ミィ!ミィ!ミィ!

思考停止

7月22日、土曜日。
ミーニャを荼毘に付しました。

f0135859_20364691.jpg



















このときはまだ目を見開いたままだったミーニャ。
火葬場についてようやく目を閉じてくれました。
f0135859_20385661.jpg


















f0135859_20402991.jpg


















最後の最後で穏やかなお顔になってくれました。

ミーニャと出会ったのは2009年8月3日。
8年近くうちにいたことになります。
ガリガリになってさまよっていたミーニャ。
あのまま放っておけば、確実に命を落としていたことでしょう。
拾った命、その残りの猫生をふにゃと連れ合いに捧げてくれたミーニャ。
愛嬌のある子でした。
可愛い子でした。
強い子でした。
優しい子でした。

ジュニアとコロンにもフレンドリーで、自分から威嚇することなく
ご挨拶にいくほどでした。

お骨になったミーニャはびっくりするくらい小さかった。
コロンと比べて考えても、骨が細かったのです。

お外の子だったミーニャ。
育ち盛りに十分な栄養が取れなかったのでしょう。
そんなお骨をみて、また涙が一層あふれてしまいました。

うちに帰ってから、コロンの隣に並べました。
f0135859_20523789.jpg


















コロンが大好きだったミーニャ。
虹の橋でもコロンにくっついているかな。

ミーニャがいなくなってなんだか何も考えられず、ため息ばかりが出てしまいます。
完全に思考停止の状態。

ミーニャを撮った動画で一番大好きなものを貼っておきます。
3年前の動画です。



[PR]
# by mycolon | 2017-07-26 21:00 | ミーニャ | Comments(1)

ありがとう、ミーニャ

7月21日、午前9時半ごろ、ミーニャが旅立ちました。
昨日の不安が形になってしまったような気がします。

昨日の夜から朝まで酸素室で過ごしたミーニャ。
それでも呼吸が早かった。
強制給餌をしても、半分以上吐き出してしまったり、目がうつろだったりした。
そのあとは、テーブルの下でぐったりしたままだった。
気にはなったけど、後ろ髪を引かれるように仕事へ行った。
連れ合いが用があるからとしばらく家にいる予定だった。
ふにゃが出かけてから約一時間が過ぎたころ、ミーニャが大量に吐いたという。
そして、9時半ごろに連れ合いが出かけようとしたそのとき
ミーニャがいきなり大声で鳴き始めたそうだ。
様子がおかしいと抱き上げた連れ合いの腕の中で、ミーニャは逝った。
連れ合いからの電話で、「ミーニャが動かなくなった。もしかして。」
としか聞かされていなかったふにゃである。

連れ合いから電話があったあと、ぼう然としてしまい何をしていいのかパニックになってしまったふにゃ。
とりあえず落ち着こうとトイレに行ったはいいけど、ふらついて転びそうになってしまったくらいだ。

病院へかけつけたときにはすでに白い段ボールの中でタオルにくるまれていたミーニャ。
病院へ向かう間、ずっと祈り続けていたが、かなうことはなかった。

f0135859_20363825.jpg


















家に連れ帰ってから最初で最後のお風呂に入れた。
こうしているとただ眠っているようにしか見えない。

明日の午後にはこの体ともお別れ。
あまりに突然の別れ。
いろんな思いがぐるぐる回って、ことばがまとまらない。
ため息ばかりが出てしまう。

最後まで頑張ってくれたミーニャ、えらかったね。
ありがとう。

今はそれしか出てこない。。。


[PR]
# by mycolon | 2017-07-21 20:49 | ミーニャ | Comments(5)

前進?いやむしろ後退

強制給餌も今のところ何とかこなしている。
とはいえ、嫌がって首を振ったり吐き出したりとなかなか難しいものがある。
自分でグルーミングをしないので、一日一回ブラシをかけているが、
飛び散ったご飯はなかなか取れないし、毛が固まったままひどいことになっている。
みすぼらしくなったのは否めない。
おまけに強制給餌だけでは筋肉の減少を食い止められず
後ろ足がだんだんと細くなってきている。

