズを取り始めてしまった。
これはもうどうしようもない。
先日ジュニアを診てもらった往診専門の動物救急に電話。
すぐに来てもらうようにお願いした。

待っている間にジュニコロミーニャのご飯にトイレの掃除。
ジュニコロにはお薬もある。
例によって暴れるジュニア。ペッと吐きだすのはいつものこと。
無理やり押さえつけての投薬はやっぱり疲れる。
昨日までおとなしかったコロンも今日は暴れた。
爪を出してきたので、またも血を見てしまった。。。
ということで、急遽コロンの爪を切る。
そんなことをしていて、ふとキッチンのマットを見ると、飲ませたはずの抗生剤が落ちている。
これはコロンの分だ…・。
またもコロンと格闘。いい加減疲れるよ。。。。

そんなことをしていたら動物救急から着いたと電話。
コロンをキャリーに押し込めてドクターカーへと向かう。
動物病院では抗生剤をもらっていたが、コロンには消炎剤は処方されていなかった。
そのため抗生物質のほかに消炎剤や補液やら5種類もの薬液の入ったぶっとい注射をされた。
注射をしている時間も、チックンなんてもんじゃなくやたら長く、コロンが途中で暴れないかと冷や冷や。
でも、鳴き声一つ出さずおとなしいままのとってもいい子のコロンだった。
獣医さんも強い子ですねと褒めていた。
えらいぞ、コロン。。。。。

明日も朝一番で動物病院へコロンを連れていく予定。
今はコロンも落ち着いている。

一日我慢をさせちゃったね、コロン。ごめんね。。。。
辛かったね。。。
でも、ミーニャも辛い思いをいっぱいしてきたんだよ。
ミーニャにも幸せになって欲しい。
こんなことになって、ごめんね、コロン、ジュニア。。。。

ジュニコロの症状が治まらず、このままストレスが続くようならば、
ミーニャの処遇も考えなくてはならない。
すべてがうまくおさまるよう祈るしかない。。。。

疲れきって伸びてしまったコロン。
f0135859_22534416.jpg
f0135859_22535869.jpg

  ジュニアも床で伸びている。右奥に見えるのはフェリウェイ。
         昨晩から使いだしたのだが、効果のほどはまだ不明。。。。
[PR]
by mycolon | 2009-08-19 22:56 | ジュニコロ | Comments(8)
Commented by レイママ at 2009-08-19 23:52 x
今まで長い間、2匹だけの生活に新しいニャンコの出現に
いろいろ大変ですね。

フェリウェイも猫が一部屋以上使う場合は、
他に使う部屋にも設置した方がいいみたいなので、
追加する場合は、液の交換用だけ購入して
拡散器は、うちのを送りますよ~~~
うちのは、根元にONOFFのスイッチがあるので
猫が出入りしない場合は、OFFにできますよ~~
遠慮なく言って下さいね。
Commented by ちゃちゃ at 2009-08-20 00:13 x
なかなか、うまくいかないね。姿は見えないけど声は聞こえる。って感じが
ストレスなんだろうか?
うちの場合は、完全に隔離は出来なくてゲージ越しでしたね。
代わる代わる覗いては、シャーの挨拶でその日は、同じ部屋は入りたがらなかったかな?
にゃんそれぞれ性格も違うから、大変なことだね。
コロン君、落ちついでよくなりますように☆彡
あんまり無理しないでね。体力が低下すると病気になりやすいからね。
睡眠もなかなか取れないから、 暑さで倒れないでよ~~
ジュニコロちゃんたちも心配だけどふにゃさんも心配だよ(ノд<。)゜。
だけど、きっとみんなに笑顔が戻ってくるよ、頑張って~~~応援しかできなくて、ごめんね~~
Commented by ライラママ at 2009-08-20 08:09 x
しばらくお邪魔できないでいる間にえらいことに。。。
血尿はホントにショックですよね(涙)
ジュニアちゃんもコロンちゃんも膀胱炎だなんて。
オチッコしたいのに出ないのはつらいね(ノ_<。)
見ているこちらも胸が痛くなります。
ジュニコロちゃんたち、頑張ってお薬飲んで~!
きっと楽になるから!(≧◇≦)

アクアはお薬が効いて症状が改善しました。
まだまだ注意して見てあげなくてはいけませんが、オチッコがつまる事態は避けられたようです。

ジュニコロちゃんたちのこと、ミーニャちゃんのこと、お仕事も持っていらっしゃるし本当に大変だと思います。
体調崩されませんように。
何かお手伝いできることがあったらいいんだけど。。。
Commented by きちゅね at 2009-08-20 10:36 x
ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!大変なことになっていたのですね
きちゅねにとっては未知の世界なのですが
マイさんとご主人様の「保護するぞ!!」の精神は光り輝いておりますです
みんにゃ落ち着いてくれたらいいですねぇ
なにも出来ずにすみません・ili・. _| ̄|○ .・ili・.
Commented by キャットファン at 2009-08-20 11:09 x
ジュニコロちゃん、ミーにゃちゃんに敏感に反応していますね。
男の子だから、自分のテリトリーに猫が入っているって言う事
が、ストレスになっちゃったのかな。
フェリウェイの効果がでますように。
膀胱炎にかかった事のある私。かなり痛いです。
里親探しも考えた方が2匹にとってはいいかも
知れません。
Commented by kimagureme at 2009-08-20 20:57
開いてごめんと血尿の文字がみえて本当にビックリしました
ジュニコロちゃんたちも大変だね・・・かわいそうに
でもふにゃさんも体に気をつけてね
気分的にも参ってると体調も狂っちゃうから
ちゃんと食べて寝てくださいね・・・

何とか丸く収まってくれる事が理想だけど
最悪の場合はやっぱり里親さんを探さなくちゃいけないのかなぁ
また胃が痛くなりますね
フェリウェイが効いてジュニコロちゃんたちも落ち着いてくれるといいんだけど・・・
遠くから応援しか出来ないけど・・・私に協力できる事があったら言って下さいね
Commented by エイミー at 2009-08-20 21:59 x
ふにゃさんのお気持ちを思うと 目がうるうるしてきます・・・・・。
どうしたらいいのか もうわからなくなっちゃいますよね・・・・・。
血尿を見たときって ほんと焦りますものね・・・。
みんなに幸せになってほしい、そのキモチに変わりはないけれど、でも どうにもならなかったときには ミーニャちゃんの新しい家族を探す勇気も必要なんでしょうね。
ふにゃさん、どうか ご自分を責めないで!
みなさんもおっしゃってますが、まずはふにゃさんが倒れないように、しっかり休んで 美味しいものを召し上がって 心にゆとりを・・・・・♪ね♪

ジュニアちゃんとコロンちゃんが 1日もはやく落ち着いてくれますように・・・・・♪
Commented by qf-potechi at 2009-08-21 06:33
ジュニコロちゃん、
少しでも早く落ち着いてくれますように…
ふにゃさん、大変ですね。
みなにゃんふにゃさんが頼りです。
お身体大切になさってくださいね。
<< 小康状態 フェリウェイ >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