3月20日

この日はコロン、11歳の誕生日。
   ジュニアの誕生日は、覚えていたはずなのに肝心のその日にうっかりと忘れてしまったふにゃ。。。。
      この日は、もう絶対に忘れられない。


   ということで、午前中はコロンを中心にまったりと過ごした。
f0135859_22321990.jpg

f0135859_2352858.jpg
          朝から、膝の上に来たコロンをおくるみ。
f0135859_22332996.jpg


   コロンは11歳になって新たな技を披露してくれた。



     それは、ふすまを開けること・・・・・。


   最近、和室の押し入れがなぜか30cmほど開いていることがあった。

 最初は、ふにゃがちゃんと閉めてなかったのかと思ったがそうではない。
    もしかしたら、ジュニア????

        それも違った。。。。。

    不思議に思っていたある日、和室でガタごと音がしていた。
       何ごとかと見ると、コロンが一生懸命ふすまを開けようと頑張っていたのだ。

    これにはもう驚くしかなかった。

      あのコロンが…・、寝室のドアさえ開けるのをジュニアに任せていたあのコロンが・・・・・。
   まさか、自分でふすまを開けようと頑張っているとは、青天の霹靂、驚き桃の木山椒の木だ。

                11歳にもなると、少しは猫又に近づくのか。
f0135859_22382289.jpg

        う~ん、どうなんだろうね。。。。やってみたら、できちゃったんだよね。。。。
f0135859_22392049.jpg

       ていうか、ジュニ兄ちゃんがやってくれないし、中に入りたかっただけなんだよね。。。。

   いつもコロンのことを馬鹿だ馬鹿だと言っている連れ合いも、少しはコロンのことを見直したようだ。


    だけど、はっきりいって迷惑。
       押し入れの中の布団で、ジュニアが粗相をしそうなのだ。
           しまってある寝具も毛だらけになってしまう。。。。

    才能が開花したのはいいけれど、これっていいのか悪いのか、判断に迷うふにゃである。。。。


     3月20日はまだ続きがあるのだが、ジュニコロとは関係ないので、またあらためて記事にしよう。。。
         動画やフォトをアップしていたら、とてつもなく時間を取られて、記事にする余裕がなくなった。。。。

[PR]

by mycolon | 2009-03-24 22:44 | ジュニコロ | Comments(19)

Commented by エイミー at 2009-03-24 23:55 x
ジュニアちゃんに続いて コロンちゃんも元気に11歳のお誕生日を迎えられて 本当にうれしいですね♪
おめでとう、コロンちゃんヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
そして 更にふすまを開けるなんて高度なワザを習得したコロンちゃん♪
すばらしいではないですかぁ~!!
どんどん知恵がついている証拠ですねっ!
来年のお誕生日までには もっとすごいこと 出来るようになっちゃうかもしれませんよ~(笑)

ジュニアちゃん&コロンちゃんが いつまでも元気でいてくれることを 心からお祈りいたします!(o^-^o)
Commented by catfan at 2009-03-25 04:02 x
コロンちゃんのお誕生日おめでとうございます。
幸いな事に(それともおばか?)あゆは襖を開け
たり、押入れをあけたりはしません。
押入れをあけれるなんて、お利口さんですね。
ジュニア兄さんに負けてたまるか、と思ったの
かな。
これからも2匹ともども長生きしますように。
Commented by qf-potechi at 2009-03-25 11:17
コロンちゃんのお誕生日おめでとうございます~♪
ワーイ♪♪ヽ(^ω^ヽ)(ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ

11歳にして新たな技を!!
すごいですね~。
次はどんな技を披露してくださるのでしょうか(ΦωΦ)
Commented by ライラママ at 2009-03-25 11:21 x
コロンちゃん、11歳の誕生日おめでとう☆
また1年元気に過ごしてくださいね^^

「驚き桃の木山椒の木」に吹き出してしまった私です(笑)
なつかし~(* ̄m ̄)
コロンちゃんもついに襖開けを習得か!?
勝手に開けられると困っちゃうことが多いですよねぇ。
ちゃんと閉めてくれたらまだいいんだけど。。。(ムリ)
うちはライラが開けるので突っ張り棒で開けられないように固定してます!
人間も開けるのめんどくさくなりますけどねヽ(´Д`;)ノ
Commented by もこりん at 2009-03-25 15:07 x
コロンちゃん、11歳おお誕生日おめでとう~~~~ヽ(´ー`)ノ
また1年、健康で楽しくハッピーに過ごせますように♪