利尿剤は一日一回で様子を見ているが、トイレが間に合わないようで
昨日今日と、ミーニャがいつも使っているトイレ(ふたつある)の前で粗相をしてしまった跡がある。
両方ともだ。


昨日あたりからお風呂場に行くのはやめたようで、
ふにゃが使っている洗面所のシンクを占領し始めた。

f0135859_21333145.jpg

















見るも無残な姿だ…。

こちらから見たほうがまだましかな。
f0135859_21353477.jpg


















今日は帰ってきて様子を見たら、呼吸がいまいち苦しそうだったので
酸素室に強制連行。
出せ~~~とばかりに鳴くのだが、心を鬼にして無視。
中に入れたアイスノンの上に乗っかっていたが、暑いのかなぁ。

f0135859_21381555.jpg

















中をのぞくと出してとばかりによってくる。
そう簡単には出すわけにはいかないよ。

今度の土曜日はまた病院。
少しは良くなっていればいいのだが、様子を見ていると不安ばかりがつのる。

仕事をしていても、ミーニャのことが気になって仕方がない。
いくら気になってもどうしようもないのはよくわかっている。
ジュニアのときのことが頭をよぎり、また、この小さな命が
自分の手の中からこぼれ落ちていくのではないかと怖くなるのだ。

先が全く見えない。
そのことがよけい不安をかりたててしまうのかもしれない。


[PR]
# by mycolon | 2017-07-20 21:45 | ミーニャ | Comments(2)

一喜一憂

7月10日、今日帰宅してドアを開けたら、いつもと異なり静まり返った家の中。
ミーニャに声をかけても、返事がない。
お風呂場をのぞくと、すみっこで伸びているミーニャを発見。
おなかが動くので、声を出そうとしているのはわかるのだが、口が動くだけで声が出ていない。
そんなに元気がなくなったのかと不安になる。

しばらく放っておいて片づけをして、シャワーを浴びるためにミーニャをお風呂場から移動させる。
出したとたんに、けっこうな声で鳴きだす。
シャワーを浴びていた時間は10分ほど。その間、ずっと鳴いている。
あんなに鳴かれたらゆっくりお風呂なんかには入れない。
だけど、あんな声が出るということは、まだ元気があるということだ。

ここ最近、床が濡れていようと気にしないで横になってしまうミーニャ。
今日は鳴きながらお風呂場の中をウロウロ。
濡れているからか出てきて洗面台に飛び乗って、シンクを点検。
お水を飲みたそうにしていたので、試しに水を出してみた。

飲んだ!

最初はシンクに水をためたのだが、なんだかいやそうだったので水を抜いて
ちょろちょろと水を細目に出したら、コロンが水を飲むときと同じような感じで飲んだのだ。
f0135859_22373322.jpg




















うれしくて動画まで撮ってしまった。

周りに変なものが写りこんでますが、見なかったことに…。

お水が飲めただけでも大きな進歩。
飛び上がるほどにうれしかった。
あとはご飯を自分で食べられるようになってくれれば、万々歳。

しかし、先は長そうだ。
土曜日の病院での診察では、ちゅ~るさんを出してくれたが顔をそむけてしまった。
うちでも強制給餌をする前に、食べられるか確認するため指にご飯をちょっと取って
口元へもっていくのだが、まったくだめ。
先生も一度食べなくなるとしばらくは無理だろうといっていた。
強制給餌を始めたことで以前より体重の減少がおさまったようだが、
それでも痩せていくことには変わりがない。
相当の量を食べさせなきゃいけないことになる。
1日一缶がようやくできているくらいで、これ以上はさすがに厳しい。
少しずつしか食べさせられないので時間もかかるし、ミーニャが暴れだしたり
ある程度の量になると吐き出したりするのだ。

何が原因なのかは元気になって麻酔ができるようになって、MIRやCTなどの検査をしなくてはわからないそうだ。
今のところはとりあえず強制給餌を続けて、気長に自分から食べてくれるのを待つしかない。

利尿剤は1日2回から1回に減らしてみましょうとのことで、土曜の夜はあげなかった。
日曜日はふにゃも休みで様子をみれるからなのだが、
朝、少し様子がおかしかったので酸素室へ入れた。
出せ~と鳴きっぱなしで、10分ほどして様子をみると、中に入れたアイスノンの上にどっかり乗っかっていた。
やっぱり暑いのか?

