ミィ!ミィ!ミィ!

めかぶの季節

冬の間は寒くて暖かいところを探してうろうろしていたジュニコロ。
  ようやく暖かくなりめかぶ箱も活躍しだした。
f0135859_21182325.jpg

      最初に入りだしたのはコロン。
f0135859_21242397.jpg

      コロンは今まであまりめかぶ箱に入らなかったのに、突然入っていてちょっとびっくり。

    その頃ジュニアは…・
f0135859_21184543.jpg

          廊下でごろごろ・・・
f0135859_21192245.jpg

      ジュニアはふにゃと目が合うと、ゴロゴロするのが常。
                    それだけ甘えん坊ということか・・・。


     先ほど見たら、ジュニアがめかぶ箱に入っていた。
f0135859_21231683.jpg

    やっぱりジュニアのほうがめかぶ箱は似合う。定番だし・・・。
      ついでにジュニコロの大きさも比較できるな。。。。



なんだかご紹介しただけで終わった生キャラメルのレシピ
  実際にはどうなんだと先日の休みに作ってみた。

  スーパーで生クリームを探したら、200ml入りのものしか売っていなくて、分量をすべて3分の2にして作ってみた。
 ただし、グラニュー糖だけはきっちり3分の2にするのは難しかったので、その辺は適当。
 バニラビーンズも手に入らなかったので、バニラエッセンスで代用。
 レシピによるとバニラエッセンスも無理に入れる必要はないと書いてあった。
 実際に作ってみて、たしかに、バニラエッセンスを入れても煮詰めるので、
 あまりバニラの香りは感じられなくなってしまい入れても入れなくても同じかなという気はする。

 煮詰めている間の火加減の調節が大変。
  吹きこぼれそうになったら火を弱め、おさまったところでまた火を強くして、また吹きこぼれそうになったら火を弱める。。。。
  その間、ずっと混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜ・・・・。 そんなことを繰り返し繰り返し、約45分。
   ちょっとレンジにこぼしてしまったりしたが、ふき取ると簡単にとれた。

 それでお皿に移して固めたのがこちら。
f0135859_21375868.jpg

   ちょっと火からおろすのが早すぎたようで、やわらかい。もうちょっと煮詰めてもよかったようだ。
 それでも、冷凍庫でレシピに書いてある以上に固めたら、何とか生キャラメルができた。
f0135859_21401725.jpg

  お味のほうはというと、最初はグラニュー糖が多すぎたかなと思ったが、
しばらく冷凍庫に置いておいたら、程よい甘さになった。

   ただし、冷蔵庫で保存したら、食べるときに柔らかすぎて包み紙にくっついて食べづらい。
  ちょっと失敗?
    それならばと保存を冷凍庫にしたら、それなりに生キャラメルとして食べられるようになった。

 結論、料理が苦手で嫌いなふにゃでも何とか形になった。
   ということは、時間と手間さえ惜しまなければ、お安く手軽に生キャラメルが食べられるということだ。
  お料理大好き、スィーツをいつも作っていらっしゃる方なら、もっとうまくおいしい生キャラメルが作れること請け合い。
  ということで、GWのお時間のあるときにでもぜひ、チャレンジしてみていただきたい。。。。
[PR]
by mycolon | 2009-04-17 21:53 | ジュニコロ | Comments(13)
Commented by qf-potechi at 2009-04-18 06:53
めかぶ箱の季節になったのですね~(*´艸`)ムフ
ジュニアくんのほうがちょっと大きい??

生キャラメル、おいしそう!!
GWにジュニアに作っても~らおっと!
(自分じゃ作らない (*≧m≦*) )
Commented by catfan at 2009-04-18 11:35 x
めかぶの箱にぴったりな2匹ですね。
ぽかぽか季節がやってきましたからね。
なかよく2匹入る事はできないのが残念。
Commented by み~ at 2009-04-18 15:10 x
お!久しぶりのめかぶ箱だぁ♪
ホントだちょっとジュニアちゃんの方が大きめかな??

ゴロゴロはテルも一緒ですよ~
私が側に来たりちょっと触るとすぐ・・・ゴロゴロの安売りみたいです(笑)
その反対はマル・・・彼女のゴロゴロはめったに聞いた事がないです

生キャラメル作ったんだ~すごい!!
メモだけさせてもらってその後全くやる気なしです(>▽<;; アセアセ
そうそう!Zさんの生キャラメル冷凍室に数個残ってた~~(爆)
Commented by もこりん at 2009-04-18 16:30 x
おぉ~~でたねーめかぶ箱~~~♪
そういう季節なんだね~(*´艸`)ウフフ
ってか、冬の間はどこに保存してるのか興味あったり(笑)
ふにゃさんちは夏といえばめかぶ箱だもんね♪
確かにジュニア君とコロンちゃんの大きさの違いがよくわかるなぁー
同じ男の子でも体格差ってやっぱりあるんだね~