それにしても新技を!?(;・`д・´)
開けてみようと思ったら開いちゃったパターンだと思うんだけど(笑)
でも「開く」ってことってインプットされちゃったと思うんだよねー( ̄~ ̄;)
確かにそこで粗相されたらとんでもないことになりそうだから
ここはずばり!突っ張り棒の出番でしょう~~
今なら!!!100円でご奉仕中~~~(*`▽´*)ウヒョヒョ
ダイソーへれっつらご~~~♪
Commented by み~ at 2009-03-25 22:03 x
遅くなっちゃったけど、コロンちゃんおめでとう~♡
ふにゃさん忙しそうだったから忘れられてるんじゃないかと心配してました(笑)
そして新技を!?すごいねぇ
我が家もマルだけしか出来なかったんだけど
一昨年位からビールもふすまは開けられるようになったんですよ
でも用のない所は開ける気がないようなので(笑)
マルはねぇ・・・開けられる所はほとんど開けてまわるの!困ったちゃんです
ほぼ毎日2階の押入れがほんの少しだけ開いてるんです
だからもこりんさんも書いてるけど、突っ張り棒使ってますよ~
マルはふすまだけじゃなくどこでも開けちゃうから困ったもんです┐('~`;)┌

ちなみにテルには全くその気がありません(爆)
Commented by ぴろりん at 2009-03-26 01:26 x
コロンちゃん11才のお誕生日おめでとう♡
11才には見えない毛艶のよさ♡
きれいだもんねぇ〜〜〜
もう一回触りたいなぁ.+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

襖を開ける技を習得したようでコレでまた一つ賢くなったね ワラ
うちののこりんに爪のあかを煎じて飲ませて欲しい(>o<;))((;>o<)


これからもジュニコロちゃん達が元気でいてくれますように
Commented by あん at 2009-03-26 06:24 x
今日はもう26日~~6日も遅くなって~ごめん!
愛しのコロンちゃん、、
お誕生日☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆おめでとう!!
11歳ですか~~熟年の年ですね。あずきの先輩です(笑)
お顔を見ると、、年相応にしっかりしてきた気もするし、まだまだ子供のような気もする。
これからもふにゃ母さんと父さんと、、ジュニちゃんと楽しい日々を過ごしてね。

今日は朝起きたら雪景色でした。夜中に降ったようです。
なんだか寒いと思ったら!!
ふにゃちゃんのほうは寒いですか??風邪引かないでね!
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:24
コメントありがとうございます。
昨日、仕事を終えて地下鉄の駅の電光掲示板をふと見たら、
「1日:1日」と書いてありました。
一日、一日って、何だろう????
しばらく考えてしまいました。。。。
これって、時計なんですよね。。。。「18:18」だったんだ。。。。
あ、そうかと思うまでに30秒ほど。
これって、目がおかしいのか、頭がおかしいのか・・・・。
やっぱり、疲れてるのかなぁ。。。。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:30
エイミーさん、ありがとうございます。
無事に誕生日を迎えられるって、本当に嬉しいことです。
まだちょっと、ストルバイトの結晶があるみたいだけど、
あとは元気、元気のジュニコロです。
知恵がつくのはいいんだけれど、これはちょっと困ります(笑)。
押入れを開けられないように、3枚あるふすまの配置を変えてあったんです。
つっかえ棒で阻止するためには、押入れの内側からつっかえ棒をしなくちゃいけないふすまを開けることを覚えてしまったので、
本当に頭が痛いです。。。。
とりあえずは、和室をクローズしてしまいました。

来年の誕生日までに、これもまた開けちゃうようだと、本当に困るゥ~~~~ε=(‐ω‐;;)
知恵はつかなくてもいいから、元気でいて欲しいです。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:33
ねこさん、ありがとうございます。
変なことは覚えて欲しくないんですけどねぇ・・・。
これで引き戸を開けることを覚えちゃったら、
夏場の網戸も開けられるってことで、頭が痛いです。。。
網戸に鍵をつけなくっちゃ・・・・。

押入れを勝手に開けないあゆちゃんのほうが、お利口さんだと思います~♪
一度覚えたことを消去してやりたいくらいですから・・・・(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:35
うーさん、ありがとうございます。
出来るなら、変な技は身につけないでいただきたいと・・・・。
どうせなら、肩とか背中をモミモミする技とかを身につけて、
疲れた私をまサージして欲しいな(笑)。

新技は、私の困るようなものにしないでくれ~~~~(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:39
ライラママさん、ありがとうございます。
アクアちゃんとは3日違い。
アクアちゃんも、お誕生日おめでとうです~♪

あらぁ~、ライラちゃんも開けちゃうんですか。
さすがに賢いなぁ.。o○
うちなんか、開けるのに11年もかかりました(笑)。
つっかえ棒をしたいけど、それだと押入れの中からじゃないと無理なんですよ。。。。
そうなると、人間も大変だ。。。。
そもそもつっかえ棒にしようとする棒も、ふすま2枚分以上の長さが必要になってしまいます。
これは、つっかえ棒で阻止するのはまず無理というもの。
何か、ほかの方法で阻止することを考えなくっちゃ。。。
人間とねことの知恵比べですね~♪

