コロンよ、お前もか…・

帰省している連れ合いが帰るのは夕方4時半の予定だった。
 それからミーニャを病院へ連れて行く予定にしていた。
それまでにいろいろと片づけやら洗濯やらをして、お昼時。
冷やし中華でも食べようとめんをゆでていると、コロンがうろうろ。。。。
あちこちでチッチポーズをとる。

     やばいっ!!!


コロンもジュニアと同じ膀胱炎か????
   と思っていると、台所のシンクの中に入り込んだコロン、ここでもチッチポーズ。
だめ、だめ、だめとコロンを抱き上げトイレに押し込む。
  その時キッチンからジュワァ~~~~という麺が吹きこぼれる音がした。
     時すでに遅し、コンロの火が消え見事にあわわわわわ・・・・・。

時計を見ると12時。動物病院の午前の診察時間が終わってしまっていた。
仕方がない、コロンとミーニャを一緒に連れ行くしかない。

連れ合いから予定より1時間遅れるという連絡が入った。
それならばとコロンを連れてふにゃがまず病院へ。
連れ合いは帰ったらミーニャを連れて病院へ来るということにした。

挙動不審という点ではジュニアよりましだが、やっぱり膀胱炎。。。。
獣医さんもストレスでしょうねと一言。。。。。
コロンはジュニアよりまだお薬を飲ませやすいということもあって、
抗生剤を注射してもらったが、そのほかにも飲み薬を処方された。

コロンの診察を終えてしばらくして、連れ合いがミーニャを連れて現れた。
ミーニャの診察だ。
10日ぶりにミーニャを見た獣医さん。
開口一番「きれいになりましたねぇ~。」
体重を計ると、3.6kgだったのが4.6kg。
ひぇ~~~~~、ふにゃもびっくりである。
コロンと同じくらいじゃないかぁ!
体重はこれ以上増やさないようにコントロールしたほうがいいな。。。。
考えてみたら、昔マイコロンを保護したときに4kgだったのが、最大7.6kgにもなったもんな。
同じ茶トラシロ、気をつけよう。。。。
ついこの前までぱさぱさだった毛並みも、毛艶が出てふわふわ。
お鼻も黒かったのがきれいになって、腰のあたりのかさぶたもきれいになっていた。
耳のはげもきれいになっていると獣医さんが言う。
気になっていた禿の部分の点々は、傷がよくなるときにできる皮膚の色素沈着だそうだ。
ということは、この禿は皮膚病ではないということだ。
腰のあたりのはげも、かさぶたが取れたということで、ケンカでやられたものらしい。
ふ~む、ミーニャはどうやら弱っちいみたいだ。。。
ケンカに強い猫はだいたいからして傷を作っても上半身だ。
下半身に傷を負うということは、負けたってこと。
さらに口の中を調べると、手術をした形跡がある。
きれいに縫ってあって、交通事故か何かでおかしくなった下あごを形成手術したようだ。
以上のことから、ミーニャはどこかで地域猫みたいな感じで複数の人間から手厚い保護を受けていたことがうかがえる。
そして縄張り争いで負けて、流れ流れてふにゃの住んでいるあたりにたどりついたということか。
手術の跡があるといことは、その手術をした病院を探せば、ミーニャの飼い主?だか保護をしていた人がわかるということであろうか?
しかし、もう外飼いはできないだろう。縄張りを追い出されたということはそこでは生活できないということ。
時間があれば手術をした病院も探せるだろうが、今はうちで何とかするしかない。

この日ミーニャはウンチをしていなかったので、検査はできなかったが、
そのうちウンチも検査して、1ヶ月後くらいにもう一度レボリューションを滴下することにした。
これからの予定としては、もう少し体力がついたところで3種混合のワクチンを接種。
さらには去勢、歯石除去へとなる。

ジュニコロとの対面だが、獣医さんはあと1ヶ月はこのまま隔離して環境にならしたほうがいいという。
ジュニコロのストレスが心配らしい。
ジュニアもコロンも立て続けに膀胱炎になってしまったが、完璧にストレスが原因だろう。
これが去勢していないオス猫と対面となると、さらにストレスがかかるかもしれない。
現状になれてもらうしかない。なれたところで、対面させて少しずつ少しずつステップアップ。
それしかないようだ。

ということで、予定してたジュニコロミーニャのご対面はしばらくの間おあずけだ。

それにしても、寝室を隔離部屋にしたのはちょっとまずかったなと今更のように思う。
ジュニコロと一緒に寝れないのに、ミーニャは甘え放題に甘えてくる。
ジュニコロのことを優先させたいのに、これではできないではないか。
和室に布団を敷いて寝たほうがいいかもしれない。
連れ合いは寝室でミーニャと一緒にしておいたほうがいいかな????
[PR]

by mycolon | 2009-08-16 02:59 | ジュニコロ | Comments(3)

Commented by qf-potechi at 2009-08-16 07:15
あぅあぅあぅ。
コロンちゃんも…
新しいにゃんこを迎えるって
本当に難しいですね(><)
ミーニャくん、10日で1kg?!
すごーーーい!
Commented by catfan at 2009-08-16 08:38 x
去勢されていない大人猫がいきなり来たんですから、2匹に
ストレスが発生するのは仕方ないですが、それにしてもミー
ニャちゃんが優先されている感じがして2匹は怒り心頭かも。
ミーニャちゃん、太りましたね~。大きな猫になるかしら。
それにしてもふにゃさんちのにゃんげる係数は大変上がった
事は確かですね。
Commented by ちゃちゃ at 2009-08-16 12:23 x
ジュニコロちゃんたちは、ふにゃさんと別の部屋で落ち着くまで一緒がいいですね。
どうしてもダメな時は、相談にのりますよ。

ジュニコロちゃん、ふにゃさん、ミィニャちゃんが幸せになりますように☆☆彡
去勢手術が終われば少しは、落ち着くかな