生キャラメル・・・美味しそう~♪
なんか売り物みたいだよ~!(・・・って見たことないんだが)
きちんと紙に包まれてて・・美味しそう~~!
Commented by ちゃちゃ at 2009-04-18 21:06 x
丁度いい大きさのめかぶ箱。
くつろぎやすいのね~~。

ボロボロにしないから、ジュニコロコンビは、えらいわ~~


生キャラメル。
お疲れ様~~
おいしいものを食べるのは手間と時間をかけるのね~~
作ってみようと考えたけど、45分は、根性なしの私にはできましぇ~~ん。
Commented by エイミー at 2009-04-21 04:53 x
めかぶ箱の季節なんですね~(*´艸`)
ジュニアちゃんもコロンちゃんも みっちり入って 今年もいい感じです♪

生キャラメル、ほんとに作っちゃうなんて、すごいです!
ふにゃさん やるぅ~~(*´艸`)
ご近所に住んでいたら お味見させて~って押しかけるのにな(笑)
Commented by mycolon at 2009-04-22 16:47
コメントありがとうございます。

ジュニアは、もうすっかりめかぶ箱が定位置になってます。
これから暑くなったらまたどこかへ移動するでしょうけどね・・・。

生キャラメルは試しに作ってみたけど、おそらくもう2度と作らないかも・・・。
だって、1時間もレンジの前に陣取ってまぜまぜってのもけっこうつらいものが・・・(笑)。
これから暑くなるとよけいですよね~。
Commented by mycolon at 2009-04-22 16:50
うーさん、ジュニアのほうが一回り大きいです。
ジュニアを抱っこしたあとにコロンを抱っこすると、滅茶苦茶軽い感じがします。

(^m^ )クスッ、うーさん、楽しようとしてますね~♪
女の子がいると、こういうときいいですね。。
あ、最近では男の子でもお料理とか得意な子がいますね~。
ぜひともGWにジュニアちゃんに頑張ってもらってくださ~い(笑)。
Commented by mycolon at 2009-04-22 16:53
ねこさん、めかぶ箱にコロンが入るのは珍しいんです。
いつもジュニアが入っているから、入りたくても入れない?
この箱は意外と小さいから、一人入っただけでもみっちり。
二人で入ろうとしたら、確実に崩壊します(笑)。
Commented by mycolon at 2009-04-22 16:57
み~さん、実物をご覧になって感じませんでした?
コロンが一回り小さいんですよ。
コネコの頃は1ヶ月遅く生まれたからかななんて思っていたのですが、
食べるのが下手くそなせいか、これ以上大きくはなれなかったようです。
ジュニアはコロンに比べたら、食べるのも早いし量も多いですね。

テルちゃんのゴロゴロってやっぱり甘えっ子だ~(笑)。
マルちゃんがゴロゴロいわないってのも、なんとくわかるわぁ。
みんな個性がありますよね。

生キャラメルは、何とか形にしたってだけで、ちょっと失敗作?
Zさんのは、私が作ったのよりおいちそうだけどなぁ.。o○
Commented by mycolon at 2009-04-22 17:00
もこりんさん、めかぶ箱は1年中同じところに置いてあります。
だから冬でも入ろうと思えば入れるんだけど、やっぱり廊下においてあるから寒いんだろうな。。。。
これから暑くなると、また入らなくなりそうだけど(笑)。

ジュニアとコロン、約500グラムの差です。
それでも抱っこすると、コロンが滅茶苦茶軽く感じます。

生キャラメル、もこりんさんならもっとうまく作れそう。
お時間のあるときにでも挑戦してみてくださいな。
Commented by mycolon at 2009-04-22 17:03
ちゃちゃさん、あのめかぶ箱はみっちりになる感じがいいのかもしれません。
端っことかが千切れていたら多分、カジカジするんでしょうけど、
新品で来て?形を保っているので、今のところ大丈夫って感じです(笑)。
ちゃちゃさんちなら、1日でボロボロになっちゃうのかな?

忙しいと45分も火のそばに立ってられないですよね。
私もよっぽどのことがない限り2度と作らないと思います(笑)。
Commented by mycolon at 2009-04-22 17:07
エイミーさん、めかぶ箱で季節を感じるなんて我が家だけでしょう(笑)。
ねこの居場所って、その季節季節で一番居心地がいい場所らしいです。
ってことは、今の季節は廊下が気持ちいい?

生キャラメルは、手間ひまさえ惜しまなければ、そこそこのものが作れることがわかりました。
すごくはないですよ。。。。
お菓子なんて絶対に作らないし、普段のご飯も外食は多いは出来合いの惣菜は多いはの私です(笑)。
たまにしかちゃんと作ってない私でも、何とか作れるということがわかりました。
エイミーさんもぜひ作ってみてください。
ほんと、ご近所だったら持っていくのになぁ.。o○
<< ふにゃ家の日曜 暑い? >>



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