「驚き、桃の木、山椒の木」ちょっと、古すぎたかなぁ~~~~(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:42
もこりんさん、ありがとうございます。
まだまだ11歳、化け猫になろうが猫又になろうが、長生きして欲しいです。
でもね、こんな技は身につけないでくれ~~~といいたい(笑)。
阻止するためにつっかえ棒も考えたんですが、ちょっと無理そうなんで
ほかの方法を考えます。
とりあえずは、網戸対策をしなくては・・・| ̄ω ̄A;アセアセ
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:48
み~さん、ありがとうございます。
いやぁ~、さすがにコロンの誕生日まで忘れちゃったら、やばいです。
認知症の検査を受けなくちゃいけなくなりそうです。

押入れは勘弁して欲しいんですけどねぇ。。。
開けられないように、配置まで変えてあったのに、
ガタゴトと奥の襖を開けているのには、本当にびっくりでした。
これじゃぁ、つっかえ棒じゃ阻止できないです。。。
襖にも鍵が必要かも。。。。(笑)。
幸い、和室の重たい引き戸は開けられないようなので、
和室を立ち入り禁止にしてしまいました。
でも、リビングにいると閉塞感があるので、私たちがいるときだけ開放。
寝るときとお留守番の昼間は立ち入り禁止です(笑)。

マル姉さんはさすがですね。
用もなくても、とりあえずは開けておきなさいよみたいな?(笑)。
末っ子は、上の子がやってくれるから、面倒なことはしないんですよね~。
コロンも寝室のドアは、ジュニアにおまかせです(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:53
ぴろりんさん、ありがとうございます。
まだまだ11歳。あと最低10年は頑張ってもらわないと・・・。

最近、換毛期が始まったようで、抜け毛がすごくなってきました。
触ると、抜け毛がごそっとついてきますよ。
また、ぜひぜひ、ジュニコロに会いに来てくださいな。
私もレオン君やのこりんちゃんをなでなでしてみたいですぅ~♪

変な技を覚えるより、お馬鹿なままでいて欲しかった~(わら)。
この技を覚えるまでに11年、けして利口とはいえないですよ。
コロンの爪の垢を飲んだら、おバカになっちゃいそうです、止めときましょう(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 17:57
あんさん、ありがとう~♪
私がこの記事を書いたのが遅かったからいけないんで、
あんさんが遅くなったわけじゃないので、ご安心を~(⌒_⌒; タラタラ

11歳、もういい年なんだけど、中身はお子ちゃまのままですよ(笑)。
見た目も老けちゃうのは15-16歳くらいからと、獣医さんがいってました。
これからは、もっと一年一年を大切にしないといけないですね。。。

もうすぐ4月だというのに、雪ですか・・・。
寒いですね。。。といっても、こちらの寒さは、あんさんのところに比べたらかわいいもんですが・・・。
あんさんも、風邪を引かないように、気をつけてくださいね~♪
Commented by みか@猫大好き at 2009-03-26 19:03 x
お誕生日おめでとうございました~~♪♪
まぁ、11歳から新しい技ですか!
20歳の猫さん飼ってる方が「10歳から人間ぽくなった」って言ってましたけど、
やっぱり知恵の回り方も10歳くらいからどんどんすごくなるのかもしれませんね。
うちの子はいまだ押入れ開ける気配はちらともないですが…
そのうち開けたりするかなぁ(笑)。

>写真何枚も
いえ~、私はあまり撮らないほうで…
ひどいときは3日くらいとってなかったり平気でします…更新は毎日なのに(笑)。
Commented by mycolon at 2009-03-26 21:52
みかさん、ありがとうございます。
やっぱり、猫も10歳を過ぎると猫又になるのかな?
もともとが、連れ合いに馬鹿だといわれるコロン、少しは賢くなったのか。。。。
でも、押入れを開けられるのは本当に困ります。。。。
世良君なら簡単に開けそうですが、開けて中に入る必要を感じないだけなんでしょう、きっと。
だって、みかさんの膝の上が世良君の一番お気に入りなんですものね~♪

動画を6個もYou tubeにアップしていたら、めちゃ時間がかかるんです。。。。orz
その間に、フォト73枚をYahoo フォトにあげていたんです。
もう面倒で、まとめてどんとUpしたので、ボケているのを削除し忘れました(笑)。
その結果は、今日の記事でご覧ください。
更新を毎日ってのは、できそうでできないです。
尊敬しちゃいますよ~。
私はせいぜい週2回が精一杯です。それも最近しんどくなってしまってます。
もう少し気合を入れたほうがいいかしら…。