人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トロッコ列車の旅

         今日の記事は長いです。。。予めご了承ください。。。。
トロッコ列車の旅_f0135859_15295673.jpg

  先週の金曜日は朝から忙しい天気だった。 
    稲妻が光り雷鳴がとどろいたと思ったら日が差したり、雨が完全にやんだと思えばまた夜には雨。
     そんな変わりやすい天候であったせいか、夕方会社から二連の虹が見えた。
       iPhoneで撮ったので、加工しないとうpできないのが面倒だ。。。。ふぅ。。。。
 
   2連の虹を見るのは約4年ぶり、人生2度目である。
             何かいいことあるかな.。o○

*********************************************



  山の夜は虫に悩まされた。
    昼間縁側へ出たり入ったりしていたので、部屋の中へ虫が入り込んだようだ。
      ぶぃ~~~んと嫌な音がしたかと思ったら、右手中指にかゆみが…・。
        こんなところにも蚊がいるの????

  それから蚊が気になって熟睡できず、朝の5時に起きてしまった。
    朝食は8時からなので、24時間入れる大浴場へ二回も行ったふにゃである。
      瀧見の露天ぶろは8時からなので、入ることができずちょっと残念。。。。

          その間連れ合いは…・
トロッコ列車の旅_f0135859_1540537.jpg

     部屋についていた露天風呂に1時間以上入っていた。(お見苦しいフォトでごめんなさい。。。)

   朝食はキジ雑炊にきのこ焼き、湯豆腐など、普通の宿の朝食とは違って焼き海苔や干物はなし。

    朝食を終えると、身支度を整え、お土産に宿で使っていた下駄などを買って、いよいよ出発。
  トロッコ列車に乗るために早めに出て、いざ行かん。。。。
トロッコ列車の旅_f0135859_16124431.jpg


    トロッコ列車は吹きさらし。
トロッコ列車の旅_f0135859_16133586.jpg

    この日はあいにくの曇天。天気予報では午後から雨になっていた。
       止まっていてもちょっと肌寒い。これで走り出したら相当寒そうだ。

    トロッコ弁当とビールも準備万端。寒さしのぎに熱燗が欲しいところだが、ビールしかなかったよ。。。
   
   晴れていればもっと気分もいいのだろうが、ちょっと今いち。。。
      
トロッコ列車の旅_f0135859_16174047.jpg
トロッコ列車の旅_f0135859_16175560.jpg
トロッコ列車の旅_f0135859_16402923.jpg

    神戸(ごうど)駅にある車両を利用したレストラン「清流」、外から眺めただけだった。

景色を撮ろうと頑張ったが、動くものを撮るのは難しい。。。。。
     そこで思い出したのが、以前わたらせ渓谷をお勧めしたところ、実際に行ってくださった「猫が王子様」のみかさん。
   みかさんのレポートは楽しく素晴らしいものであったので、そちらをご覧いただくとふにゃの拙いフォトよりもいっそうこの景観の良さが実感できる。
    ということで、みかさんの記事をご覧になってみて欲しい。。。。
              ↑
             クリックしてみてね。2日分に分かれているので、もう一日分もこちらからどうぞ。。。。

    途中長いトンネルがあって、今まで進行方向右手に渡良瀬川が見えていたのが、左側に変わる。
   そのトンネルの中をトロッコ列車で走ると、ちょっと怖いものがある。
               おまけにひんやり寒い。。。。。。
      寒さに負けて、途中で普通車のほうへ移動。みんな寒いらしく次々と移動してましたよ。

  さてトロッコ列車を降りた先は…・
トロッコ列車の旅_f0135859_16344728.jpg

     足尾銅山。。。。
            坑道の中へ入ると、じめじめひんやり。。。。。
               こんな中での作業は大変だったろうなと改めて実感。
      中にいるだけで、ヘルニア持ちのふにゃの腰が痛くなったほどだ。

  ということで、帰りもえっちらこっちら電車を乗り継いでうちにたどりついたのが、夜の九時。
雨が降っていた。途中まで何とか雨に降られずに済んだのは幸いであった。

   帰ればジュニコロのお出迎え。
トロッコ列車の旅_f0135859_1647491.jpg

    特にコロンはふにゃにまとわりついて離れなかった。やっぱり、寂しかったのかな。
       でも、たまには遠足気分でお出かけするのも許してほしいよ、コロン。。。。

by mycolon | 2009-05-10 16:57 | おでかけ | Comments(16)

Commented by catfan at 2009-05-10 17:40 x
きれいな虹ですね。最近見てないなぁ。
トロッコ列車、ガタゴトと天気がよければもっと気持ち良かった
でしょうね。
うちと違う、海や山にいくと、こころまでおだやかになりますね。
コロンちゃん、ママの言う事聞いてあげてちょうだいな。
Commented by み~ at 2009-05-10 20:45 x
綺麗な虹・・・しかも2連♪(何かいい事あったかな?)

