ずっと一緒だよ

f0135859_22205195.jpg



    人間の寿命と猫の寿命を考えてみても、どうしても猫のほうが短命。
   猫の死を看取ることが、一緒に暮らす人間としての最後の務めとなる。

     そんなことは、頭でわかっていても、心の方はそうはいかない。
    いつか来る別離、考えたくもないのだが、そんなことがふと頭をよぎると
          いつまで一緒にいられるのかと、考えてしまう。

     そうなると、今、こうして一緒にいられるということが、ものすごく幸せなのだと実感する。
     一緒にいる猫が、めちゃくちゃ愛おしくてたまらない存在だと実感するのだ。

   そんなふにゃの気持ちを知ってか知らずか、このところジュニコロはやたらふにゃにへばりついてくる。
  上のフォトも、PCを見ていたふにゃにスリングの中でへばりついているコロン。
  なんだか、片時も離れたくないとでもいうようにくっついてきたので
     スリングを装着したら、例によって自分で潜り込んできた。
            なんとも愛い奴である。

  そんなコロン、今日もベッドの屋根をつぶしてお昼寝中。
f0135859_22293471.jpg

  変な格好で、苦しくはないのかと見ていたら、目を覚ましてしまった。
f0135859_22302646.jpg

  う~ん、これまた、きゃわゆい・・・・(親ばかだ…)。
[PR]

by mycolon | 2009-02-15 22:32 | ジュニコロ | Comments(12)

Commented at 2009-02-15 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by catfan at 2009-02-15 23:47 x
私も同感です。いつまでもそばにいて欲しい存在ですよね。
多少粗相をしても、かみついてきても、寝てる姿は神様が
くれた天使の笑顔。
あゆは猫エイズキャリアだから本当にすぐ死んじゃうんじゃ
ないかと心配しましたが、今のところ発症もせず、缶詰もり
もり、かりかりぱくぱく食べて、15分のお遊びタイムつき。
遊ばせるのはコツがいって大変だけど、あゆが喜ぶから
やめられなくなってきました。
これからも病気にまけずに長生きしてね。
Commented by もこりん at 2009-02-16 13:58 x
うんうん、分かっていても・・・でも・・・・ね(´・ω・`)
あまり考えないようにはしているんだけれど、
やっぱり年齢が進むと、必然的に考えざるを得ないときもあって。
そういう時は無性に愛しくってたまらない存在だって思う。
ジュニコロちゃんたちもそんなふにゃさんの心に気づいて傍にきてくれているのかもしれないね。
でも悲しく考えてばかりだと、ますます悲しくなっちゃう。。。
なんといってもジュニコロちゃんたちは、リッヒと同級生!
仲良く一緒に健康に年をとるようにがんばろうね!!!(´ー`)ノ”
Commented by みか@猫大好き at 2009-02-16 16:07 x
ほんとに、できるだけ健康で長生きしてほしいですよね…。
でも、自分のほうが先に逝くのは絶対ダメって思うんです、
そんな思いを世良にさせられない。
だからやっぱり、人間のほうが看取らないとな…って。
うちの子もそろそろシニア、やっぱり時に不安になります。
Commented by み~ at 2009-02-16 17:25 x
本当に切実に感じる今日この頃・・・
今年は我が家も12才・10才と5才・・・立派なシニアです(>▽<;; アセアセ
テルが最近異常なくらい甘えん坊になってきて
逆に何かあるの?って心配になったりします(;^_^A アセアセ・・・
ミニラ君の訃報を知った夜布団の中でテルをぎゅ-っと抱きしめちゃったんです
ゴロゴロ言ってたんだけど最後にはもうやめて!みたいにいかぷってかまれちゃった(甘噛み)

親ばかヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
Commented by qf-potechi at 2009-02-18 19:25
忘れがちなことですが、
大切なことですね。
毎日、毎日を噛みしめていきたいと思います。

Commented by mycolon at 2009-02-20 15:09
コメントありがとうございます。
返事がいつものごとく、遅くなりました。ごめんなさい。。。。

鍵コメさん、お気持ちよくわかります。
猫好きなら絶対にみんな同じ気持ちになります。
一日、一日を大切にして生きて生きたいですね。
Commented by mycolon at 2009-02-20 15:12
猫さん、そう、いつか別れは来るけれど、それまではずっと一緒、そばにいる。
多少の悪戯や失敗は、許されてしまいます。
あゆちゃんはエイズキャリアですが、今現在発症していないということは
これからもずっと元気で長生きできる可能性が高いです。
どうか、このまま可愛いあゆちゃんの姿をずっと見られますように・・・・。
Commented by mycolon at 2009-02-20 15:18
もこりんさん、普段はそんなに気にしていないけど、
猫ちゃんがなくなったとか聞いちゃうと、つい、考えてしまいます。
今こうして一緒にいられる幸せを、つい、忘れがちですが、
こうしてあらためて思い出すことも必要ですね。

もうすぐジュニコロの誕生日、りっちゃんより一足先に11歳になります。
もうおじいちゃんだ・・・。
いつまでも若々しく元気でいて欲しいな。
りっちゃんはいつも若々しいし、かわいいままでうらやましい。。。

>健康に歳をとる・・・、うっ、私も頭が痛いぞぉ~(笑)。
みんなで一緒に元気に歳をとりましょうね~~~~♪
Commented by mycolon at 2009-02-20 15:21
みかさん、そうですとも!
自分が先に逝く事は絶対に駄目です。
人間と違う猫ちゃんの場合は、絶対に先に逝けません。
看取ることが出来る幸せってのもありますよね。
今いるこの子を見取らなくては死ねないです。

不安になるだけではどうしようもないけど、
みかさんはいろいろ世良君のためにしてらっしゃるから
元気に歳を重ねられると思います。
うちはほったらかしだしなぁ。。。。どうなることやら・・・・。
Commented by mycolon at 2009-02-20 15:27
み~さん、ジュニコロはもうすぐ11歳。私も歳をとるわけです(笑)。
あと何年一緒にいられるかは、神のみぞ知るですね。

私もコロンを抱きしめていました。。。。
在りし日のミニラちゃんの姿を見て、また涙・・・。
しゃろママさん、さぞおつらいでしょうね。。。。。
あ、また、胸が苦しくなってきた・・・・。

テルちゃん、ミニラ君と同級生というかまるで兄弟のように同じような悪戯してましたね(笑)。
最近甘えっ子に磨きがかかった?
なんでしょ、別に具合が悪いとかそんなんじゃないですよね。
甘噛み、最近ジュニアが良くします。
自分の思うとおりにならないと、いらついて噛んでくるみたいだけど
テルちゃんのは「くるちいよ~」だったのね。

親ばかには大いになりましょうね~お互いに・・・(笑)。
Commented by mycolon at 2009-02-20 15:29
うーさん、忘れるというか考えたくないというのが本音かもしれません。
でも、そういうことを考えると、一日が本当に大切なものに思えます。
私も、毎日を大切にしていきたいと思います。