ミィ!ミィ!ミィ!

実験~♪

昨夜のこと、ご飯を食べながら連れ合いとジュニコロの話をしていた。
 いつもの猫ばかトークなのだが、昨日はこんな感じ。

   連れ合い「コロンって自分の名前をわかってるのかなぁ。」
   ふにゃ「そりゃ、いくらなんでもわかってるでしょ。」
   連れ合い「だけど、コロンはお馬鹿だから、わかってないと思うんだけど。」
   ふにゃ「だったら、試してみたら。」


     ということで、ふにゃたちにお尻を向ける格好でめかぶ箱にいたコロンに声をかけた。

   連れ合い「コロン、コロン~。」(会話の時の声よりもワントーン高くなったよ、笑)。

    すると、コロンが「なぁに~」という感じで見事に振り返った。

   連れ合い「ん、わかってるのかな?じゃぁ、もう一回。」とさっきと同じ声のトーンで呼んでみる。
   連れ合い「ジュニア、ジュぅニぃア~。」

     今度は、振り向くことはなく、左の耳をぴくぴくと動かしただけだった。
   ならばと、もう一度…。

   連れ合い「コロン、コロ~ン~。」

       またも見事に振り返ったコロン。

    これには、コロンのことを信じていたふにゃにとってもびっくり、感動ものであった。
      連れ合いも感動したようで、「ちゃんと分かっているよ、コロン、えらいなぁ。」と感心しきり。

    いくらなんでも、11年呼ばれ続けた名前がわからないということはないだろうが、
                             こうして確認できると、感動してしまう。。。。

 連れ合いに、「馬鹿だ、馬鹿だ」といわれるコロンであるが、
             いつも「コロンは賢いんだよ」と反論してるふにゃの面目躍如である。
        もっとも、連れ合いに言わせれば、「馬鹿な子ほどかわいいんだ」そうだ・・・・。

     このときの様子を動画に撮れればよかったのだが、
             いかんせん食事中というか飲みの真っ最中。

   可愛い箱入りコロンのフォトでごまかそう。。。。
                 (親ばかでほんとにごめん…・041.gif
f0135859_21313714.jpg

[PR]
by mycolon | 2009-07-16 21:34 | ジュニコロ | Comments(14)
Commented by ライラママ at 2009-07-16 22:47 x
うお~!
すごい!!
コロンちゃん、かしこい~(≧▽≦)

うちも時々名前わかってるか確認しますよ(*´艸`)
ライラのことはいつも「ライちゃん」って呼んでるから「ちゃん」に反応するみたい・・・
「サラちゃん」と呼んでも寄ってきます(笑)
アクアは「アク~」が一番反応がいいかなぁ。
ご飯をあげるときにいつもそう呼ぶので(*≧m≦)
サラサはどんな名前で呼んでも走ってきますよ!
おバカ・・・
可愛いヤツです(*´艸`)
Commented by エイミー at 2009-07-17 04:15 x
面白い実験ですね!!(*´艸`)
もちろん わかっていて ちゃんと振り返るって思っていても、こうゆうときって 妙にどきどきしちゃったりしませんか(笑)
コロンちゃん 「馬鹿にするなよーー!」と思ってることでしょうね(*≧m≦*)
うちはどうかなぁ。。。
はなはちゃっとわかってるはず!
りんは・・・・・
しょっちゅう「りんちゃんっ!!!!!」っておこられてるから わかってるかな(笑)
Commented by catfan at 2009-07-17 06:51 x
コロンちゃんもジュニアちゃんも賢いではないですか。
あゆは、「たま」でも「ふく」でもふりむきますよ(涙)。
これじゃ迷子になったら大変。災害があゆが生きてい
るうちにありませんように。






Commented by もこりん at 2009-07-17 18:35 x
そりゃわかっているよ~~~(*´艸`)
やっぱり自分の名前というか、呼ばれるときの称号って
きっちーーーんと理解しているんですっっ♪
コロンちゃん、かちこいねー(*^m^*) ウフフ
名前を読んでお返事するまでではないけれど、
うちでもきちんとこっち向いたら「あたし?」って顔するよーー!
えぇ、「おりつぅ~!」でもね(* ̄m ̄) ププッ
(最近ほんとに「りつこ」だの「おりつ」だの呼んでる我が家)
Commented by み~ at 2009-07-17 21:46 x
コロンちゃんえらいえらい!
うちの子も一応分かってるはずなんだけどいざ実験したらどうかは不安だなぁ・・・
たいてい反応してるから大丈夫だとは思うんだけど
ビールは「かわいぃ!」の言葉にも反応しちゃうからなぁ
テルは「こら!」とか叱られる言葉にも反応してるし(笑)
いやぁ~やっぱり飼い主に似ておばかかも(>▽<;; アセアセ
Commented by qf-potechi at 2009-07-19 06:57
えらーーーい!
振り向くなんて、すごい!
我が家のなんてしっぽフリフリか、
耳をこちらにむけるかくらい。
振り向くなんてごくたまーーーに。 ゞ(≧ε≦o)ぶっ
Commented by あん at 2009-07-19 09:37 x
おっはよ~~~!ふにゃちゃん!!
日曜日の朝からお邪魔です~~☆

ついつい、、笑っちゃった~ご夫婦の会話!
我が家とすごく似てて、、やっぱりどこの夫婦も同じなんだって!!