トロッコ列車いいなぁ・・・乗りながらお食事もできるんだぁ♪
行きたい!乗ってみたい!!

お出迎えして甘えてくるコロンちゃん・・・うれしいよね~♡
見上げる姿に胸(*ё_ё*)きゅん・・
ジュニアちゃんはクールなのかな?
Commented by qf-potechi at 2009-05-11 14:07
あー!副虹!
私も虹の写真を撮りましたが、
私が見たときは副虹がなかったのですよー。
見せていただけてよかった~(*´艸`)ムフ

甘えてくれるコロンちゃん、いいなぁ~。
ちょっと離れる時間があると
お互いの存在を大事に思いますね。
Commented by みか@猫大好き at 2009-05-11 15:38 x
ご紹介ありがとうございます。(てれてれ)

私が乗った季節はけっこう寒かったんですよ~、トロッコ列車。
今時分でも天候によっては寒いでしょうね。
夏場がいいのかな(笑)。

銅山行ったんですね~、
人がたくさんいる!
お休みの時はけっこう混んでるんですねぇ。
Commented by あん at 2009-05-12 09:20 x
ふにゃちゃん、、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

素敵な日記を読ませてもらい堪能しました。

虹は~新聞でも見ました。本当に生虹を見れたんですね。
感動ですよね。。たま~に空に虹がでてると、、思わず叫んでしまいそうです。年に1回くらいかな。

緑がすごく綺麗ですね~初夏って感じ。
のんびり~息抜きできましたか?
トロッコ列車に乗ったのね~天気が良かったらもっと楽しかったね。
都会に住んでるふにゃちゃんだもん~時には目も心もリフレッシュね。

パパさんと2人で~良い思い出ができたんだね。

2匹のジュニコロちゃん、、おりこうにお留守番できたようで。
あずきは外トイレなので、、ゆっくり遠出ができなくて困る。
それに寂しがりやです。┐(~ー~;)┌!

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
Commented by ぴろりん at 2009-05-12 12:30 x
都会の虹
綺麗ですね
なかなか見れないですよね〜〜



1泊の旅行綺麗な所ですね
山の森の中で温泉に入れるなんて
贅沢だわぁ〜〜♡
しかも部屋にもお風呂があるんですね

トロッコ列車
ぴろりんも乗りたいです
気持ちよかったでしょ♪

でも虫は嫌ですよね・・・
山にはつきものですが
落ち着かないですもんね




Commented by ライラママ at 2009-05-12 20:00 x
関東在住のブロガーさん、虹のこと書かれている人多いですね~。
二重虹ってそんなにめずらしいんでしたっけ・・・?(汗)
雨が多い長崎育ちなせいか、昔から結構見てたような(・∀・;)
(確かに一重の虹の方がよく見られるけど)
別のサイトさんで知った情報によると、虹は常に二重なんだそうで。

旅行記、楽しく拝見しました~♪
いいないいな~。
旅って良いですね~♪
イワナのお刺身食べてみたいー!
(色気より食い気・笑)
Commented by もこりん at 2009-05-13 12:15 x
やっぱりみかさんにお薦めしたところだったんだ~♪
あの時もいいなぁーって思ったんだけど、改めてまたいいなぁーって思った~(*^m^*) ウフフ
自然がいっぱいなところ、しかもトロッコ~!
窓がなくて自然を感じながら走れそうだよねー(*´д`*)アァ
道行く人を見ると、けっこう上に着るもの着てるよね、やっぱりヒンヤリだったんだ~
春とはいえ、山はまだ寒い。。。かしらね。。
清流という名にぴったんこの小川を見ながらトロッコ・・・行ってみたい♪

二連の虹、よく撮れましたね~~
ってか最近虹自体を見ていない気がする(´-ω-`)ウーン
貴重なお写真、とってもきれいに撮れてるよ~携帯もあなどれないっ!
Commented by mycolon at 2009-05-15 16:56
コメントありがとうございます。