あまりにうるさいのでそれからすぐに出したけど、呼吸は落ち着いていた。
日曜の夜も薬を抜いたが、今朝はさほどでもなくいつも通り。

帰ってきたときに元気がなかったのは、もしかしてとも思ったが、どうやら大丈夫そう。

ささいなことでも一喜一憂する。
何でもない日常がいかに幸せなことかと身に染みる。
はやくよくなれ~~~~。


[PR]
# by mycolon | 2017-07-10 22:45 | Comments(0)

星に願いを

今日は七夕。
今、願うとしたらミーニャが早く元気になることのみ。

昨日の午前中に、連れ合いがミーニャを病院へ連れて行った。
肺はある程度きれいになったが、まだ完全ではないという。
それでも、体力と体重の低下を防ぐために、本格的に強制給餌を始めることになった。
目標は、a/d缶を一日一缶。シリンジも10mlの大きいものを何本かもらってきた。
利尿剤もわずかであるが、量が少なくなった。

昨日はふにゃが帰ると一応お出迎えをしてくれた。
鳴きながらふにゃのあとをついて回ってくる。
それでも、やっぱりお風呂場がいいらしい。
気が済んだらすぐにお風呂場に直行。
f0135859_21575047.jpg


















この時期、お風呂やシャワーは欠かせない。
ミーニャのためにお風呂場を完全に明け渡すわけにはいかない。
昨日も今日も、ふにゃがシャワーを使っているあいだじゅう、ドアの前で鳴いていた。
ドア越しに開けろといっているミーニャの姿が見えると、落ち着いてシャワーも浴びれない。
そそくさと必要最低限で出る羽目になる。
いくらカラリ床でも、シャワーのあとは濡れてしまうけど、そんなのはお構いなしにゴロン。
洗濯機の下に潜り込まなくなっただけましかもしれない。

回復の兆候も見られた。
ご飯も水もまったく拒否していたミーニャだが、昨日からお水を飲もうという気になったらしい。
でも、なぜかいざ飲もうとすると飲めないんだな。。。
あちこちで水を飲もうと試行錯誤しているようだ。
キッチンや洗面所のシンクで、ふにゃが使っているのもお構いなしにやってくる。
f0135859_22204879.jpg

















夕食の準備中、やってきたのはいいけれど、まな板を踏むのはやめてほしい。

f0135859_22251658.jpg

















今朝などは、ふにゃが顔を洗っているときにミーニャが顔を突っ込んできて往生した。
こちとら目を閉じてバシャバシャやっているのに、いきなりなんだなんだってな感じ。
昨日はまったく飲めなかったが、今朝はかろうじてしずくをなめることができた。
少しずつだけど、よくなってるようだ。

ご飯は依然として拒否している。
昨日、病院で食べたらしいが、うちでは口元に持っていっても顔をそむけてしまう。
強制給餌は理想は一日3回。平日は無理なので、朝晩2回なってしまう。
a/d缶は一缶156g、その半分を一回の給餌でやらなくてはならない。
けっこうな量だ。
途中で嫌がって吐き出したり暴れたりするので、保定している連れ合いも大変。

昨日より今日、今日より明日と少しでも元気になればそれでよし。
明日も午後から病院だ。

今日は、コロンの月命日でもある。
コロンのことよりも今はミーニャを優先するのは、許してもらえるだろう。
ジュニアとコロンも、ミーニャのことを見守っているはずだもんね。

[PR]
# by mycolon | 2017-07-07 22:36 | コロンミーニャ | Comments(6)



ねこ、ネコ、猫、ネコに振り回される毎日。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
リンクリンク♪
ファン
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル
記事ランキング
ライフログ
画像一覧
カテゴリ