あずきはね、、名前を呼んだら振り向くんだけど、、夫は「手をあげないかな?」なのよ。
もしあげたら。。ポチタマや今日のわんこに絶対応募する!

わかっているけど、、呼んだときに”振り向いてくれると感動だよね。
それも、、パパ、ママの両方いるとき。
「なんておりこうな我が家の子だろう」ってね。
猫も犬も賢いと思うよ~~~~!

昨日も今日も雨ばかり、、何とか晴れさせて!!
肌寒くて~カーディガン着てます。今年は本当に暑くない夏”
そちらはず~~っと暑いでしょうね。
暑中お見舞いもうしあげま~~~~す☆☆バイバイ☆
Commented by mycolon at 2009-07-27 20:46
ライラママさん、(*´艸`)ふふふ、やっぱりお馬鹿な子ほどかわいいのかな。
でも、サラサちゃんはお馬鹿には見えないですよぉ~。
もしかして、「バカ、バカ」っていうのは、自分ちの子に対する愛情表現の一つかも~。

ライラちゃんは「ちゃん」に反応、アクアちゃんは「アク~」・・・。
みんなそれぞれ個性がありますね~。

コロンのこと、私はおバカだとは思わないけど、あまり賢いとも言えないですね。。。。(汗)。
Commented by mycolon at 2009-07-27 20:50
エイミーさん、わかってなかったら困ります。
コロンが1歳くらいの時に、お散歩の練習をしていてリードをつけたまま失踪したとき、
名前を呼んで呼んで、やっと出てきてくれたときのことを思い出しました。
私の声に反応したのか、名前に反応したのかはわかりませんが、
少なくとも私のことがわかってるってことですよね。

はなちゃんはお利口さんだからちゃんと分かってますよね~♡
りんちゃん?
りんちゃんだって、ちゃんと分かってるにきまってますよ~♪
Commented by mycolon at 2009-07-27 20:52
ねこさん、エイミーさんへのお返事でも書きましたが、
コロンが1歳くらいの頃、失踪して私の声に反応してくれました。
あゆちゃんも、ねこさんの声に反応するんじゃないかしら。
どんな名前で呼んだとしても、あゆちゃんは自分が呼ばれているってわかってるんだろうなぁ.。o○
逆にいったらそれだけ賢いとも言えますよ。
Commented by mycolon at 2009-07-27 20:59
もこりんさん、実験の結果、ちゃんと分かってくれていたからよかったようなものの、
実は、わかってないんじゃないかと一抹の不安がありました。。。。(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちゃんと声でお返事してくれたら、もっとすごいんだろうけど、そこまでお利口さんじゃなかったようです(笑)。

うちでもコロンのことを「ぼうず」とか「りょん」とかわけのわからない呼び方してたりします。
それで名前を覚えろってのも無理な話?
Commented by mycolon at 2009-07-27 21:04
み~さん、とりあえずは一安心?
でもね・・・、(*ゝω・)イエイ 、み~さんがビール君のことどれだけ可愛いかわいいって言っているかが分かっちゃったよぉ~(笑)。
テル君は甘えん坊さんらしく、どんな呼び方されてもはんのうしちゃうのね、かわいい~♡
Commented by mycolon at 2009-07-27 21:07
うーさん、ちゃんと反応してくれるだけいいですよ~。
下手したら、まったく無視されちゃいますから…・。
このときのコロン、ちゃんと振り向いてくれて、安心?しましたぁ~(笑)。
Commented by mycolon at 2009-07-27 21:12
あんさん、お返事がめちゃ遅れてごめんなさい。
すでに一週間以上たっちゃってます。。。。( ̄ω ̄;)!!
一応、いただいたコメントはすぐに読んではいるんですけどね…・。
返事がめちゃ遅いなぁ。。。。。本当にごめんなさい。

うちは、本当にくだらないようなおバカな会話をしてますよ(笑)。
まぁ、なんでもお互いに好きなことを言えるのが夫婦の良さ?
他の人とじゃこうはいきませんね。

あずきちゃん、ちゃんとしつけをしたら、お名前を呼んだときに手をあげてくれそう。
だって、「お手」とかの延長でできそうなんだもん。
その点、猫はなかなか芸をしてくれないからなぁ.。o○
ま、芸をしなくても大事なかわいい子だからいいんだ…(負け惜しみ?笑)。
<< 箱猫 梅雨明け ゆるうん >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