ねこさん、虹を実際に見るのは本当に久々です。
それも2連になっていて、仕事中だったけど、みんなで写真を撮ってました(笑)。

トロッコ列車はやっぱり寒かったです。
この季節でも完全防寒じゃないときついなぁ。。。
あと、熱燗でも忍ばせていかないと・・・(笑)。

コロンもジュニアもこのときはとってもいい子でお留守番してくれましたよぉ。。。。(((o・ω・)♪
Commented by mycolon at 2009-05-15 16:59
み~さん、こんなにはっきりとした虹を見たのは本当に久々でした。
ヤフーのトップや新聞にも載ってましたね。

トロッコ列車は完璧に観光用だから、遠足気分です~♪
ちゃんとテーブルがついてるしね。
でも行くなら夏場のほうが自然の風を感じられていいかも。
GWの頃はまだ寒かった。。。。

ジュニアは、ご飯を食べるまではしつこかったけど、食べたあとは知らん振り。。。。
わたしゃ、自動給仕器か・・・(((´・ω・`)カックン…
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:02
うーさん、フォトでは見えにくいけどよくよく見ると2重になってるのがわかると思います。
肉眼だとはっきり見えたんですけどね・・・・。

コロンは特にくっつき虫だから、よけい後をついて回ったのだと思います。
えこひいきするつもりじゃないけれど、こんな風にされちゃうとコロンがとってもかわいくなっちゃって・・・(汗)。
えぇ、ジュニアもかわいいんですけど、冷たいの・・・・。(*´・ω・。)σィヂィヂ
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:04
みかさん、事後承諾になっちゃってごめんなさい。
でも、みかさんの書かれた記事のほうが楽しくって読みやすいんだもん。。

寒かったです。。。やっぱり夏かなぁ.。o○
しばらくは行かなくてもいいけれど、また行ってみたいかも。。。

トロッコ列車も満席でした。
やっぱりGWはどこも混みますね。
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:08
あんさん、初夏というより、このときはお天気があまりよくなくって冬に逆戻りしたような気も・・・(笑)。
トロッコ列車が寒かったので、よけいそう思うのかも。
あとね、銅山の坑内も寒かったの。。。。
寒いだけでなく湿気がすごかった。
緑がものすごく綺麗だったなぁ.。o○
それだけでもいった甲斐がありました。

あんさんも素敵な思い出作りしてますね~♪
なかなかコメントできず、ごめんね。
あずきちゃんも一緒に行けるようなところがあればいいね。
最近は湾ちゃんも一緒にお泊りできるお宿が増えてますよ~。
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:13
ぴろりんさん、虹って見ようと思ってもなかなか見れないから
見られると嬉しいですよ~。
それも2重~♪これってラッキ~ですよね。

山のフィトンチッドたっぷりの空気を吸いながらの温泉は最高でした。
空気の感じが全然違うの。
部屋には内風呂と露天風呂がついていたけど、残念ながら温泉じゃなくって、沸かし湯。
それでも、うちではいるお風呂とは違いますね。気持ちよかったです。
トロッコ列車は、気持ちいいというより寒かった・・・・(笑)。
もっと気温が高くないと風邪引きそうです(´・ω・`)b
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:21
ライラママさん、二重虹を見たのは二度目です。
もう長いこと生きているけど、やっぱりこちらでは珍しいです。
やっぱり空気が違うのかしら・・・。
私も以前調べたことがあるんですが、2重、3重にも実際はなっているそうですが、
肉眼で見えないだけみたいですね。
珍しいだけでなく綺麗なものを見れるって、うれしいですね~♪

岩魚のお造り、ほんとに美味しかったです。
うちで食べるのと違って、旅の宿でいただくものってなんか違いますね。
食べすぎちゃって、ダイエットが追いつかない~~~(´-ω-`)
Commented by mycolon at 2009-05-15 17:27
もこりんさん、ぴんぽ~んです(笑)。
緑の中を走るトロッコ列車、それだけでも行ってみたくなってチェックしていた所なんです。
でも、寒かった・・・。
道行く人がみんな手を振ってくれるの。
おじいちゃんからおばあちゃん、子供だけでなく、カップルのお兄さん辛お姉さんまで、
みんなトロッコ列車に向かって手を振ってくれるのを見て、なんだかほんわかしちゃいました。
機会があればぜひ行ってみてくださいね~♪

虹を見たのは私も久しぶりでした。
iPhoneの前の携帯で撮ったニ連虹のほうが綺麗に取れてます。
ちょっとわかりにくくてごめんね~。